京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:109
総数:391040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

修学旅行1

画像1
 青空の中、6年生95名が元気に学校を出発しました。
みんな、どきどきわくわくしながら出発していきました。

花の植え替え(3年)

 3年生が花の植え替えをしていました。

たくさん根のはった花を、植木鉢から一生懸命取り出していました。
きれいにさいている花を持ち帰るために、ビニール袋につめていました。

そしてこのあと、オクラの苗を植えました。
りっぱなオクラができるでしょうか。楽しみですね。

家に持ち帰った花も、花がらをつんであげればまだまだ咲くので、お世話をしてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年科学センター学習

 4年生が科学センタで学習をしました。

前半はプラネタリウムで春の星座や月の学習をしました。
後半は各クラスに分かれて、
 「こちら、子ども発電所」
 「樹木探検隊」
 「エコハウス探偵団 夏」
の学習をしました。

3枚目の写真は「エコハウス探偵団 夏」のようすです。
部屋の中にいるとき、緑のカーテンをしているときととすだれをかけたときのどちらが涼しかったかな?

画像1
画像2
画像3

学習のようす

今日、外では、
3年生が理科の学習で、虫眼鏡を使って植物を観察していたり、
4年生が理科の学習で春の木のようすを観察していたり、
5年生が図工で木をスケッチしていたりと
おおにぎわいでした。

3年生は虫眼鏡で何か発見できたかな?
画像1
画像2
画像3

どこに何があるのかな?

 生活科で、1年生がどこにどんな部屋があるのかを見てまわりました。
給食室や校長室がどこにあるか、覚えられたかな?
画像1
画像2

交通安全教室

 1年生対象に、交通安全教室が行われました。
山科警察署のおまわりさんに、歩道や車の通る道の歩き方、
雨の日のかさの使い方などを教えていただきました。
そして、おまわりさんと一緒に下校しました。

 これからも毎日、車に気をつけて登下校してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

 今日は一年生にとってはじめての給食でした。
給食当番はエプロンをつけて、はりきって給食を配っていました。

給食の献立は、牛乳、小型コッペパン、スパゲティーのミートソース煮、
ほうれん草のソティ、りんごゼリーと、子どもたちの大好きなメニューだったので、
みんなおかわりをして、おなかいっぱい食べていました。
「スパゲティーもいっぱいおかわりしたし、りんごゼリーまでついていてよかった。」とうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(1年)

 1年生の学習のようすです。
自分だけのたのしいはんかちがつくれたかな。
画像1

入学式

 暖かい春の陽気の中、入学式が行われました。
新入生108名が入学しました。
入学式では緊張した様子の子どもたちでしたが、写真をとるころには、笑顔もみられました。

 明日から元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

新学期がスタートしました

 着任式と始業式がありました。
新しく着任した教職員8名の紹介と担任発表をしました。
新学期が始まって学年が一つ上に上がり、子どもたちは新たな気持ちでがんばろうとしている様子がみられました。

 今年度もあたたかいご支援とご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式 大掃除
3/26 春季休業 登校班長集合
3/29 離任式

学校だより

学校評価

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp