京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:73
総数:328033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【6年生】 卒業に向けて

画像1画像2
 卒業式まであとわずか。6年生は、残りわずかな小学校生活を楽しんで過ごしています。そんな中、卒業式の練習も始まっており、気持ちの切り替えをしながら、練習に挑んでいます。遊ぶ時は楽しく、練習の時は真剣に、できていることがさすが6年生だなと感じます。
 みんなで最高の卒業式をつくっていこう!

【6年生】 卒業遠足

画像1画像2
 今日は待ちに待った卒業遠足。奈良県まで行きました。初めに平城宮を見学し、その後は、東大寺の大仏を見学しました。道中にいた鹿にみんなのテンションが上がり、とても楽しい1日となりました。
 卒業まであとわずか。また来週から、残りわずかの学校生活を楽しんでいきましょう!

【6年生】 科学センター学習

 6年生は科学センターにて、ソーラーパワーについて学習しました。普段、学校で行う実験よりも壮大な実験を行い、楽しみながら学習することができました。
 授業の中では中学校で学ぶ内容もあったので、充実じた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 『理想』

画像1画像2
 3学期初めての書写の授業。「理想」という言葉を書きました。きっと6年生のみんなは、頭の中で将来の理想を描きながら授業に臨んだのかなと思います。集中して書くことができました!

【6年生】 3学期のスタートです!

画像1画像2
 今日から3学期がスタートしました!冬休み明けの初日でしたが、元気にあいさつをしたり話したりする姿が見られました。3学期は中学校への準備期間です。当たり前のことを当たり前にして、リーダーとして頼もしく行動してくれることを期待しています!
 今年もよろしくお願いします。

【6年生】 小中交流会

画像1
画像2
画像3
 小中交流会にて、勧修中学校に行きました。初めに中学校の1年間の流れを聞いた後、部活動の紹介を聞きました。
 全体会がおわったあとは、各教室に分かれて授業体験を行いました。1組は社会、2組は数学だったのですが、どちらの授業も楽しめた様子でした。今日の交流会の時間で、中学校への楽しみな気持ちが少し高くなったのではないかなと思います。
 勧修中学校のみなさん、楽しい交流会をありがとうございました!

【6年生】 てこの原理

画像1画像2
 理科では、てこの原理を学習しています。今日は左と右を釣り合うためにはどのようにすればよいかを考えました。様々な釣り合うパターンを調べ、算数科の学習とつながっていることも考えることができました。実験をしながら話し合いも行いとても良い時間でした。「左の6が50gの時どのようにすれば釣り合うだろう?」と考え、導くこともできました。

【6年生】 感謝の花を咲かせました!

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会でした。「感謝の花を咲かせる」ことを目標に、約1ヵ月練習に励んできました。みんなでそろえた合奏、みんなで歌った合唱。ここまで頑張ってきた成果を出すことができました!今日の本番もとても良かったのですが、なにより今日までの過程の姿がとても輝いていました。みんなが1つの目標に向かって頑張ることの喜びを感じましたね!
 友達や家族にも感謝の気持ちを伝えられたと思います!よく頑張りました!

6年 橘大学見学1

 みんなが楽しみにしていた、橘大学見学の日。徒歩で大学まで行きました。大学に行った経験がない子どもたちの方が多く、入口の建物の大きさやエスカレーターに驚いていました。
画像1
画像2

6年 橘大学見学2

 はじめに、大学の教室に入って説明を聞きました。大学内を案内してくれる大学生と顔合わせをし、見学が始まりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp