京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up25
昨日:47
総数:206338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月20日(木)授業参観・学級懇談会を行います。授業参観の前に体育館で学校説明会も行います。たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

6くみ 1年を振り返って・・・

画像1
 1年間を振り返って,「できるようになったこと」「成長したこと」について意見を出し合いました。
 「○○さんがこんなことできるようにならはった〜すごいな〜」と友達の成長に気づく子もいました。

 こころもからだも大きく成長した1年間。
 もうすぐ2年生。楽しみだね。

6くみ 「くつ」をみて,えのぐでぬる…!

画像1画像2
 作っている人形の「靴」の部分に絵の具で色を塗っています。
 どの色を混ぜると自分の靴の色になるのかな?
 よく観察しながら色を塗りました。
 完成が楽しみです。

インドネシアについて知ろう

画像1
画像2
京都府名誉友好大使の方に来ていただきお話をしてもらいました。
インドネシアの文化や食べ物や遊びについてたくさん教えてもらいました。
知らないことや見たことないものばかりで興味津々の子どもたちでした。
他の国についてもこれから知っていこうね。

自分のペースで

体育でペース走に取り組んでいます。
寒さに負けず,一生懸命走る姿や友立ちを応援する姿があちこちで見られました。
これからもみんなで頑張っていこうね。
画像1
画像2
画像3

どこにあるかな

社会科で火事をふせぐためにという学習に取り組んでいます。
学校内には火事をふせぐための設備としてどんなものがあるかを出し合い,予想し,実際に校内を回って調べてみました。
思った以上にたくさんあったことにびっくりしていました。
これからもその調子で学習をすすめていこうね。
画像1
画像2

いろいろ試して

画像1
画像2
理科で磁石について調べる学習をしています。
まわして振ってみたり磁石をくっつけたりして楽しむ様子が見られました。
これからどんどん実験をして調べていこうね

6くみ ブックトークはたのしいな

画像1
 醍醐中央図書館の方に来ていただいて,ブックトークを聞きました。
 楽しい紙芝居や,すがたを変える「いも」について話を聞けて,とても有意義な時間を過ごすことができました。
 給食でおいもさんが出てくるのが楽しみですね!

いつもおいしい給食ありがとうございます 6くみ

画像1画像2
 給食週間に向けて,食材の絵や似顔絵を描きました。
 毎日500人以上の給食を作ってくださる給食調理員さん。
 食材が給食室に届くまでたくさんの人が携わっています。
 感謝の気持ちを筆にこめてかきました。

 いつもありがとうございます。

「小さな巨匠展」にむけて

画像1画像2
 山階南小学校で,「小さな巨匠展」に向けた合同作品制作をしました。
 「みんなできょうりょくして おみこし をつくる」をめあてに,
 折り紙を使って提灯を作ったり,絵の具で手形をつけたりしました。

6くみ コンピューターを使って調べてみよう

画像1画像2
 国語や生活の学習で出てきた「知らないことば」について,コンピューターを使って調べてみました。コンピューターの電源を入れたり,ログインしたりすることはばっちりです!
 今後もいろんなことを調べていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp