京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/30
本日:count up8
昨日:48
総数:129832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8/25 朝会

 今日から授業が再開しました。久しぶりの登校で,少し眠そうな表情も見られましたが,朝会ではみんなそろって元気なあいさつをしていました。
 転入生の紹介と部活動卓球の表彰もありました。
画像1

8/10 ひまわりが咲きました

画像1
「ひまわりの絆プロジェクト」の取組として,環境委員会のみなさんが植えたひまわりが咲きました。毎日水やりをしたみなさん,温かく見守ってくださったみなさん,ありがとう。

7/22 朝会

 夏休み前の今日,児童朝会を行いました。校長先生からのお話のあと,掲示委員会からの表彰や部活動,よい歯の表彰もありました。
 いろいろなところで,みなさんは毎日努力を重ねていますね。長い夏休み,健康・安全に気をつけて,自分の目標をたて,充実した夏休みになることを願っています。
画像1画像2画像3

【6年生】楽しかったね,泳ぎんピック!

画像1画像2画像3
 今週の火曜日に,青空の下,第2回泳ぎんピックを行いました。種目は,今年の種目は,「宝取り」「けのびンピック」「カモンッ!!」「リレー」です。どの種目も普段の水泳学習の成果を発揮して,また,クラスで力を合わせてがんばりました。小学校生活最後のこの夏の,最高の思い出がまた1つできました。
 当日まで,実行委員のみなさんが準備を進めてくれたおかげで,とても楽しい泳ぎんピックになりました。ご苦労様でした。

田村の杜(もり)について学習しています

画像1画像2
 総合的な学習の一環として,征夷大将軍・坂上田村麻呂の墓である田村の杜について学習を進めています。学校の隣に位置し,公園にもなっているため児童にとっては馴染みのある場所です。
 今回はゲストティーチャーを3名お招きして,歴史上の人物・坂上田村麻呂についてと,地域から見た田村の杜についてのお話をして頂きました。身近な場所であっても,知らないことや分からないことが数多くあり,児童は興味津々といった様子で話を聞いたり,メモを取ったりしていました。

はみがき指導

画像1画像2画像3
養護の先生にじょうずなはみがきの仕方を教えてもらいました。
歯ブラシは鉛筆持ち,歯ぐきも歯もやさしく磨く。
みんな教えてもらった通りに上手に練習できました。
学校に来ているときは給食の後もはみがきしている6くみのみんな。
もうすぐ夏休みだけど,夏休みも毎食後はみがきしてほしいなと思います。

【6年生】プール学習

画像1画像2画像3
 先日,アルバム用の写真撮影を行いました。この日は,プール学習の様子です。まず最初に,全員で写真撮影をしました。その後,水慣れ・クロールや平泳ぎの練習・検定の様子を撮影していただきました。真剣な顔・がんばっている顔・苦しそうな顔・笑顔など,たくさんの顔が見られたプール学習でした。今年も,夏休み前に,「泳ぎんピック」をする予定です。

7/2 勧修ふれあい土曜塾

「地域自転車安全教室・花火教室」が勧修学区社会福祉協議会主催で行われました。
子ども達はそれぞれ自転車をもって集まり,自転車の正しいのり方や花火の正しい行い方を教わりました。
 最後には,自転車の免許証をもらい,子どもたちはうれしそうに帰りました。
画像1画像2画像3

2年生と交流したよ

画像1画像2画像3
2年生と体育館で,「猛獣狩り」や「なべなべそこぬけ」などをして遊びました。
去年に続いての2回目の交流。楽しくゲームをしたあと,全員でパラバルーンをしました。少し練習した後,曲に合わせてしました。パラバルーンを手で押さえたり,足で抑えたり,ドームの中に入ったり。とても上手にできました。
楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

雨が多いなあ

画像1
今年は雨が多く,外で遊べない日は子どもたちは少し残念そうです。
そして,図工の時間に,教室前の掲示板に掲示物を作りました。

紙皿でアジサイを作り,色画用紙の傘と長靴に好きな模様を描きました。
雨の日も少し楽しく過ごせたらいいな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp