京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/22
本日:count up15
昨日:93
総数:139253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

保幼小中連携音楽発表交流会

画像1画像2
9日(木)に保幼小中連携音楽発表交流会がありました。校区の幼児を招待した今回の交流会では,勧修小学校からは和太鼓部の演奏,小野小学校からは1年生のダンスと歌の発表があり,司会は勧修中学校の生徒会が務めてくれました。途中,幼児対象の和太鼓体験などもあり,楽しい時間を過ごすことができました。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
3月2日(木)6年生を送る会に向けて


1年生は入学してから6年生にいろいろな場面でお世話になってきました。

「入学してすぐ,ランドセルのや机の中の用意の仕方を教えてくれてありがとう。」

「給食当番の仕方を教えてくれてありがとう。」

「ほうきの使い方やぞうきんの絞り方を教えてくれてありがとう。」

「運動会の時,応援を仕方を教えに来てくれてありがとう。」

「学芸会の時,かっこいい演奏を聞かせてくれてありがとう。」

「フェスティバルではたくさんのゲームで楽しませてくれてありがとう。」

「委員会では学校のみんなのためがんばってくれてありがとう。」

「大なわの練習の時いつも縄を回してくれてありがとう。」

たくさんのありがとうの気持ちを言葉にして,伝えようということになりました。

これから班のみんなで話し合って伝える言葉を考えて,大きな声で伝えられるように練習をしていきます。

読み聞かせ

画像1
「くすくす」さんが読み聞かせに来てくださいました。
みんな毎回楽しみにしています。今回は,2月の節分にちなんで「おにはうち ふくはそと」というお話を読んでくださいました。
みんな熱心に聞いていました。

七輪で餅焼き体験をしました!

画像1画像2
 社会科の学習「昔をつたえるもの」の一環として,七輪で餅を焼くという体験をしました。普段はレンジやガスコンロで調理をすることが多い為,子ども達はわくわくした表情で取組んでいました。炭に火を着ける所や餅をひっくり返すタイミング等,戸惑うこともあったようです。しかし,子ども達は火の温かさや昔の人の苦労を感じながら,おいしい餅を焼くことができました。

【6年生】卒業遠足〜三重県方面〜

 卒業遠足で,三重県にある長島スパーランドへ行ってきました。太陽の陽が暖かく,過ごしやすい一日でした。子どもたちは,グループごとに園内を回りました。どのグループも仲良く,次から次へと乗り物に乗っていました。あっという間の4時間弱でした。子どもたちは,「まだまだ遊びたい」と,名残惜しそうでした。また一つ,すてきな思い出ができ,友達との絆が深まりました。
 卒業まであと1ヶ月。一日一日を大切にして,思い出を積み重ねていきたいと思っています。
画像1画像2

小さな巨匠展に行きました。

画像1画像2画像3
2月2日(木)〜5日(日)に開催された「小さな巨匠展」に行きました。この作品展は京都市の育成学級,難聴学級等の児童生徒が作った作品を展示するものです。山科支部は,「夢いっぱいYAMASHINAモール」と題して,おもちゃを作りました。勧修の子どもたちも各々自分が好きなおもちゃを作りました。初日の2日,地下鉄に乗って美術館に到着。京都市各支部のいろいろな工夫を凝らした作品を見たり,体験型の展示で遊んだり,勧修小を卒業した中学生の先輩の作品を探したりして,楽しい鑑賞の時間を過ごしました。

なわとび集会☆

画像1
画像2
2月6日(月)

なわとび集会が開催されました。

この日に向けて,子ども達は体育時間や休み時間にたくさん練習を重ねてきました!

どのクラスも寒さに負けず,一致団結してがんばりました!!
また,大きな声でクラスの友達を応援している姿もとてもすてきでした!

なわとび集会は今日でおしまいですが,これからも自分たちの最高記録を目指してがんばってほしいと思います。


☆昔遊び大会☆

画像1
画像2
画像3
1月26日(木)昔遊び大会

今日は,子どもたちが待ちに待った『昔遊び大会』でした。

生活科の学習で,昔の遊びにはいろいろな遊びがあることを知った子どもたちですが,実際に遊んでみると,なかなか上手にいきませんでした。

そこで,地域の方をお招きし,昔遊びを教えてもらいました。

短い時間でしたが,「先生!こまが前よりも回せるようになったよ」と嬉しい感想を聞かせてくれていました。

貴重な体験をさせていただけて,本当に良かったですね!

☆フェスティバル☆

画像1
画像2
画像3
1月24日(火)

6年生の卒業前の取組の1つであるフェスティバルに1年生も招待してもらいました。

ペットボトルボーリングやキッキングスナイパーなど,とても魅力的なコーナーばかりで,子ども達は夢中になって楽しんでいました。

あっという間に時間が過ぎ,子どもたちからは「もっとやりたかった!」という声ばかりでした。

6年生のみなさん,ありがとうございました。

秋の遠足

画像1
画像2
11月2日に,秋の遠足に行ってきました。行先は京都市動物園です。
春から活動しているたてわりグループの「たんぽぽグループ」で,動物園の中をクイズラリーをしながらまわりました。2年生として「1年生を楽しませるぞ!」と意気込んでいた遠足。
最後に1年生から,「とっても楽しかった,また行きたいな」という言葉を聞き,誇らしさと嬉しさが混ざった表情でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp