京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/24
本日:count up1
昨日:33
総数:147085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

和太鼓部「勧修夏祭り」

7月22日に勧修小学校で「勧修夏祭り」が行われました。
そして,和太鼓部はそこのオープニングを務めました。
地域から頂いた大きな和太鼓も使い,普段の練習の成果を発揮することができました。
連日の出演でしたが,疲れを見せることなく,立派な演奏をし,心に残るステージとなりました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部「音楽の夕べ」 その2

日本の伝統を感じる和太鼓の「音」
太鼓を叩く音の「振動」
幾度となく練習され,統一された「動き」
聞くだけでなく,見て,感じる和太鼓でした。
多くの人の前で演奏した自信を忘れず,更に磨きをかけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部「音楽の夕べ」 その1

7月21日(金),勧修中学校で「音楽の夕べ」が行われ,勧修小学校を代表して和太鼓部が出演しました。
多くの方が見にこられている中,堂々と演奏をしていた姿が,とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

水泳安全指導

画像1画像2画像3
水泳安全指導の学習をしました。
服を着たまま水に入ると,どうなるかをまずは体験しました。
「重たい!」「泳げない!」と子どもたちは話していました。
服を着たまま泳ぐことの大変さや,水の中で
服を脱ぐことの難しさを感じることができました。
 次に,ペットボトルを使って,浮くという体験をしました。
思ったよりも浮くことができて,多くの子がびっくりしていました。
 水の事故が起こらないようにすることが第一ですが,もしも・・
の時のことを体験することができました。

水泳学習(着衣泳)を行いました。

 本日、最後の水泳学習で着衣泳を行いました。水難事故に遭遇した場合の対処方法について考え、実践しました。学習の中で、水中での衣類の重さや泳ぎにくさを実感しました。夏休み前に貴重な学習ができました。
画像1
画像2

学習の様子〜図工〜

 図画工作科の学習で「歯みがきをしている自分」を描いています。筆を置くようなイメージで色塗りをしています。薄く塗ること・色を少しずつ変えながら塗ることを工夫して頑張っています。完成が楽しみです。
画像1

3年生と交流学習をしたよ

3年生と一緒に体育館で遊びました。自己紹介をした後,猛獣狩りのゲームをしたり,貨物列車をしたりして遊びました。今日は七夕の日だったので,みんなで七夕の歌を歌いました。6くみには3年生はいないので,貴重なふれあいの機会となりました。終わった後の休み時間には,さっそく,「一緒に遊ぼうと思って」と誘いに来てくれる友達がいて,うれしかったです。これを機会に休み時間にも一緒に遊べる機会があればいいなと思います。
画像1画像2

社会科〜わたしたちの生活と食料生産〜

画像1画像2
 「わたしたちの生活と食料生産」の学習で産地調べをしました。チラシから食材の写真を切り取り、産地ごとに分けて日本地図に貼りました。今後は、気付いたことを交流し、学習問題を作っていきます。

はみがき指導を受けました

画像1画像2画像3
交流学級の教室で,養護教諭による歯磨き指導を受けました。
説明をしてもらいながら実際に歯ブラシを持ってはみがきの練習をしました。
これからどんどん大人の歯が生えてくる時期。抜けていく乳歯だからと言ってはみがきをおろそかにはできません。
給食後も,しっかりはみがきをして,虫歯にならないようにしたいと思います。

7/1(土)青色防犯パトカー出発式

 土曜塾終了後,青色防犯パトカー出発式が行われました。これまで勧修小学校運営協議会の学校ボランティア「児童見守りサークル」のみなさんに,子どもたちの下校を見守っていただいております。それに加え,3台の青色パトロールカーが,放課後,学区内をパトロールし子どもたちの安全を見守っていただけることになりました。
 地域のみなさん,宜しくお願いします。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp