京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up46
昨日:69
総数:323825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【1年生】いいこといっぱい、一年生

画像1
画像2
 一年間の思い出を振り返り、「したこと」「くわしく思いだしたこと」「思ったこと」のまとまりに分け、わかりやすく文章に表しました。
 表側には絵を描き、友達と交流しました!

【1年生】ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 ボールけりゲームを頑張っています。最初は足でボールを蹴ることが難しそうでしたが、だんだんと慣れてきました。
 相手に向かって上手にパスを出したり、ゴールに向かって強くボールを蹴ったりすることができています!
 チームで協力し、たくさんのよい声掛けが聞こえるのも嬉しいなあと思って見ていました。

3月12日 5年生 〜考える子〜

画像1
画像2
集中して学習に取り組んでいました。もう少しで6年生…。4文字に挑戦し、習字をしている姿がとても成長を感じさせてくれました。

【6年生】 卒業に向けて

画像1画像2
 卒業式まであとわずか。6年生は、残りわずかな小学校生活を楽しんで過ごしています。そんな中、卒業式の練習も始まっており、気持ちの切り替えをしながら、練習に挑んでいます。遊ぶ時は楽しく、練習の時は真剣に、できていることがさすが6年生だなと感じます。
 みんなで最高の卒業式をつくっていこう!

3月13日 5年生 〜食料自給率って〜

画像1
画像2
いつも食べている食事…どこで採られた野菜?どこで水揚げされた魚?食料自給率について学習しました。

6くみ お別れ遠足

画像1画像2画像3
 地下鉄に乗って,宝が池公園へ行ってきました。新型車両に乗れることにも大はしゃぎでしたが,内装が京都の伝統産業活用車両になっていたことにもびっくりしていました。
 宝が池公園では,大きな遊具にのぼったり,くぐったりしながら,たくさん体を動かして楽しんでいました。自分たちのできることを「見て!」と言って,たくさんアピールしてくれました。たくさんのできることを実感できた楽しい時間になりました。

3月11日 5年生 〜シェイクアウト訓練〜

画像1
東日本大震災から13年をむかえました。もしも…に備えて、どんなことができるのか、たった一つの大切な命を守る訓練をしました。

3月11日 5年生 〜提案しよう、言葉とわたしたち〜

画像1
画像2
画像3
グループに分かれてパワーポイントでのプレゼン作りをしています。子どもたちの上達はとても早いです!

3月11日 5年生 〜ほんとうの自由って〜

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で【ほんとうの自由】について考えました。自分の思いや感情・行動を優先するのも大切だが、人に迷惑をかけるのはいけない…。自由って考えると難しいものです。

3月8日 5年生 〜糸のこすいすい〜

画像1
画像2
メッセージボードが大分できてきました。ニスをふって、紐を通したら完成です。最後までみんな真剣に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp