京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up3
昨日:70
総数:165551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月19日(火)は通常通り教育活動を行います。安全に注意しながら登校するようにしてください。なお,登下校に際して,危険な箇所がありましたら,学校までお知らせください。.

はじめての絵の具

画像1
初めての絵の具の学習です。準備の仕方や後片付けの仕方を学習したり,自分の好きな色を使って,線をかいたりしました。子ども達は,早く絵の具を使いたかったようで,とても楽しそうに活動していました。

レオ=レオニの世界

醍醐中央図書館の方に来ていただき,レオ=レオニさんの作品のブックトークをしていただきました。スイミーだけではなくたくさんの絵本があり,子どもたちは興味深そうに本を手に取っていました。
画像1画像2画像3

野菜が実ったよ

画像1
畑に植えたきゅうり,なす,ミニトマトの実がだんだん実ってきました。以前にきゅうり2本,なす1本を収穫。今日はたわわに実ったミニトマトが赤くなり,1人1つずつ収穫して食べることができました。緑の実はまだまだたくさん。これからもおいしくいただけそうです。

6/19(火)は通常通り授業を行います

6月19日(火)は通常通り教育活動を行います。安全に注意しながら登校するようにしてください。なお,登下校に際して,危険な箇所がありましたら,学校までお知らせください。.

水あそび

子ども達が楽しみにしているプールでの学習が始まりました。初めはプールの入り方やルールを思い出し,プールに入って水のかけっこをしたり,ワニになって水の中を歩いたりしました。
画像1画像2

箱を使って・・・

画像1画像2画像3
算数の学習では,箱や筒等のご準備,ご協力ありがとうございました。
その箱を図工の学習で活用し,みんなで大きなものを作ったり,並べたり,積んだりして遊びました。
高く積むために,箱の置き方を考えたりして取り組んでいました。
とても良い経験になったかと思います。

ノートを使い始めてます

画像1画像2画像3
国語の学習で,ノートを使った学習が始まりました。
黒板の文字をノートに一生懸命書き写しています。
丁寧に書こうと頑張って取り組んでいます。
算数でも,そろそろノートを使い始める予定です。
子ども達と話してみてください。

あさがおの様子

画像1画像2画像3
毎朝,子ども達が一生懸命水やりをしているあさがおですが,
つるが出始めるまで大きくなって来たので,支柱を立てました。
今後の成長に期待です!

演劇鑑賞に行ったよ

今日は,演劇鑑賞。学校の体育館が改修中のため,東部文化会館へ歩いて行きました。各交叉点には地域の方,PTAの役員の方が立って安全を守ってくださり,安心して行くことができました。
 演目は「美女と野獣」。ディズニー映画が大好きな子どもたちなのでお話を知っていて,以前からとても楽しみにしていました。
 舞台では子どもたちを笑わせるようなセリフや動きがいっぱいで,退屈することもなくげらげらと笑いが起きていました。最後は魔女の呪いがとけて,野獣にされていた王子が人間の姿に戻ることができました。6くみの子の1人は「(よかったと思って)泣いた」と言っていました。素直で優しい子どもたちです。

演劇鑑賞教室

画像1
 6月13日(金)に演劇鑑賞教室を行いました。今年度は,本校体育館のリニューアル工事のため,会場は東部文化会館で,演目は「美女と野獣」でした。学校から東部文化会館までは,徒歩でしたが,PTAの方々と見守りたいの方々が通行経路の危険ポイントに立っていただき,安全に行き帰りができました。御協力ありがとうございました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp