京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/01
本日:count up33
昨日:43
総数:127790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生と交流したよ

画像1画像2画像3
2年生と体育館で,「猛獣狩り」や「なべなべそこぬけ」などをして遊びました。
去年に続いての2回目の交流。楽しくゲームをしたあと,全員でパラバルーンをしました。少し練習した後,曲に合わせてしました。パラバルーンを手で押さえたり,足で抑えたり,ドームの中に入ったり。とても上手にできました。
楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

雨が多いなあ

画像1
今年は雨が多く,外で遊べない日は子どもたちは少し残念そうです。
そして,図工の時間に,教室前の掲示板に掲示物を作りました。

紙皿でアジサイを作り,色画用紙の傘と長靴に好きな模様を描きました。
雨の日も少し楽しく過ごせたらいいな。

6/18 休日参観

 1・2時間目の授業参観で,子どもたちはたくさんの保護者に見守られ,いつも以上にがんばりを見せていました。
 3校時から保護者の方を対象に講演会を行いました。講師の携帯電話市民インストラクターの坂元さんにSNSに関する内容でお話いただき,子どもたちを守るために保護者ができることを考えました。
 12時からは,児童の引き渡し訓練を行いました。今回は運動場での引き渡しでした。保護者のご協力をいただいて無事終えることができました。
画像1画像2

芸術鑑賞がありました。

画像1
画像2
画像3
 6月15日に芸術鑑賞がありました。中国雑技団の方が来て下さり,つぼや一輪車,中国の駒,いすなどを使った演技を披露してくれました。
 人並み外れたパフォーマンスに子どもたちも大興奮。最後に,「素晴らしい演技の裏には,毎日の努力があるんだよ。夢をかなえるために,みんなも努力を大切にね。」というメッセージをいただき,子どもたちの心に沁みわたる学びとなりました。

エコライフチャレンジの学習がありました。

画像1
6月9日(木)にエコライフチャレンジがありました。
 エコライフの学習を教えに7名の先生が来てくださいました。
「地球温暖化ってなに?」という話から始まり,北極の氷が融けて白くまが生活できなくて大変ということや,このまま温度が上がり続けると2100年には4.8度上昇することも教えて下さいました。
 子どもたちは,初めて聞くことばかりで「えー!」と驚くことばかり。
学習の最後の振り返りでは,「おうちの人に話をしようと思った。」や「エコマークのついている物(文房具等)を買おうと思った。」など少し環境に対する意識が変わった様子でした。
 今回の学習が始まりです。しっかり考えていきたいですね。

【6年生】社会見学へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 奈良に着く頃にはとても良い天気で,暑いくらいでした。
 最初に,みんなが楽しみにしていた大仏を見に行きました。思っていた以上に大きかったようで,たくさんの児童が「大きい!」と驚きの声をあげていました。次に,柱の穴(大仏の鼻の穴と同じ大きさ)の通り抜けをしました。聞くところによると,通り抜けた人は1年間風邪を引かないようです。
 その後,グループごとにラリーをしながら若草山に行きました。若草山では,楽しみにしていたお弁当を食べました。それまで疲れたような顔をしていた子どもたちも,元気100倍。その後,頂上まで登りました。若草山の高さは,342m。ふつうは40分かかるところを,25分で登り切りました。頂上で見た奈良の景色は,とても最高でした。がんばった子どもたちへの,ご褒美ですね。
 目と心と体で,日本の古い文化と歴史を学んだ一日でした。 

【6年生】実物大の大仏の絵を描いたよ!

画像1画像2画像3
 社会科では,「天皇が中心の国づくり」という単元の学習をしています。教科書で,資料集に載っている写真を見ながら,大仏の手のひらの大きさが1.5mとか,たかさが16mとか,鼻の穴の直径が30cmなどの数字的なことを確認しました。しかし,資料集の写真を見て数字を確かめても大仏の大きさを実感することはできません。来週の社会見学で実際に見ますが,その前に,大仏の大きさを実感するために,運動場に大仏を描きました。3クラスで分担して,描きました。班で絵を見ながら,メジャーで長さを確認しながら,下書きをしていきます。下書きができたら,石灰を使ってなぞっていきます。3時間かけてやっと大きな大きな大仏が完成しました。最後に,「手に何人乗れるかな?」「耳には何人乗れるかな?」と乗ってみました。思ったよりもたくさんの人数が載ることができたので,子どもたちは「こんなにたくさん乗れるの。すごい。」と驚いていました。来週は,実際に奈良の大仏を見に行きます。今日とはまた違う驚き・感動があるのではないかと考えています。

【6年生】プールがきれいになったよ!

 昨日小雨が降る中,6年生でプールを掃除しました。落ち葉や汚れでそこも見えなかったプール。水を排出できるように落ち葉を集めたり,汚れをたわしでこすったりしました。途中「これ本当にきれいになるの?」と言う声も聞こえてきましたが,1人ひとりが「下級生のために!!」とがんばってくれたおかげでとってもきれいになりました。これで,下級生も気持ちよく水泳学習をすることができます。また1つ,最高学年としての役割をしっかりと果たすことができました。頼もしい6年生です!!
画像1画像2画像3

6/4勧修ふれあい土曜塾

画像1画像2画像3
 「勧修ふれあい土曜塾」が勧修学区社会福祉協議会主催で行われました。子ども達は,お話広場くすくすによる「モチモチの木」のお話をきき,おやじの会による「大型カルタ」を行い,最後に京都産業大学の学生のみなさんと「ダブルダッチ」をしました。
 楽しい時間があっという間に過ぎました。

6/3山の家4日目 「退所式」

 研修室で、4日間の振り返りをした後、退所式を行いました。
充実した4日間を過ごせた、山の家と所員の方々にお礼を言い、お別れをしました。
これから京都バスで学校に帰ります。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp