京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/01
本日:count up13
昨日:55
総数:296448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 伊丹スカイパークにて

画像1画像2画像3
 工場見学のあとは、伊丹スカイパークでお弁当をいただきました。
 今日は、朝早くから子どもたちのためにお弁当をご準備いただいて有難うございました。

 最後に時間が少しあったので、スカイパークの遊具で遊びました!

 活動たっぷりの社会科見学で子どもたちも思いっきり楽しんでいました!

3年生 「明治なるほどファクトリー」の歴史

画像1画像2
 工場では、これまでのお菓子作りの歴史や、これまで販売されたお菓子の歴史についても学びました。
 毎年、新しい商品を開発し、実際に作っている企業努力の最前線を見させていただきました!
 企業秘密のために、工場内の見学の様子は写真にありませんが、大量に作られるお菓子の生産ラインの様子を見て

「めっちゃはやい〜!」
「機械の力すげえ!」

 と大興奮の子どもたちでした。

3年生 明治なるほどファクトリーへ到着!

画像1画像2画像3
 明治なるほどファクトリー大阪工場では、有名なお菓子「きのこの山/たけのこの里」の製造工程などについて学びました。
 ほかにも、外国から送られてきた「原材料」を加工することで、お菓子を作っていることがわかりました!

3年生 待ちに待った社会科見学!

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った社会科見学でした!
 リュックサックで登校してきた子どもたちは、いつもよりもどきどき、そわそわした様子…!

 予定していた日程よりも延びてしまって、子どもたちには本当に待たせてしまいましたが、天気にも恵まれ、素敵な社会見学となりました!

 稲荷山トンネルを抜けて、高速道路にのって大阪へ〜…!

【5年生】 想像力のスイッチを入れよう

画像1画像2
 国語科「想像力のスイッチを入れよう」の単元も今日が最終。今日は、筆者のおもいから考えた自分の意見を友達と話し合いました。友達の意見に共感できたところ、友達のおもいとは違ったところ、友達の意見から新しい発見をしたところの3つの視点に分けて交流することができました。
 この単元は、社会科の学習とつながる部分もあったので、他教科で学んだことを使いながらおもいを深めることができました。

【5年生】 寒波到来!

画像1画像2
 「雪や!遊びたい!」と言いながら元気よく登校した昨日。登校するとすぐにみんなで雪で遊びました。なかなか見られない景色なので、みんなで大興奮しながら遊びました。楽しい時間はあっという間にすぎ、気温はいつもより低いですが、なぜかいつもより暖かく感じる・・・という意見もありました。
 
 まだまだ寒い日が続きます。体調には十分気を付けてくださいね!

【1年生】ふゆもげん気に〜ゆきがつもった!〜

画像1画像2
生活科では「ふゆもげん気に」の学習を始めたところです。

先週、「雪がふればいいなあ。」「つららを見たいなあ。」とみんなで話していましたが、まさか山科で雪がこんなに降って積もるとは!?

今日は、生活科の学習にぴったりの日になりました♪
「雪は ふわふわなんだなあ。」
「車の下に、つららがある!」
「こんなに雪を集めたよ〜。」

短い時間でしたが、たっぷり雪遊びができました。
寒かったけど,楽しかったね★

【1年生】たぬきの 糸車を頑張っています!

画像1
画像2
 3学期が始まって2週間が経ちました。今、国語科では「たぬきの 糸車」の学習を頑張っています。今日は、吹き出しカードを使って、登場人物の行動や様子を想像しながら読み取る学習をしました。
 「毎晩のようにたぬきがやってきて」のところでは、たぬきは、どんな思いでいたずらをしていたのかや、おかみさんが、糸車をまわしているとき、どんなことを思っていたのか等、想像広げながら考えました。
 

3年生 たから島のぼうけん

画像1
 「組み立てにそって,わくわくする冒険物語を書こう。」という学習目標のもと,まずは宝島の冒険に向かう地図をじっくりと見て,隠れている動物などを見つけました。
 どんなお宝を,どのような道順で探しにいくのかついて自由に考え,組み立てに沿った物語を書いていきます。
 子どもたちはどんなお話を書こうか,とても楽しみにしてくれている様子でした。
 次回は細かい人物像や構成を考えていきます!

3年生 じしゃくのふしぎ

画像1
 教室の中にあるもので,じしゃくにくっつくもの,くっつかないものを調べました。
「これもくっつくんや!」「ドアにもくっつくよ。」と,色々なものにじしゃくを当てて,友達と話しながら調べていました。
 これからもじしゃくの不思議を勉強していきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

行事予定

学校評価等

研究発表会

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

令和5年度入学関係

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp