京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up23
昨日:45
総数:153348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チューリップの球根をうえたよ。

 入学したころ,学校に咲いていたチューリップの花。
今度は来年の1年生に向けてチューリップの球根を植えました。球根を見ると,「見たことある!」「ちっちゃい!!」と話したり,においをかぐと「くさい!」と話している子もいました。
 あさがおを育てる時に使っていた植木鉢を使いチューリップを育てます。

 何色のチューリップが咲くのかな。来年の春が楽しみですね。
 新しく入ってくる1年生のために大事に育てようね。
画像1画像2

11月18日(土)部活動サッカー全市交流会延期のお知らせ

 本日は、あいにくの雨天となってしまいました。予定されていたサッカーの全市交流会は、明日19日(日)に延期とさせていただきます。宜しくお願い致します。

秋見つけ〜勧修寺公園〜

画像1画像2画像3
 15日の生活科の学習で秋見つけに行きました。
学校では見つけられないイチョウの葉っぱがたくさんありました。
 子どもたちは,いろいろな形のイチョウを拾ったり,きれいな葉っぱやおもしろい形の葉っぱを拾っていました。
 小さなどんぐりもあり,「このどんぐりの色,きれい!しましまになっている」「どんぐりのぼうしがあったよ」などたくさん秋を見つけてきました。
 もみじもありましたが,残念ながらあまり落ちていなくて持って帰れませんでした。
しかし,とってもきれいなもみじの木をみて「うわぁ。とてもきれい!」と感動していました。

シーサーを作りました!

画像1画像2
 14日(火)に図工で焼き物風粘土を使ってシーサーを作りました。始めに一つのかたまりの粘土から手や足や頭の大きな部分をひねり出し、その後写真を見ながら細かい部分に気をつけて表情や動きを表現していきました。5年生になって初めての粘土を使った学習でしたが、丁寧に作り上げることが出来ました。

学習発表会の様子

 体育館での練習が始まり,学習発表会に向けて子どもたちのやる気も以前に増して練習に取り組んでいます。
 体育館はくすのきルームと違い広いため,子どもたちが考えている以上に声を張って出さないと聞こえません。
 みんなでいうせりふは一人で言うせりふ以上にタイミングを合わせないといけないので難しいようです。
 気持ちを一つに11月29日の学習発表会に向けて頑張ります。
画像1画像2

大文字駅伝予選通過しました!

画像1画像2
 10日(金)に疏水公園で行われた大文字駅伝の支部予選会を見事1位で通過しました。本選に向けてますます頑張ってほしいと思います。

食育指導

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生に食育指導を受けました。今回は,食事の時のマナーについての学習でした。給食時間の様子を描いた少しずつ違う2枚の絵を見て,どこが違うのか,どちらがいいのかどこがいけないのかを考えました。みんな,「食べながらしゃべってご飯が口からこぼれてる」とか「食器を持っていない」「立ち歩いている」などたくさんのマナー違反を見つけて発表することができました。
 後半は自分のマナーを振り返りました。「食事中にふさわしくない話をしていたなあ」「三角食べができていなかったなあ」などそれぞれ考えることができました。
 最後は栄養教諭の先生にお手紙を書き,「授業が楽しかった」「給食だいすき」「これから今日勉強したことを守ります」など自分の思いを書くことができました。

こどもエコライフチャレンジの学習が始まりました。

画像1画像2
 8日(水)に、こどもエコライフチャレンジの事前学習を行いました。地球温暖化についての話を聞き、クイズにも挑戦しました。初めて知ることも多かったようで、驚きの声が出ていました。今日学んだことを総合的な学習の時間に生かしてほしいと思います。

学習発表会の練習が始まりました!

 学習発表会に向けて,くすのきルームで初めての学年での練習がありました。
一年生は「くじらぐも」をします。子どもたちは,とてもやる気満々で大きな声を出していました。
 おうちで覚えてきたセリフを順番に読んでいきました。
 初めてのセリフ合せということもあり,誰の次に読むのか悩んでいる様子も見られました。
 本番に向けて練習を頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

社会見学〜鈴鹿方面〜

画像1
画像2
画像3
 11月1日(水)に鈴鹿方面へ社会見学に行きました。朝から天気が良く、気持ちの良い1日となりました。午前に、オートリサイクルセンターで自動車のリサイクルや解体方法について学びました。実際に自動車を圧縮している様子を見て驚きの声が出ていました。お弁当を食べた後、自動車工場へ行き、機械化された工場内で自動車が生産されている様子を目の前で見ることが出来ました。今日学んだことを今後の社会科の学習に生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp