京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/27
本日:count up2
昨日:44
総数:124706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふれあい美化活動

画像1画像2画像3
 本日,2・3校時を使って「ふれあい美化活動」を行いました。
 気温も湿度も高く蒸し暑い天候でしたが,子どもたちは自分たちが普段
使っている運動場や公園などを一生懸命に掃除をしていました。

 子どもたちが持っている袋は,あっという間にいっぱいになり,公園がきれいになりました。

 保護者の方も一緒に活動してくださいました。お忙しいところ,また,蒸し暑い中ご協力ありがとうございました。

ひまわりの絆プロジェクト(環境委員会の取組)

 5/25 お昼休みに環境委員会のみなさんが,「ひまわりの絆プロジェクト」の取組として,ひまわりの種を植えました。このプロジェクトは,交通事故で幼くして命をなくした遺族の方からいただいたひまわりの種を全国で植え,咲かせることで,交通安全と命の大切を訴えていくものです。
 環境委員会のみなさんが,中心となって育てていきますが,全校のみなさんで温かく見守っていきたいと思います。夏には,綺麗な大輪の花を咲かせてくれることでしょう。 
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月24日,1年生を迎える会がありました。
2年生は,「ハッピージャムジャム」のダンスでお迎えし,昨年育てたあさがおの種をプレゼントしました。
直前まで,緊張している様子もありましたが,本番ではいい笑顔といきの合ったおどりを見せ,楽しませてくれました。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
5月20日,2年生は,春の遠足で「皇子が丘公園」に行きました。お天気にも恵まれ,温かい日差しのもと,元気いっぱい遊ぶことができました。学校の遊具よりも大きな遊具を見て,嬉しそうに遊具へ駆け出していく子どもたち。2年生になり力もついて,もりもり遊具を登って行く姿が見られました。高いところもへっちゃらです。「見て,見て!」と呼ぶ子どもたちの誇らしげな笑顔がいっぱいの,楽しい遠足となりました。

社会見学に行きました

画像1画像2
 5月11日水曜日に社会見学に行きました。
天候は小雨でしたが、楽しい1日となりました。新山科浄水場では、急速濾過池を洗浄する場面を見せて頂きました。25メートルプール4杯分の水量の迫力に子ども達は驚いている様子でした。
石田水環境保全センターでは、環境に配慮した効率のよいセンターの仕組みについて学びました。今回の社会見学を通して、上下水道の役割やありがたさを学び、水を大切に使おうとする気持ちを持てたかと思います。

修学旅行〜2日目〜 お買いもの

画像1
 淡路ハイウェイオアシスでの買い物をしまいた。
 財布に残っているお金とにらめっこしながらのお買い物。
 お家の人に…おばあちゃんに…兄弟に…など、いつもお世話になっている人を思い浮かべながら、真剣にお土産を選んでいました。

 最後に、子どもたちからのリクエストで、学年全員で写真を撮りました。


画像2

修学旅行〜2日目〜 北淡震災記念公園

 最後の見学は、北淡震災記念公園です。この修学旅行の、1番の学びの場所です。
 まず最初に、被災された方のお話を聞きました。大きな地震だったにも
関わらず、消防団の方々や地域の人の協力で、たくさんの尊い命を救い出
すことができた話や自分の命は自分で守ること、そして、防災・減災は、
日頃からの備えが大切であることを教えていただきました。
 子どもたちの目には、うっすら涙も見られました。

 その後、記念館の中を見学したり、地震体験をしたりしました。話だけ
ではなく、実際に自分の目で見ることで、深い学びとなりました。

 昼食は、美味しいお弁当を食べました。朝、あんなにたくさん食べたの
に、ほとんどの子どもが「お腹が空いた」と残さず食べることができました。

この後,みんなが楽しみにしている最後の買い物に向かいます。

画像1画像2画像3

修学旅行 玉ねぎいっぱい

画像1画像2画像3
 玉ねぎほりの前に、玉ねぎの育て方、種類、ほり方などを教えていただきました。
 
 いざ掘ってみると、簡単、すぐに抜けたよ!かたくてなかなか抜けない
など、いろいろな感想が聞こえてきました。1人約20個くらいの玉ねぎを
掘りました。

 

修学旅行〜2日目〜 朝食

画像1画像2画像3
 昨日の雨が嘘のように、今日は、晴れてとても気持ちがいいです。
 
 朝から、海に体操に行きました。どこまでも広がる海に感動しました。

 その後は、楽しみにしていた朝食バイキング!ずらりと並ぶ料理に、
お腹がなっている子も…。

たくさん食べて元気いっぱい!今日も、96名で楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。


修学旅行〜1日目〜

 食事の後は、大広間で簡単なゲームをして、さらに絆を深めました。
 その後は、今日1日を振り返り、明日のめあてを確認しました。各班のリーダーが、班での話し合いの様子を、みんなにしっかりと伝えてくれました。
校長先生から、話の聞き方を褒めていただきました。「道を広がらないで歩くとさらにいいですね。」と明日の課題も教えていただきました。
 そのことをしっかり行動に移していきたいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp