京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:36
総数:329720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ クイズづくり

画像1画像2
 友だちに出すクイズを作るために、インターネットで写真を探しています。
 4択にしたり、〇×にしたりと工夫が見られます。
 友だちへ見せるのが楽しみですね。

6くみ 図書室で本を読もう。

画像1画像2
 図書室にはたくさんの本があります、ごはんには体に栄養を与えるように、本と言葉には心に栄養を与えます。
 1年間の間でたくさんの本を読んで、心にたっぷりの栄養を与えましょう。

6くみ 世界のさまざまな国

画像1画像2
 社会の学習で、世界の様子について学習しています。子どもの大好きな「自動車」に焦点を当てると、ドイツではたくさんの自動車が作られていることが分かりました。
 次回はフランスやアメリカについて学習したいとの声があったので、詳しく調べていこうと思います。

6くみ 身体計測

画像1
 みんなで保健室に身体計測へ行きました。自分のことを知るためには、まず自分の体について知ることが大切ですね。
 去年と比べてどうでしょうか。

6くみ お誕生日カード

画像1画像2
 4月のお誕生日の子に向けて、お誕生日カードを書いています。
 〇〇さんは何が好きかな? こんなお話をしてみたいな
 もっとなかよくなりたいな

 心優しい気持ちをのせて、穏やかな表情で描いている様子がほほえましいです。

6くみ 4月のお誕生日会♪

画像1
 今日はあいにくの雨でしたが、4月のお誕生日会をしました!
 この前に書いた誕生日カードをわたしたり、ねんどで造ったケーキをわたしたりしました。
 次回のお誕生日会も楽しみですね。

6くみ 今日はなごみ献立♪

画像1画像2
 本日はなごみ献立で牛乳の配膳のない日でした。
 なごみ献立の日には、和食にまつわるムービーを見ています。
 味には5つの味「五味」があることがわかりました。
 うまみは海外でも「UMAMI」…うま味を感じる1年間にしていきたいですね。

6くみ 「春」を書こう。

画像1画像2
 久しぶりの習字の時間でした。
 「ゆっくり・ていねいに書こう」をめあてにして頑張って書いていました。

6くみ ていねいにお手本をよく見て…

画像1
 ていねいに書くことを目標にして頑張っています。生活の中にもたくさんの漢字があります。
 「この漢字、ここにあったなあ!」と指差して伝えてくれる姿がほほえましいです。

6くみ 自分の顔を描く

画像1
 自分の顔を素手でさわって確認しながら顔を描いていきました。仕上がった顔は、6くみの目標の部分に貼り合わせています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp