最新更新日:2024/04/26 | |
本日:14
昨日:53 総数:327445 |
3年生 6月の絵
国語で「夏のくらし」という学習をしたので,そこで出てきた季節の言葉をたくさん使った絵を制作しています。はみださないように気を付けて塗っていこう!
3年生 10倍って…?
4月の九九の学習で,九九の10の段は10ずつ増えていく事をつかめていましたが,今度は25円のえんぴつを10本買うとき……じゃあ14円のえんぴつを10本買うときは…?
と,今度は10倍に気を付けて学習しました。 「10倍にすると後ろに0を1個つけたらいいんやな!」 と規則性に気がついた子どもたちはとても嬉しそうでした。 3年生 人権の木
先月の参観懇談の時に見ていただいた人権の木です。子どもたちは,憲法町会での校長先生からのお話を聞いて,「相手を大切にするには何ができるのか」について考えて書きました。挨拶をたくさんする。友だちが困っていたら助ける…具体的な言葉が出てきてとても頼もしいです。
3年生 プールの学習
水泳学習が始まっています。保護者の皆様,日々の準備や健康観察カードへの記入など,有難うございます!
今週は「潜る」をテーマにして,水の中を泳いだり走ったりして安全に気を付けながら活動しています! 来週のテーマは「長く泳ぐ」です! めあてに向かって頑張っていこう! 3年生 カラフルフレンド
図画工作の学習で作っているカラフルフレンドの作品を交流しました。友だちの作品のいいところや工夫を見つけながら,自分の作品にも生かしていきたいと思います!
友だちの作品のいいところはどんなところかな? 3年生 Do you like 〜?
外国語活動の時間には「Do you like〜?」という語彙を使って,友だちに好きなものを訪ねています。
「Do you like swimming?」 「Do you like red?」 これからもどんどん英語に親しんでもらえたらと願っています。 3年生 風とゴムのはたらき その2
ゴムの働きについてこの前は調べたので,今度は風について考えます。
実験を繰り返しながら,どうすれば遠くまで走行距離を伸ばせるか考えます。 うーん……旗をとりつけたらいい? 風を強くすればいい? 様々な発想の子どもたちです。 3年生 風とゴムのはたらき
風とゴムを力を用いて動かす車を作っています!
ゴムの力で本当に車を動かすことはできるのか…? まずは身近なもので「ゴム」が使われているものを探しました! 3年生 まいごのかぎ
国語の学習で「まいごのかぎ」という物語を読んでいます。
登場人物である「りいこ」の心情や様子について,場面ごとにセリフや文章を抜き出してまとめています。 図工の時間に「よけいなこと」をしてしまったりいこはどのような心情の変化があるのか…… 3年生 風とゴムのはたらき
3年生の理科の学習では,「風とゴム」のはたらきについて調べるために,ミニカーを使って実験しています。
まずは,どのくらいの力で車が動くのか… 多目的ルームを使って「どのくらいの距離が進むのか」確認します! |
|