京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:327433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【1年生】いろいろな花の種を観察しました!

画像1
画像2
 生活科「さかせたいな わたしの はな」の学習で,5月からあさがおを育てています。毎日,朝学校に来たら,水やりをし,あさがおの状態を確認しています。

すると...
「つるが長くなった!」
「花が咲いたよ!」
という声がいっぱい出てきました。

 今日は,あさがおだけでなく,「いろいろな花の種を観察しよう」というテーマで,
ふうせんかずら・ほうせんか・ひまわり・おじぎそう・マリーゴールド
の5種類の種を見て,絵を描きました。
 今日観察したものは,みんなのあさがおの近くに植えています。
みんなで頑張ってお世話をしてあげましょうね。

【1年生】はこで つくったよ

今日の図画工作では「はこで つくったよ」の
学習をしました。

算数で「かたち」の学習をしたときに
家から集めてきた箱を使って,
グループでいろいろなものを作って楽しかったので
今回は,自分でつくってみよう!と
はりきって取り組みました。

作ったものは,月曜日に持ち帰ります。
袋を持ってきてくださいね☆
画像1画像2画像3

【1年生】読書を頑張っています!

画像1
画像2
 毎週水曜日に,国語科の学習で図書館へ行き,本を2冊借りて読んでいます。ひらがなの学習も終盤に入り,読めるようになったひらがなも多くなりました。最近では,自分が読んだ本をお友達におすすめをしたり,好きな場面や面白いと思った場面を紹介したりしている姿も見られるようになりました。これからも,たくさんの本に触れて,学校やお家でも読書を楽しんでほしいと思います。

【1年生】なかよし さくせん れべる1!

画像1画像2
さあ,楽しみにしていた「なかよし さくせん れべる1」の
始まりです!

まずは教室でいろいろな教職員の写真を見て
名前と顔を予習しておいて・・・

さあ,行ってみよう!

「こんにちは〜。」
「お名前,何ですか?」
「なかよしじゃんけんをしてください!」

最初はドキドキしていたようですが
慣れてくると,楽しくなってきました。

たくさんの教職員と,なかよくなれるといいですね♪

【1年生】なかよしマイクをつかって

3時間目の生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」では
なかよしマイクを使って
となりのクラスの友達とお話をしました。

好きな食べ物は何ですか?
好きな遊びは何ですか?
好きな色は何ですか?

いろいろなお話ができて,また新しい友達が増えました☆
画像1画像2

【1年生】読み聞かせをしてもらいました

今日は代休明けで,雨・・・。
みんな,ちょっと,どんよりした気持ちかなと思っていましたが・・・

朝の時間にくすくすの会の方に
読み聞かせをしてもらいました。
紙芝居「やさしい まもの バッパー」というお話です。

途中,何度もバッパーのじゅもんが出てきて
いっしょに言いたくなるくらい楽しい気分になりました。
画像1

【1年生】早く 走れるように なったよ!

画像1
 昨日の1・2時間目は,体育館で「かけっこ」をしました。
 これまで学習してきたことを思い出しながら,コーンからコーンまで走ってみたり,コースの間にミニハードルを置き,飛び越えながら走ってみたりしました。
 幼稚園や保育園のときに比べて速く走れるようになり,とても楽しそうに活動をしていました,

【1年生】2年生と学校たんけんへ!

今日は楽しみにしていた たんぽぽ集会パート2!

2年生が学校たんけんに連れて行ってくれました。

今日はペアのお兄さん・お姉さんと一緒に
北校舎・南校舎・本館のいろいろな教室をめぐり,
クイズにもチャレンジして,楽しみました。

楽しい時間はあっという間だったようです。
教室にもどってから,「もう一回やりたい〜!」
と満足そうなみんなでした。!(^^)!
画像1画像2

【1年生】かたちをうつして 絵に描きました!

画像1
画像2
 今,1年生の算数科では,「いろいろな かたち」の学習をしています。お家から用意していただいた箱の形を見て,積めそうなものや,そうでないものなどを確認し,仲間分けをしています。今日は,積み木を使って,形を写して絵にしてみました。
 三角の形をした積み木を持った子は,三角の形を写してそこから食べ物を想像してケーキを描いたり,四角の形をした積み木を持った子は,四角の形を写して建物や乗り物などを想像して,学校や新幹線を描いたりしていました。
 

【1年生】2年生と たんぽぽ集会をしました☆

2時間目の生活科では,
2年生とのたんぽぽ集会を行いました。

体育館に入った1年生は,
何が始まるんだろう?とわくわくドキドキ!

ペアの2年生から「よろしくね」カードをもらった後
みんなでじゃんけん列車をして遊びました。

明後日には,2回目のたんぽぽ集会があります。
今度はペアの人と一緒に学校探検をします。
もっと仲良くなれるといいですね☆
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 再検尿
校内研修会のため15:10完全下校
11/21 クラブ活動
11/22 令和5年度新入学児童就学時健康診断
13:00完全下校
11/23 勤労感謝の日
11/24 演劇鑑賞
職員会議のため15:10完全下校

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp