京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:53
総数:327434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3年生 山小屋で三日間過ごすなら

画像1画像2
「あなたたちはこれから山小屋で三日間過ごしてもらいます。グループで持っていくものは『5つ』までです」

 子どもたちは自分でやってみたい事を赤いふせんに……
 必要なものを青いふせんに……

 話し合って『本当に必要なもの』は何なのかを考える姿が素晴らしかったです。

3年生 スポーツフェスティバルへ向けて

画像1画像2
 スポーツフェスティバルに向けての練習を体育の時間に頑張っています!
 「家でもYoutubeで聞いて練習してるで〜」と子どもたちは自主的に家庭で頑張っている姿も聞いております!
 またご家庭でも「頑張ってるんやな〜」「踊り見せてみてよ〜」とお声かけいただけると有難いです。

3年生 お話の絵 〜イメージをふくらませて〜

画像1画像2
 毎年恒例のお話の絵の活動に図画工作で取り組んでいます。
 イメージを膨らませながら頑張って色をつけている姿が素晴らしかったです!

3年生 九九の修行

画像1画像2
 算数科で「あまりのあるわり算」という学習をしています。
 かけ算を巧みに使って答えを求めていきます。
 ということで,チャレンジタイムを使って「九九の修行」をしました。

 レベルが上がるたびに難易度が上がり,描かれているキャラクターも大きくなります。
 また九九の修行頑張りましょう。

3年生 長さ 〜校舎の外編〜

画像1画像2
 予想を立てて長さを測る活動,運動場編です。
 運動場の他にも,中庭や廊下の長さも測っていました。

 低学年の子が通りかかった時に…

「当たると危ないから定規を別の方向から向けよう」

 と,通る人の気持ちを考えて1メートルものさしを動かした人がいました。
 その心遣い,素晴らしいです。

3年生 長さ 〜校舎内編〜

画像1画像2
 長さについての学習をしています。これまでに習ったメートル,センチメートル,ミリメートルの他にも「キロメートル」についても学習しました。
 今回は「メジャー」や「1メートルものさし」を使っていろいろな物の長さを測りました。

「教室の長さって思ってたよりも短いなー」

 予想を立てて測っているのが素晴らしいです。

3年 めいろづくり

画像1画像2画像3
 今日の算数の時間は迷路づくりを行いました。

「鍵を拾ったらドアが開くようにしよう…」
「この腕のところにはいるように…」

 工夫を凝らした迷路を作る子の姿がいました。
 どうすれば,思い描いた形の迷路を作ることができるのかを一生懸命に考えていました。

3年生 わくわく算数広場

画像1画像2
 算数の学習では「キャンプをしているイラスト」から,ストーリーを読み取って問題を予想しました。

 「これはかけ算…? それともわり算…?」
 「マシュマロが36個って書いてあるから6の段使うんちゃうの?」

 多角的な視点で,算数に取り組む姿が素敵でした。
 また来週から少しずつ学校ペースに戻して頑張っていきましょうね。

3年生 わたしと小鳥とすずと

画像1画像2
 今日は久しぶりの「詩」の学習でした。
 自分でイメージをふくらませて丁寧に試写を行い,絵を描きました。

 「みんなちがって,みんないい」

「いい言葉やな〜」

 としみじみ言っていた子どもたちでした。

3年生 新学期スタート!

画像1画像2
 久しぶりの学校でした!
 新型コロナウイルスの感染拡大のため,今回もTeamsによる放送での始業式でした。
 夏休み明けでしたが,子どもたちは「自分たちの大切」をめあてに,2学期の目標を立てていきました。

 保護者のみなさまには,丸付けや家庭での学習支援など,様々なところでご協力をいただきありがとうございました。また少しずつ学校モードに切り替えていきたいと思います!
 よろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 創立150周年記念祝典
9/26 代休日
9/28 フッ化物(6くみ・1組)
9/29 フッ化物(2・3組)
4年環境学習出前授業
ALT
9/30 部活動(タグ・バレー・和太鼓)

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp