京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:72
総数:327310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

2年 最近の様子 馬のおもちゃの作り方

画像1画像2
国語科で,説明文を読んで,馬のおもちゃを作る活動を行いました。

教科書を読んで,グループで協力して作る姿が見られました。

2年 サツマイモを食べました。

画像1
生活科で育てたサツマイモを食べました。

甘いサツマイモに子どもたちは大喜び。

自分で育てるっていいよね。


写真は,調理前と後のサツマイモを比較しているものです。

たくさんの違いを見つけられました。

2年 最近の様子 直角探し

画像1
算数は,「三角形と四角形」の学習をしています。

写真は,直角を探しているところです。

教室の中にはたくさんの直角がありました。

他にもどんなところに直角があるかな。

2年 秋の遠足に行きました。

画像1画像2画像3
19日,京都市動物園に遠足に行ってきました。

2年生になって初めての遠足。

みんな,とても楽しみにしていました。

獣医さんからお話を聞いたり,おいしいお弁当を食べたり,グループでウォークラリーをしたりと,たくさん活動を行いました。

これからもみんなで楽しい思い出作っていこうね。

2年 スポーツフェスティバル,頑張りました。

画像1画像2
13日はスポーツフェスティバルでした。
雨天の心配がありましたが,無事開催されてよかったです。

みんな一生懸命,50mを走ったり,Dynamiteを踊ったりしました。
ダンスはキラキラと非常に上手に踊れていました。

2年 スポーツフェスティバルにむけて

画像1画像2
スポーツフェスティバルに向けて,ダンスの練習を頑張っています。

来週は,ポンポンを使って本格的に練習します。

当日楽しみにしていてください。

2年 体育科「パスゲーム」の学習

画像1画像2
現在,体育でパスゲームをしています。

ゴールを目指してグループの友だちにパスを頑張ってしています。
ゴールがきまると子どもたちは大喜び!

来週からは,水あそびが始まります。
楽しみです。

2年 図画工作科の学習

画像1画像2
 図画工作科の学習では,自分が遊んでいるときの様子をコンテで描き,
絵具で色を塗る学習をしています。

 顔の色を塗るときは,黄色,赤,白,朱色を混色することを新しく知りました。

2年生 図画工作科 絵具デビュー

画像1画像2
絵具を使い始めました。

用具の説明から始まり,実際に絵具を使って,
カニに色を付けてみたり,アジサイの色塗りをしたりしました。

丁寧に塗れています。本物みたいです。

2年生 算数科「長さ」の学習

画像1画像2
算数科では長さの学習をしました。
30cmものさしを使って,直線を引くなどの学習をしました。

直線を引く練習として,点つなぎをしています。
子どもたちは,どんな形が出来上がるのか,一生懸命取り組む姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

その他

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp