京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:72
総数:327318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

令和2年度修了式

画像1画像2画像3
今日で令和2年度の学習が修了しました。

臨時休業もあり,学校に登校した日数は例年より少ない1年間でしたが,
みんなよくがんばり,成長しました。

修了式はzoomで行い,代表の5年生が校長先生から通知票をうけとりました。

修了式後,毎日登下校を見守ってくださっている地域の方への感謝状贈呈式を行いました。
見守りたいの皆様,いつもありがとうございます。


この1年間,保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。
令和3年度もよろしくお願いいたします。


令和2年度卒業式

 澄み渡る青空の下,令和2年度の卒業式が行われました。改めまして61名の卒業生のみんなさん,ご卒業おめでとうございます。コロナウィルス感染症対策のため,制限を設け,例年とは違う形での卒業式でした。そのような中でも皆さんは,凛々しく巣立っていきました。これからも,自分の周りにいるすべての人に感謝の気持ちを忘れず,中学校へ行っても活躍してください。これからもずっと応援しています。
画像1画像2

6年生を送る会【パート1】

画像1画像2画像3
今日,延期になっていた6年生を送る会が行われました。
今年度は,コロナ感染症防止の対策として,1学年ずつ体育館で発表を行いました。

6年生を送る会【パート2】

画像1画像2画像3
 1年生から5年生までの,ダンスやクイズ,合奏を見て,6年生は終始うれしそうでした。これまでコロナ感染症の影響で,直接,6年生に感謝の思いを伝える機会があまりなかったので,下級生も6年生も笑顔いっぱいでした。例年とは違う形での6年生を送る会でしたが,とても心温まる会となりました。

最後の放送委員会!

画像1
 今日は最後の放送委員会でした。1年間の反省を振り返り,良かった部分を次年度の放送委員会に引き継ぐことができるように話し合いました。
 委員長さん,副委員長さん,これまでまとめてくれて有難うございました。

6くみ 「黙食」のすすめ

画像1画像2
 給食時間では「黙食」を心がけています。長年の習慣からか,ついつい「いただきます!」「おいしかった〜!」と大きな声で言ってしまいそうになりますが,飛沫感染リスクを減らすため,静かに食べています。

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜感染予防啓発ポスターその3〜

画像1画像2画像3
 感染予防啓発ポスター,第3弾です。
 これからも「手洗い」「マスクの着用」の徹底で,感染予防に努めていこうね!

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜感染予防啓発ポスターその2〜

画像1画像2画像3
 「感染予防」に向けた啓発ポスターの第2弾です。
 ソーシャルディスタンスや手洗いの励行など,一人一人ができることについての作品を描いています。

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜感染予防啓発ポスターその1〜

画像1画像2画像3
 今日のマンガ・イラストクラブでは,「感染予防」に向けた啓発ポスターを描きました。3年生のクラブ見学もあり,子どもたちはいつも以上に張り切って,集中しながら活動に取り組んでいます。
 いくつか作品を紹介します。他の作品も後日ホームページで紹介しようと思います。

新型コロナウイルスと子どものストレスについて

 新型コロナウイルスの流行が1年以上も続いており,新しい生活様式に慣れてきつつありますが,子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族も同じだと思います。さらには,1月14日に京都府に緊急事態宣言が発出されてからは,さらに制限が課され,ストレスも増していることでしょう。でも,負けるわけにはいきません。今一度,みんなで力を合わせて,この難を乗り越えていきましょう。
 さて,コロナウイルス感染がまた増えてきました。そんな今だからこそ,もう一度みんなが楽しく過ごすために,マスクの着用・ソーシャルディスタンス…そして,人を思いやる心などのルールを思い出し,みんなで力を合わせていきましょう。
 今日は,「国立成育医療研究センター こころの医療部」から出されている資料を紹介します。『みんなで力を合わせて』という資料です。ぜひ,お子たちと一緒に資料を見ながら,話してみてはいかがですか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp