京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:558
総数:329547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

11月11日(水)の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん
牛乳
さばのたつたあげ
根菜のごまいため
すまし汁

カラッと揚がったさばのたつたあげ
シャキシャキ歯ごたえが楽しい根菜のごまいため

魚が苦手な子の中には
たつたあげはおいしい!
という子もいいるようです。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

11月10日の給食

画像1画像2
今日の献立は

コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
ハムサンドの具
チャウダー

今日のパンは国産小麦100%。
ハム,玉ねぎ,キャベツをはさんで,マヨネーズをかけてハムサンドにして食べました。

チャウダーもとてもクリーミー。
手作りのおいしさです。

ごちそうさまでした。

11月9日の給食

画像1画像2
11月9日(月)の献立は

麦ごはん
牛乳
鶏肉と野菜の煮つけ
もやしの煮びたし
じゃこ

鶏肉と野菜の煮つけには
たくさんの野菜が入っていました。

たまねぎ
にんじん
三度豆
じゃがいも

ほくほくとして
とてもおいしかったです。

11月5日(木)の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん
牛乳
さけのちゃんちゃん焼き
小松菜と切干大根の煮びたし

今日のさけのちゃんちゃん焼は
スチームコンベクションオーブンでつくられました。
みそ味がとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

11月4日(水)の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん
牛乳
鶏肉ととうふのくず煮
ほうれん草ともやしのごま煮

鶏肉ととうふのくず煮は,片栗粉でとろみがつけられていて
いつまでも温かくおいしかったです。


11月2日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,

麦ごはん
牛乳
高野どうふの卵とじ
ごま酢煮

スポンジのようにおいしいお出汁をたくさん吸い込む高野豆腐。
高野豆腐は,豆腐を凍らせて,熟成し,乾燥させてつくられているそうです。
高野豆腐の「高野(こうや)」とは,
江戸時代,高野山のお土産として有名だったからその名前がついたとか。

食材の作られ方を調べてみるのも楽しいですね。

10月30日(金)の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん
牛乳
豚肉とキャベツのみそいため
五目煮豆

今日は赤みそやさとうで味付けされた豚肉とキャベツのみそいため
濃い目の味付けで,ご飯が良く進みます。

五目煮豆の五目は

ちくわ
大豆
にんじん
こんにゃく
切りこんぶ

おいしくいただきました。

10月29日(木)の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん
牛乳
すきやき風煮
ブロッコリーのおかか煮

味のよくしみ込んだすきやき風煮
歯ごたえの楽しいブロッコリー

今日もおいしくいただきました。

10月28日(水)の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん
牛乳
きびなごのこはくあげ
ほうれん草とはくさいのごま煮
いものこ汁

きびなごとは銀色の美しい体に黒い帯の模様の入った小魚です。

鹿児島の方言で,
「きび」は「帯(おび)」
「なご」は「小魚」
だそうです。

骨ごと丸一匹食べることができるので,
カルシウムを多くとることができます。

ごちそうさまでした。

10月27日の給食

画像1画像2
今日の献立は

全粒粉パン
牛乳
きのこのクリームシチュー
ほうれん草のソテー

クリームシチューはルーも手作り。
献立表を見ると,バター,小麦粉,脱脂粉乳,チーズが入っています。

パンにもよく合い,とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp