京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:327576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 進化じゃんけん!

画像1画像2
 児童会遊びで「進化じゃんけん」に取り組んでいます。
 じゃんけんに勝つごとに白→赤→ウルトラマンに進化していきます。
 ウルトラマンを目指して頑張りました。

6くみ にこにこ会への準備

画像1画像2
 4年生への交流会(にこにこ会)に向けての司会やゲーム説明の練習をしています。
 みんなが楽しめる交流会になるといいね!

6くみ ぐんぐんタイム

画像1画像2
 2学期から続けている1時間目のぐんぐんタイムですが,自分の力だけで頑張ろうと自ら取り組む子が増えました。
 毎日5分の取り組みでも学期間では実に5時間以上の自主学習をこなしていることになります。
 継続は力なり。今後も頑張っていきましょうね。

6くみ くじらぐも もうすぐラスト

画像1画像2
 くじらぐもの学習を通して中川李枝子さんの本をたくさん読んだね。
 本文の中に出てこない言葉でも,「もしかしたら…」と物語を想像して読むことができる姿も見られました。

6くみ くじらぐもにのって

画像1
 国語の学習でお話を想像して読むことをめあてに活動をしています。
 今日は黒板のくじらぐもにそれぞれの人を乗せてみて,乗っている人の気持ちについて考えました。
「天までとどけ,いち.に.さーん!」

6くみ おおそうじ!

画像1画像2
 今日は大掃除の日でした。教室がピカピカになるための手順を友だちと確認し,協力して掃除をしました。
 がんばって雑巾をしぼって拭き掃除も頑張ってくれました。
 お疲れ様でした。

6くみ The Peach Boy

画像1
 学習した英語を用いて劇をしようをめあてに,みんなが良く知っている桃太郎のお話に挑戦しています。
「Dog...Bird...」
 覚えた単語や語彙をすぐに使おうとする姿勢が素晴らしいですね。

6くみ 10よりも大きい数

画像1画像2
 スーパーで75円でコーラが売っています。一方コンビニでは82円でコーラが売っています。
 中身も大きさもすべて同じコーラです。どちらで買うのがお得でしょうか…
 数図ブロックを操作しながら数の大小を比べました。

6くみ 次のにこにこ会に向けて…

画像1画像2
 次のにこにこ会では役割を変えて実施しようと企画しています。
 自分が今までしたことがないようなことにもチャレンジしてほしいと思っています。

6くみ 整理整頓術!

画像1画像2画像3
 「かたづけ」について学びました。
 「かたづける場所を決めておく」がポイントですl
 さっそく実践に移してみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp