京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:327576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

あなたはどう考える

画像1
画像2
画像3
 国語科では,題材に対して自分の意見を持ち,根拠をはっきりさせて説得力のある意見文を書こうと学習しています。今日は自分の意見に対する反論を友だちから聞いていきました。交流を通して,「確かにそうとも言えるね…」「でも,やっぱり!」と別の視点から自分の意見を見ることができました。

とび箱運動

画像1
画像2
画像3
 体育科でとび箱運動の学習がはじまりました。後半のねらい2では,どうすればより技が美しくなるかを友だちと教えあいながら学習を進めています。

よごれに合ったそうじをしよう

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習では「物を生かして住みやすく」の単元を学習中です。今日はよごれの種類に合わせたそうじの仕方を友達と工夫しました。机の足についているほこりは楊枝を使い,壁などはスポンジを使って掃除していきました。「もっとやりたい!」「きれいになった。気持ちがいい!」という声も聞かれました。

学習発表会 We Can!

画像1
画像2
画像3
5年生の学習発表会がありました。たくさんの保護者の方々に参観頂き,ありがとうございました。おかげで緊張感を保ちながら,言葉や合奏などを最後まで立派にやりきることができました。

マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育科で取り組んできた「マット運動」もいよいよ最終です。今日はできる技を確かめて,学習の締めくくりとしました。できなかった技が,あと少しでできるところまで来ていた人も多かったようです。次回は「とび箱運動」を予定しています。

ふりこの動き

画像1
画像2
画像3
 ふりこが1往復する時間は,何によって変わるのかを実験で調べていきました。ふりこの長さ?重さ?それとも,ふりはばだろうかと予想をして実験を行っていきました。

消してかく

画像1
画像2
画像3
 図工科で「消してかく」の学習をしました。コンテで画用紙をぬり,消しゴムをつかって消していきました。うかんできた形から,思いついたことを表現していきました。

学習発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
 体育館に楽器が運び込まれ,いよいよ学習発表会へ向けての練習もみんなで音を合わせてできるようになりました。演奏の合間には一人ひとつの台詞を言いながら発表会を進めていきます。立ち位置などを確認し,心を合わせて練習を進めています。

秋の読書

画像1
画像2
画像3
 読書の秋。朝読書で本を読んでいますが,「もっと読みたい!」「新しい本を読んでみたい!」と意欲が高まっています。国語科ではやなせたかしさんの伝記を読み進めており,興味を持って別の人の伝記を選ぶ人も増えています。

おれ,よびだしになる

画像1
画像2
画像3
 今日はくすくすさんによる本の読み聞かせがありました。「おすもうさん」ではなく「よびだし」さんにあこがれ,大相撲の世界にとびこんだ少年の成長を描いた絵本です。
いつも子どもたちが自分ではなかなか選ぶことのない,素敵な本に出会わせてもらえるくすくすさん。ありがとうございます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp