京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:100
総数:329803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【4年】国語 朗読音声

音読で「思いやりのデザイン」「アップとルーズで伝える」があります。
意味が分からない言葉などは国語辞典を使って調べましょう。

また読み方が分からない漢字は,朗読音声を聞いて教科書にふりがなをふっておきましょう。

光村図書 小学校国語 4年 4・5月教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【4年】算数(5月18日)角とその大きさ

前のプリント集にものせていましたが,もう一度取り組んでみましょう。
(おうちに分度器がない場合は,教科書の後ろについている分度器を使って学習を進めましょう。)

下のリンク先の動画を見ると分かりやすいですよ。

〔4月OA分 番組配信〕
4月21日(火) 9:00〜9:30 小4 算数(1)
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/les...

分からないところは,学習相談日や学校再開後に聞いてくださいね。
いっしょに解決していきましょう。

【4年】道徳(5月19日)目覚まし時計

1.「目覚まし時計」を読みます。
2.ほけん室のベッドの中で,「わたし」はどんなことを考えていたのかを書きます。
3.プリント下半分には,自分が気づいたことや考えたことを書きます。
4.学習のふり返りとして,左がわに○をつけます。

さんこう動画
〔4月OA分 番組配信〕
4月21日(火) 14:30〜15:00 小4 道徳(1)
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/les...

※IDとパスワードの入力が必要です。配布しているプリントをご覧ください。分からない場合,学校までお問い合わせください。

【4年】計算ドリルノートの書き方

画像1
課題プリント(パート3)にのせていた計算ドリルノートの書き方です。

1.ページ番号,日づけを書きます。
2.筆算の場合,問題と問題のあいだを1マスあけます。
3.線はじょうぎを使ってひきます。
4.文章題は,式・答えまで書きます。
5.答え合せをします。
6.まちがえた問題の答えは消さずに,赤で正しい答えを書きます。

正しく書き進めていきましょう。

【4年】チャレンジ!国語編3 答え

〔国語3〕

 この鳥に「゛」をつけると,とうめい
 →ガラス

 1文字取ると,よくもえるもの
 →ガス

 もう1文字取ったら,夏の夜によく飛ぶ虫
 →カ

 正解は,「カラス」ですね。

【4年】チャレンジ!算数編3 答え

〔算数3〕

1.1×2+4+4=10

2.2+5+9−6=10

3.(8−6)×(2+3)=10

在宅の日もあって,答えをなかなか更新できずにいました。すいません。

【4年】休校がえん長になりました…

4年生のみなさん,元気にしてますか。

休校が5月17日(日)までえん長されました。

学校で用意していた課題も,5月6日までの分まででした。
なので,新しいもの用意をして4月30日,5月1日の2日間で
お家のポストに入れています。

今回は,4年生の新しい学習分もあるので,
教科書を見たり,調べたりしてがんばって取り組んでください。

それぞれの学級通信も入れているので,ぜひ読んでね!


引き続き,体調に気をつけて元気にすごしてください。

【4年】チャレンジ!国語編3

〔国語〕言葉のすいりパズル
 めあて 文章をよく読み,注意しながらといてみよう。


 電線に1羽の鳥がとまっていました。

 この鳥に「゛」をつけると,体がとうめいになるそうです。

 また,そこから1文字取ると,よくもえるものになってしまいます。

 さらに,もう1文字取ったら,夏の夜によく飛ぶ虫になります。

 それでは,電線にとまっていた最初の鳥はなんという鳥でしょう。

 
 む,むずかしい…!?

【4年】チャレンジ!算数編3

〔算数〕4つの数字で10にしよう!
 めあて 記号をあてはめて式をなり立たせよう。

 計算の答えが10になるように,4つの数字のあいだに,
 「+」「−」「×」「÷」のいずれかの記号を入れましょう。

 例:4□4□1□5=10 → 4×4−1−5=10

 1. 1□2+4□4=10

 2. 2+5□9□6=10

 3. (8□6)□(2□3)=10

 ファイト!!

【4年】チャレンジ!国語編2 答え

〔国語2〕

 1.  電
     ↓
   題←□←会
     ↑
     音    答え 話

 2.  天
     ↓
   温←□←元
     ↓
     分    答え 気

 3.  早
     ↓
   会←□→礼
     ↓
     食    答え 朝

 正解できたかな?
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp