京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:85
総数:329865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6月29日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,

麦ごはん
牛乳
うずら卵とキャベツのいため煮
切干大根のいためナムル
パインゼリー

今日の献立は野菜がたっぷり。
パインゼリーも好評でした。

ごちそうさまでした。

6月25日(木)の給食

画像1画像2
今日の献立は…

むぎごはん
豚肉とキャベツのみそいため
五目煮豆
さくらもち
牛乳

五目煮豆には
何が入っているか分かったかな?

ごちそうさまでした。

6月24日(水)の給食 「であいもん??」

画像1画像2画像3
今日の献立は

ごはん
にしんなす
かきたま汁
牛乳

海から遠く離れた京都では
干した魚と野菜を組み合わせて
おいしいおかずになるように工夫したそう。

脂の多い「にしん」は,「なす」との相性がぴったり。

このようなおかずを

「であいもん」

というそうです。


※右端の写真はアレルギー対応の除去食です。

【学校の様子】避難訓練をしました!

画像1画像2
 昨日,火災の避難訓練がありました。全体で集まることができないのでいつものように運動場に避難することはできませんでしたが,教室で安全ノートを使って避難の仕方ついて学習しました。その後は,zoomを使って校長先生のお話を聞きました。
 いつもと違う避難訓練でしたが,どのクラスも教室でしっかりと学習することができました。


6/20(土) 地域自転車安全教室・花火教室

画像1
勧修学区社会福祉協議会主催『地域自転車安全教室・花火教室』が,勧修小学校運動場で行われました。
自分の自転車を持って,36名の子どもたちが参加しました。

花火で遊ぶ時のルール,自転車に乗るときのルールをしっかり学びました。

朝早くからご準備いただいた地域・PTAの皆様,西勧修寺消防出張所の皆様,ありがとうございました。

【学校の様子】学校が再開しました!

画像1画像2画像3
今日から学校が再開しました。
1年生の教室では,算数の学習をしていました。「いくつあるかな?」の先生の問いに,元気のよい声で「2」と答えていました。みんなで学習すると楽しいね。
2年生の教室では,国語の学習をしていました。静かに先生の範読を聞き,教科書に線を引いていました。学習に対する意欲がとても伝わってきました。
給食の時間,お友達とお話するのを我慢し,前を向いて黙々と食べている子どもたち。早く,向き合ってお話をしながら食べたいですね。

今日から,休み時間の外遊びが可能になりました。子どもたちは,久しぶりの外遊びを楽しんでいました。

梛(なぎ)の木

地域の方が,南校舎と北校舎の間に2本の梛(なぎ)の木を植樹してくださいました。

椥辻(なぎつじ)の地名の由来ともいわれている「梛(なぎ)」の木。
和歌山県熊野・速玉大社のご神木として有名な木です。
奈良の春日大社や熊野の速玉大社の梛には,樹齢1000年を超えるものもあるとのこと。

今日植えていただいたものは,
まだ20cm程のかわいらしい若木ですが,
勧修の子どもたちが大人になって母校を訪れた時,
きっと立派に育っていることでしょう。

椥の木の成長がとても楽しみです。
みんなで大切に育てていきたいと思います。

画像1画像2画像3

【学校の様子】隔日登校4日目

画像1画像2画像3
隔日登校が始まって4日が経ちました。気温が上がり暑い中ですが,それぞれの学習に集中して取り組んでいます。
5年生の教室には,壁面に伝言板が設置されていました。隔日登校で会えない友だちへのメッセージが書かれており,子どもたちは全員揃って学校に通える日を心待ちにしているようすが伝わってきました。
いよいよ来週からは,給食が始まります。土,日をゆっくりと過ごし,来週からの登校の備えてほしいと思います。

今日から集団登校!

今日から登校班別の分散登校が始まりました。
今日,6月2日(火)はAグループの登校日でした。

集団登校時も「密集」「密接」にならないように,

マスクをして
あいだをあけて
しゅうだんとうこう

明日はBグループの登校日です。

間をあけることで,列がいつもより長くなります。
十分に気を付けて登校してください。

画像1

新型コロナウイルス 3つの顔

6月1日の全学年の集会で

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」

というお話をしました。

新型コロナウイルスは「3つの顔」を持っており,
これが“負のスパイラル”としてつながることで,
さらなる感染の拡大につながっています。

「今,自分にできること」を
考えるきっかけになればと思います。



参考資料:「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」日本赤十字社

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp