京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:85
総数:329868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【6年】6月からの学校再開について

 先日みなさんのお家のポストにお手紙を届けました。
 いよいよ6月から学校が再開しますね。

 1日は学年別登校 2日からはグループ別登校(1日おき)をします。

 おたよりで自分のグループ 持ち物を確認しておいてください。
 休校中の課題は終わりそうですか?自主勉強ノートや各教科のノートの課題も持ってきてください。



 だいぶ時間が経ってしまいましたが,前回の頭の体操クイズの答えです。

正解は・・・あるグループの言葉にはどれも「かわ」がある
   
   (りんご・大根・ギョウザ・川 どれにもかわがありますね!)




 育てていたジャガイモの葉がこんなに大きく育っています。きれいな花も咲いています。
画像1画像2

【6年生】歴史人物クイズ3 答え

画像1
画像2
今日のクイズの答えは「夏目漱石」でした。

小説「坊っちゃん」など多くの作品を生み出しました。
名主の家に生まれ,1895年に愛媛県松山市で中学校の教師になりました。この体験が小説「坊っちゃん」のモデルといわれています。代表作に「吾輩は猫である」・「こころ」などがあります。

興味がある人は,この休校期間中にぜひ読んでみましょう。

【6年生】歴史人物クイズ3

画像1
画像2
今日の歴史人物は誰かな?

1.明治時代の文豪(非常に優れた文芸家)です。
2.千円札に描かれています。
3.「吾輩は猫である」「坊っちゃん」などが代表作品です。

さあ,この人物は誰でしょう。


【6年生】歴史人物クイズ2 答え

画像1
画像2
歴史人物クイズ2の答えは「聖徳太子」でした。

天皇中心の国づくりを進めた人物です。
593年,推古天皇の摂政となる。603年,冠位十二階,翌年,十七条の憲法をつくり,天皇中心の政治を進めました。607年,隋に遣隋使を送り,大陸の文化を取り入れました。
言い伝えによると,聖徳太子は耳がよく,10人の話を同時に聞き取ることができたとか,,,すごいですね。

教科書ではP24,25で登場しますよ!!

【6年生】頭の体操 その2

 前回の頭の体操の「あるなしクイズ」の答えを発表します。
少し難しかったかな??

答えは…「ある」のグループの言葉の頭に「ス」をつけると別の言葉になる 

 (ス)チーム (ス)ロープ (ス)ライス (ス)クール (ス)タイル


 では「あるなしクイズ」第2問!! 

 今回のように言葉に何かつけたら意味がかわるのか,言葉の中に何かかくれているのか などいろいろな視点から考えてみてくださいね!

 
 「ある」のグループの共通点はなんでしょう?


 
画像1

【6年生】歴史人物クイズ2

画像1
画像2
歴史人物クイズ第二問!
今日も3つのヒントで答えを考えよう。

1.「天皇記」・「国記」という歴史書をつくりました。
2.冠位十二階・十七条の憲法をつくりました。
3.昔の一万円札に描かれていました。

さあ,この人物は誰でしょう。

答えは次回発表します。

【6年生】歴史人物クイズ1 答え

画像1
今日のクイズの答えは「卑弥呼」でした。
弥生時代の人物です。中国の「魏志倭人伝」に登場する倭国の女王。魏(中国)へ使いを送り,239年には,魏の皇帝から「親魏倭王」の称号と,金印・銅鏡などをさずかりました。

社会の教科書(歴史編)P16〜17に登場しますよ。

【6年生】 頭の体操 その1

 気温が高くなり,昼は暑くなってきましたね。

 11日の昼は,京都の最高気温は30度でした!これは7月上旬並みの暑さだそうです。まだ5月なのにとても暑いですね。

 今日はみなさんに頭の体操をしてもらおうと思います!頭をやわらか〜くして答えを見つけてみてくださいね。

【ある なし クイズ】
ある のグループの言葉にはある共通点があります。その共通点はなんでしょう?


 答えは次に発表します!
画像1

【6年生】歴史人物クイズ1

画像1画像2画像3
6年生の社会で学習する歴史ですが,たくさんの偉人たちが登場します。みなさんはどのくらい知っていますか?


3つのヒントで歴史人物を答えましょう。

1.中国の古い本に登場する女性です。

2.魏(中国)の皇帝から称号,金印,銅鏡をさずかりました。

3.邪馬台国の女王です。

さあ!この人物は誰でしょう?

正解は次回発表します!!

【6年生】ジャガイモの様子

6年生のみなさん元気に過ごしていますか。

今日は天気もよく気温は30度を超える予報です。

お家の中で過ごす場合も水分補給はしっかりとしてくださいね。



以前ジャガイモの芽が出た写真を覚えていますか?

たくさんの先生方が水やりをしてくださり,こんなに大きくなりました。

植物の成長は早いですね。



休みが長くて課題もたくさんありますが,みなさんも少毎日コツコツと頑張りましょう!!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp