京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:327574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 10よりも大きい数

画像1画像2
 スーパーで75円でコーラが売っています。一方コンビニでは82円でコーラが売っています。
 中身も大きさもすべて同じコーラです。どちらで買うのがお得でしょうか…
 数図ブロックを操作しながら数の大小を比べました。

6くみ 次のにこにこ会に向けて…

画像1画像2
 次のにこにこ会では役割を変えて実施しようと企画しています。
 自分が今までしたことがないようなことにもチャレンジしてほしいと思っています。

6くみ 整理整頓術!

画像1画像2画像3
 「かたづけ」について学びました。
 「かたづける場所を決めておく」がポイントですl
 さっそく実践に移してみました。

6くみ 紙版画制作中…!

画像1画像2
 紙版画を使ってパーツを1つ1つ作っています。
 はさみで切ったり,手で切ったり…どんな作品が刷り上がるのか楽しみですね。

6くみ 10をこえる数 〜問題を作ろう〜

画像1画像2
 10を超える数について調べています。今日は「位」に着目して問題を作りました。
 お互いに問題を出し合ってすばやく数図ブロックを並べられるか楽しんでいます。
 次はどんな問題が出てくるかな。

6くみ Discover New Animal まとめ

画像1
 外国語活動を通して様々な「色」を英語を使って言うことができましたね。
 これまでに発見した新生物についてまとめました。
 いろんな生き物が見つかってよかったね。

6くみ じぶんのかお

画像1画像2
 紙版画制作に向けての活動が始まりました。テーマを子どもたちと相談しながら決め,作成に入りました。
 子どもたちは大きく作ることを意識して顔のパーツを作っています。
 完成が楽しみですね。

6くみ くじらぐもの表紙作り

画像1画像2
 「声に出してお話を読もう」の学習で,くじらぐもの本を子どもたちに渡しました。今日はお話のイメージを膨らませながら読み,最後にそれぞれの想像した「くじらぐも」を描きました。

6くみ イメージをふくらませて読もう。

画像1画像2
 国語の学習で「くじらぐも」という作品を読み始めました。
 同時に図書館で作者の「中川李枝子さん」の作品をたくさん借りました。
 今日の青空の中に「くじらぐも」を見つけた子がいたのでみんなで少し見に行きました。

6くみ Discover New ...?

画像1画像2
 これまで外国語活動の学習で様々な新生物を発見してきました。
 いよいよ最後の動物です。
 角や翼を描き加えたり,模様をつけてみたりと様々な工夫が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp