最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:85 総数:329867 |
【4年】今日の給食
今日の給食の献立は…,
コッペパン,牛乳,ツナサンド(具),チャウダー でした。 昨日の「さばのしょうが煮」を羨ましがっている人がたくさんいました。 お互い食べている給食が羨ましいですね。 久々の給食を「おいしかった!」と喜んでいました。 【4年】給食が始まりました
昨日から給食が開始しました。
献立は… 麦ごはん,さばのしょうが煮,野菜のきんぴら,豆乳のみそ汁,牛乳。 全員同じ方向を向いて食べる,しゃべらないなどの制約の中ですが,久々に食べた給食はおいしかったですね。 隔日登校なので,グループによって食べられる献立が違うことが不思議な感じがします。 わいわい楽しく食べる給食が一番ですが,今は健康第一。 みんな黙って食べることができました。 【4年】伝言板2BグループからAグループへのメッセージ。 「これからもよろしく」 「全員で勉強したい。みんなの顔がみたい。みんなで遊びたい。(中略)Aグループとあえないからさみしいです。」 など,基本的なあいさつから,心温まるようなメッセージ,切実な願いなどがありました。 早く全員が安心して登校できますように…! 次回登校日には,お返事を書いてもらおうと思います。 【4年】伝言板そこで,クラスで伝言板を作ってみました。 AグループからBグループへ 「これからもAグループとBグループでいっしょに勉強がしたい」 「おにごっこできるようになったらしよう」 「コロナがおさまるのをまとう!がんばってね!!」 など,励ましのメッセージや,みんながそろったらやりたいことなどを 書いていました。 明日は,BグループがAグループに向けて書いてもらおうと思います。 次に登校したときに読んでみてね。 【4年】第2回相談日
2回目の相談日がありました。
1回目に比べ,多くの人が登校してくれました。 6月1日(月)から学校が再開されることになったので, そのことをお知らせするプリントや新しい課題なども配布しました。 今週の課題には, ・外国語 しょうかいカード ・音 楽 鑑賞 ・図 工 工作 などが入っています。 出きる範囲で構わないので,お家時間を使って取り組んでみてください。 【4年】外国語 しょうかいカードのかき方
外国語のしょうかいカードには,
自分の好きなもの,きらいなものをそれぞれ2つずつ白い画用紙にイラストでかいてみましょう。 学校再開後に,そのカードを使って自己紹介を行う予定です。 好 き → I like 〜. きらい → I don't like 〜. 自分の好きなものを言う英語の表現は覚えていましたか? この表現でお家の人にも伝えてみましょう。 ちなみにかき方の見本はS先生の好きなもの,きらいなものです。 【4年】音楽(5月26日) パパゲーノとパパゲーナの二重唱(鑑賞)
音楽の学習で「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」の曲を聞いて,
1.『始めの部分』 2.『2人の歌声がかけ合いをする部分』 3.『2人の歌声が重なっている部分』 のそれぞれが,どんな会話をしているのかを 想ぞうして書いてみましょう。 合わせて理由も書いてみてください。 教科書のコピーP12〜13も見てみましょう。 ※以下を参考にしてください。 KBS京都 5月26日(木) 14:30〜14:45 小4 音楽(1) https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/ なぜ子どものはとは見かけないのか 答え
答え
はとは断崖絶壁(だんがいぜっぺき)のような高いところに巣をつくり,外敵(がいてき)から身を守る習性があるので,マンションや橋などの高いところによく巣をつくります。なのではとの巣は見つけにくいです。また,はとのひな(子ども)は成長がとても速く1〜2週間で大人のはととなるためなかなか見かけないです。 【4年】 季節と生物 春
4年生のみなさん、理科のプリント学習は進んでいますか?実験がむずかしいときは、気象庁(きしょうちょう)のホームページを見てください。京都の気温が調べられます。
5月も半分がすぎ、学校ではたくさんの生き物がみられるようになりました。ビオトープからはゲコゲコと鳴き声が…。 探してみると、池の中に大きなカエル!水をすくってみると、カエルのたまごのようなものもみつかりました。 このカエルやたまごは、夏になるとどうなっていくのでしょう?学校がはじまったら、ビオトープを探してかんさつしてみましょう! 鳩(はと)の子どもはなぜ見かけないのか。
公園や近所に遊びに行くと鳩(はと)やツバメを見かけると思います。
さてここで先生からのクイズです。 ツバメの子ども(ひな)は見たことがあると思いますが,子どものはとを見かけないのはなぜでしょう。 |
|