京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:327576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜筋肉や体のパーツを意識して〜

画像1
 今回のマンガ・イラストクラブでは,「動物を書こう」をめあてに活動を進めました。
「ゴリラって結構かわいいな」
 動物のことがますます好きになった子どもたちでした。

第5回 おもちつき大会

昨日『第5回おもちつき大会』が,秋晴れの下行われました。
例年は,お米を蒸しておもちつきをするのですが,今年はコロナ禍なので購入したおもちを配布しました。それだけでなく,低学年と高学年に分かれて,ドッジボールやざる引きなども行われました。子どもたちは,笑顔いっぱい,元気よく活動していました。
お世話になった地域の皆様,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜影を意識して色を塗る〜

画像1画像2
 今回のマンガ・イラストクラブでは「影を意識して塗る」をめあてに活動をしました。
 何気ない色塗りも,影を意識して塗ることですごく立体的に見えますね。

重要 本日の1・2年生体育学習参観の延期について

本日の1・2年生の体育学習参観は,雨天のため10月15日(木)に延期します。

10月15日(木)2校時…1年生 3校時…2年生

※体育服の販売も15日(木)に延期されます。

体育学習参観(5・6年生)

画像1画像2画像3
昨日に引続き,本日も体育学習参観がありました。

2時間目は,5年生の100メートル走と表現運動〜天気〜
3時間目は,6年生のハードル走と民謡「ソーラン節」でした。

高学年の力強い走りは,迫力がありました。
また,5年生の表現では,天気の変化を自分たちで創作し,上手に表現していました。
6年生のソーラン節は,息のあった演技で,腰を落とし踊る様は,大変迫力がありました。

体育学習参観 1日目 4年生の部

画像1
画像2
画像3
 本日の体育学習参観では,保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの応援に来ていただき,ありがとうございました。
 たくさんの視線の中で緊張する中,「鳴子」を演じたのは4年生です。
 音と場所を意識し,集中して取り組むかっこいい姿を見せてくれました。

体育学習参観 1日目 3年生の部

画像1
画像2
画像3
 体育学習参観のスタートを切ったのは元気いっぱい三年生。
 保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました。
 今までみんなと一緒に練習してきた成果を発揮して,笑顔いっぱいに楽しんで活動していました。

【学校の様子】3・4年生 体育学習参観

画像1画像2画像3
2時間目に3年生,3時間目に4年生の体育学習参観がありました。
たくさんの保護者の方にご参観いただき,子どもたちもやる気一杯でした。

競技や演技内容は,
3年生は,50メートル走とダンス「きめろ ダイナミックスダンス〜友情のWA〜」
4年生は,ハードル走と民謡「鳴子」でした。

力いっぱいの演技や競技からたくましさを感じました。

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜勧修アニメーション〜

画像1画像2
 今回のマンガ・イラストクラブでは「アニメーション」を作ることをめあてに活動をしました。
 パラパラマンガの原理を応用して,少しずつ絵の形やポーズを変えると面白い動きができますね。友達同士で作品を見合いながら作ったあとも楽しんでいました。

【学校の様子】放課後まなび開講式

 今日,放課後まなびの開講式が中間休みに行われました。『コロナ禍の中でどのように開講できるのか』スタッフの皆さんで何度も話合い,今日の日を迎えました。いよいよ開講です。スタッフの皆さんお世話になります。よろしくお願いします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp