京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:24
総数:327814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

学校再開!!

画像1画像2
学校が再開し,久しぶりに子どもたちが教室にそろいました。
何か月ぶりかに友達と顔を会わせ,嬉しそうにしている様子でした。

今日は1時間だけの登校で,明日からの登校の話や体育館でオリエンテーションを行いました。
ゆっくり話したり,関わったりはあまりできませんでしたが,明日からの時間を大切にして,良い1年にして行こうと思います。

【3年】学校再開日の持ち物について

 今日は,第2回の学習相談日がありました。短い時間でしたが,子どもたちの元気な姿を見ることができました。

 本日,学校再開後のお知らせを載せたお便りを配布しています。ご確認ください。また,6月1日には,今まで配布している課題(パート5まで)と漢字ドリルを回収します。子どもたちに持たせてください。

[3年生]理科 たねをまこう

画像1画像2画像3
 3年生のみなさん、こんにちは!少しずつ暑くなっているので、ねっ中しょうにも気をつけでくださいね。

 さて、3年生からはじまる理科では、かんさつのために、一人ずつしょく物をそだてていきます。学校がはじまってから、みなさんのうえ木ばちにうえかえられるように、今日先生たちでたねをまきました。

 上のしゃしんにある三つのたねをまきました。教科書にのっているたねがあるので、調べてみてくださいね。

 しゃしんのように指であなを空けて、たねを入れてから土をかぶせます。たねが出るまで、土がかわかないようにこまめに水やりをしていきます。芽が出るのが楽しみですね。

【3年生 体育】なわとび

画像1画像2
今日は二重跳びのコツを紹介します。

二重跳びがとべるようになるコツ

それは,高く跳ぶこと。
二重跳びは,一回のジャンプで二回縄を回さないといけません。
だから,普段している前とびより高く跳んでやってみよう。

家の中の練習する場合は,ジャンプしてひざを2回たたく練習を連続でやってみよう!

【3年生】家でなにしてる?

画像1
学校が休みになって12日になりました。
みんなは,家でなにをしてるかな?
休み中の課題,お手伝い,テレビ,ゲームいろいろだと思います。
そんなみんなに,先生たちの学校での様子をお知らせしていきます。

今日は,休み時間に先生たちでなわとびをしました。
1分間に前とび何回跳べるかを勝負し,88回,133回,150回でした。
みんなは何回跳べるかな?

【3年生 算数】九九を使って 答え

3のだん・・・135
4のだん・・・180
6のだん・・・270
計算ミスなく,答えがみちびきだせたかな?

※かんたんにできるやり方!!二つしょうかいするよ!!

1つ目は,答えに注目!!

1のだんの答えをぜんぶたすと,
1+2+3+4+5+6+7+8+9=45
2のだんの答えをぜんぶたすと,
2+4+6+8+10+12+14+16+18=90
3のだんの答えをぜんぶたすと,
 3+6+9+12+15+18+21+24+27=135

これを見て,何か気づいたことはあるかな?

45ずつふえているね!!
だから,4のだんは,45+45+45+45=180
    6のだんは,45+45+45+45+45+45=270
となるよ!

2つ目は,式に注目!!

たとえば1のだん。
右はしと左はしからじゅんにたしていくと,
1+9=10  2+8=10  3+7=10  4+6=10
ぜんぶ10になったね!これだと計算がかんたん!さいごにのこった5をたして,
10+10+10+10+5=45

ほかのだんではどうかな?
またやってみてね!

【3年生 算数】九九を使って

1のだんの答えをぜんぶたすと,45になります。
(1+2+3+4+5+6+7+8+9=45)
2のだんの答えをぜんぶたすと,90になります。
(2+4+6+8+10+12+14+16+18=90)
では,つぎのだんの答えをぜんぶたすといくつになるでしょう。
もんだい1 3のだん
もんだい2.4のだん
もんだい3.6のだん

※ぜんぶたさなくても,かんたんにできるやり方があるよ!
 もしよかったら,そのやり方も考えてみよう!

【3年生】ウイルスをよせつけないようにしよう!!

画像1画像2
この写真を見てみましょう。
T先生が何かを見ながら手をよく洗っていますね!

学校では,教室や手洗い場に,「手の洗い方」の紙が掲示されています。
病気にならないために手を洗うことがとても大切だからです。

みなさんはお家でしっかり手を洗っていますか?
あるCMでは,「ハッピーバースデー」の曲2回分洗うといいと言っていました。
ある動画では,“PPAP”の音楽に合わせてしっかり手を洗っていました。

さあ,みんなもウイルスをよせつけないために,しっかり手を洗いましょう!
学校が始まってからも,手はたくさん洗うから,しっかり練習しておいてくださいね!


【3年生】クイズ・なぞなぞ!!答え

みんな答えが分かったかな?
それでは,正解発表!!

第1問
 「とってもおいしいのに,くさい!といわれる野菜はなあに?」
 答え はくさい(は〜くさい!)

第2問
 「ぼうしの中に入っている動物はなに?」
 答え うし(ぼうしの言葉の中にかくれているね!)

第3問
 「どうしても,まんなかだけ食べることができないおかしってなあに?」
 答え ドーナツ(おかし?笑 もともとまんなかがないから食べられないよね。)

第4問
 「飲むとおこられるジュースってなあに?」
 答え コーラ(こらー!!笑)

第5問
 「ねずみが通っている学校ってどんな学校でしょう?」
 答え 中学校(ねずみのなき声はチューチュー!)

土日が学校お休みだったので,答えが遅くなりました。
待っていたみんな,ごめんね!
次の問題もお楽しみに!!

【3年】クイズ・なぞなぞ!!

今日は,クイズ・なぞなぞです。
お家の人たちと一緒に考えてもいいので,全問正解目指して頑張ろう!!

第1問
 「とってもおいしいのに,くさい!といわれる野菜はなあに?」

第2問
 「ぼうしの中に入っている動物はなに?」

第3問
 「どうしても,まんなかだけ食べることができないおかしってなあに?」

第4問
 「飲むとおこられるジュースってなあに?」

第5問
 「ねずみが通っている学校ってどんな学校でしょう?」


答えは,明日投稿します!
Let's think!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp