京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:100
総数:329672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

理科担当立花先生より インゲンマメを育て続けると1

5年生のみなさん、理科の宿題プリント,がんばっていますか。

発芽したインゲンマメを育て続けるとどうなるか,見ていきます。
芽がでました。その後どうなるか,写真で見てください。

画像1画像2画像3

理科担当立花先生より インゲンマメを育て続けると2

インゲンマメを育て続けるとの続きです。その後どうなるでしょうか。
写真を見てください。
画像1画像2画像3

【5年生】学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は学習相談日でした。5年生は3グループに分かれての登校となりました。1時間足らずの短い時間でしたが,課題プリントに取り組んだり,音楽の課題曲を聞いたりして予習に取り組みました。写真のように,友だちと1m以上の間を空けて座っています。人と人の間の距離は以前より遠いですが,安心してください!心と心の距離はとても近いです。

理科担当立花先生より 発芽の結果

5年生のみなさん,種子が発芽するために,どんな条件が必要なのでしょうか。どれが発芽するか,予想できましたか。その結果をみてみましょう。

水あり 水なしでは,水ありが発芽しました。
空気あり 空気なしでは,空気ありが発芽しました。
部屋の中(約20度) 冷ぞう庫の中(約5度)では,部屋の中(約20度)が発芽しました。

 種子が発芽するには,水,空気,発芽に適した温度の3つの条件が必要です。
画像1画像2画像3

【5年生】立方体

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,そろそろ前回の算数の課題は終わる頃かと思います。次回は「体積」の単元を予習していくことになります。そこで大事なのが写真の小さな立体です。
大きさが分かりますか。ノートの1マスと同じ大きさです。指先にも乗せられる大きさですね。この立方体の大きさをよく覚えておいてください。
学校が再開したら,実際にさわって体感して欲しいと思います。

【5年生】クイズ2の答え

 クイズ2の答えです。さて,「2分」だと思った人はまちがいです。よーく問題を考えるとおかしいことが分かります。もし1000wで2分だったら,2000wになってしまうので,温まりすぎですね。1500w分にするには,1000x1.5=1500 で「1分半・または1分30秒」が正解です。予習でやっている小数が役に立ちました。難しかったですね!

【5年生】理科担当立花先生より 植物の発芽と成長2

植物の発芽と成長2

3.温度が必要か調べる 
  
部屋の中(約20度)と冷ぞう庫の中(約5度)に置くカップを用意する。…変える条件
水あり・空気あり…変えない条件

部屋の中のカップは,だんボールの箱の中に入れます。なぜだと思いますか。
それは,冷ぞう庫の中は暗いので,明るさの条件を同じにするためです。

さあ,実験を開始します。みなさんは,どれが発芽すると思いますか。

  水あり 水なし 空気あり 空気なし 部屋の中 冷ぞう庫の中

結果は,お楽しみに。おうちで同じ実験をしてもいいですね。
画像1画像2

【5年生】理科担当立花先生より 植物の発芽と成長

5年生のみなさん,空を見て雲の様子を見たり,天気の学習を進めていますか?
今日は,次の「植物の発芽と成長」のことに入ります。P.24〜P.43

植物の種子から芽が出ることを発芽といいます。発芽するためには,どんな条件が必要でしょうか。水・空気・温度の3つの条件で調べていきます。種はインゲンマメの種を使います。

1.水が必要か調べる 
   水あり水なしのカップを用意する。・・・変える条件
   空気あり・同じ温度のところ(約20度)・・・変えない条件

※実験を行うときは,条件を1つだけ変えて,ほかの条件をそろえて調べることが大切です。

2.空気が必要か調べる 
   空気あり空気なしのカップを用意する。・・・変える条件
   水あり・同じ温度のところ(約20度)・・・変えない条件

数日後,発芽するかどうか様子を見ます。

みなさんは,どれが発芽すると予想しますか。
 
温度については,次のページにのせます。
画像1画像2

【5年生】クイズ2

 長いりん時休校が続いています。毎日が土日のように過ごしてはいませんか。是非毎日自分で学習の予定を立てて,課題に取り組みながら過ごしてほしいと思います。
さて,課題でつかれた頭にクイズを出します。

問題:電子レンジがあります。
ある食べ物を温めるのに,500Wなら3分,1500Wなら1分かかります。
では,1000Wなら何分かかるでしょうか?

よーく考えると簡単です。正解はまた次回!

【5年】クイズの正解

 エレベータークイズの正解は「30秒」です。25秒ではありません。
1階から5階まで行くのに5秒かかるので,25階分だったら25秒だと思いませんでしたか。しかしよく考えると,1階→2階→3階→4階→5階で5秒かかっています。つまり間は4階分ですね。とすると,1階から25階までの間は24階分です。ということは24階分だと5秒×6=30秒かかります。

どうでしたか。また近々別の問題も紹介できればと思います。
休校が続きますが,みなさん体調に気をつけて過ごしてくださいね。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp