最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:85 総数:329865 |
5年 ホームページ作成チームより
わたしたちは,エコライフチャレンジで地球温暖化について学習しました。
その中で,「2100年までに気温が4,8度上昇する可能性がある」ことや,「氷が解けて海面が上がり,島が沈む可能性がある」ことを知りました。 普段の暮らしの中で,どんな工夫ができるのかを考えて, できることから実せんしてみましょう。 (例えば・・・) ・歯磨きや顔を洗うときは水やお湯を流しっぱなしにしない。 ・外出するときは水筒を持ち歩く。 <感想> 最初は、エコライフをちゃんとできるか不安だったけど, 外出する時は,水筒を持ち歩き,水は出しっぱなしにしないなど, 簡単にできるものも多かったので,これからも続けようと思いました。 レジ袋をエコバックに変えてみたらとてもよかったです。 理由はレジ袋はお金がかかってしまうけど,エコバックはお金もかからないし,地球にも優しいからです。けど,毎日やるのは難しいです。 私は、「ご飯を残さず食べる。食べ物を粗末にしない。」 ということに取り組みました。嫌いだと食べたくなくなりますが, しっかり食べると体も強くなります。魚も食べられる骨を食べると 自分の骨が強くなります。 なので,地球のためにも私たちの健康のためにも食べることが 大切だと思います。 水筒を持ち歩いて荷物が増えてめんどくさいけど, 近くに自動販売機がない時や遊んでいる途中だったら, 楽なのでこれからも続けようと思いました。 文:5年ホームページ担当児童4名 5年 総合「わたしたちと環境」ホームページチーム
明日の学習発表会では,総合で学習した
「わたしたちと環境」について, 「エコライフ広め隊」になり,表現します。 学習発表会は全員で表現するひとつの機会です。 他にも,チームに分かれて,ポスターを描いたり, 動画を作成したり,校内放送を計画したりなど 活動を進めてきました。 ホームページチームの児童4名が 作成した次の記事を見てください。 また,明日,学習発表会の参観に来られる際は 体育館入口近くの太陽光パネルのそばに PRチームが作成した「まとめ」を掲示しますので そちらもぜひ見て下さい! 学びの活用
算数の「平均とその利用」の学習を生かして,自分の一歩分の歩幅を測定しました。さらに,それを活用して校舎や体育館,運動場などの長さを測定しました。これからの学習も,様々な場面で活用して欲しいです。
工場見学!!
滋賀県の自動車工場に見学へ行きました。動画を見て学習したり,組み立て工場内を見学したりしました。社会科の学習では分からない工場内のにおいや従業員さんのこと,その他にも質問をして疑問を解決しようとしていました。実際に見て,学ぶことの大切さを知ることができたと思います。
学習発表会に向けて
金曜日の本番に向けて練習に励んでいます。今週から,音楽の合唱,合奏の練習と総合の発表の練習を通して練習しています。学習の成果を発揮できるように,残りの期間で練習していこうと思います。
5年 環境体験学習
5年生は,総合的な学習の時間で「環境」について
学んでいます。 また,社会科では今「自動車をつくる工業」を学習しているので, 今回,ゲストティーチャーをお招きし, 環境と自動車についていろいろなお話を聞かせていただきました。 4択クイズで正しい知識を教えてもらった後, 電気自動車と普通の自動車に乗り,音や振動を比較しました。 さらに,部品のリサイクルについても,みんなでクイズに取り組み, 環境に優しいこれからの自動車づくりについて 真剣に考えるきっかけにもなりました。 明日は,自動車工場の見学に行きます! |
|