京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:327574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 「くつ」をみて,えのぐでぬる…!

画像1画像2
 作っている人形の「靴」の部分に絵の具で色を塗っています。
 どの色を混ぜると自分の靴の色になるのかな?
 よく観察しながら色を塗りました。
 完成が楽しみです。

6くみ ブックトークはたのしいな

画像1
 醍醐中央図書館の方に来ていただいて,ブックトークを聞きました。
 楽しい紙芝居や,すがたを変える「いも」について話を聞けて,とても有意義な時間を過ごすことができました。
 給食でおいもさんが出てくるのが楽しみですね!

いつもおいしい給食ありがとうございます 6くみ

画像1画像2
 給食週間に向けて,食材の絵や似顔絵を描きました。
 毎日500人以上の給食を作ってくださる給食調理員さん。
 食材が給食室に届くまでたくさんの人が携わっています。
 感謝の気持ちを筆にこめてかきました。

 いつもありがとうございます。

「小さな巨匠展」にむけて

画像1画像2
 山階南小学校で,「小さな巨匠展」に向けた合同作品制作をしました。
 「みんなできょうりょくして おみこし をつくる」をめあてに,
 折り紙を使って提灯を作ったり,絵の具で手形をつけたりしました。

6くみ コンピューターを使って調べてみよう

画像1画像2
 国語や生活の学習で出てきた「知らないことば」について,コンピューターを使って調べてみました。コンピューターの電源を入れたり,ログインしたりすることはばっちりです!
 今後もいろんなことを調べていきたいと思います。

6くみ 新年の書きぞめです。

画像1画像2
 新年の書きぞめをしました。
 1年生のテーマは「お正月」。
「ペンでかくのたのしいなあ」
 お手本をよく見ながら一字一字丁寧にかきました。

6くみ ひらがなの学習

画像1画像2
 1年生は「ひらがななぞり」をしています。
 ゆっくりゆっくり,丁寧な字になるように,心をこめて書いていきましょう。
 がんばりシールもたまってきて,子どもたちはとても嬉しそうな様子です。

6くみ 読み聞かせをしてもらいました その3

画像1画像2
 朝の読書の時間に,くすくすさんによる読み聞かせがありました。
 今日の本はちょっぴり恥ずかしい?ちょっぴりおもしろい?
 「うんこしりとり」です!
 『こやぎのうんこ』『こがねむしのうんこ』『こきざみにふるえるうんこ』…
 「こ」のつく言葉でエンドレスにしりとりをつなぎました。
 身近にある「こ」のつく言葉をどんどん調べてみましょう。

6くみ お誕生日会をしました!

画像1
 10月のお友だちのお誕生日会をしました。
 「かくれんぼ」や「だるまさんがころんだ」をして,素敵な時間を過ごしました。
 最後はみんなでハッピバースディの歌を歌い,
 思いを込めて書いたメッセージカードを手渡ししました。

6くみ プログラミングをはじめよう♪

画像1画像2
 コンピュータルームを使っての学習の様子です。
 プログラミングソフトを使って,画面の中にいる「ネコ」に指令を送るためのプログラムを組みます。

「ネコがニャーって鳴いた!」
「くるくるまわる!」

 思い通りに動かすためには,適切なプログラムを組まなければなりません。
 トライ&エラー! 試行錯誤しながら頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp