京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:327576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ ひらがなの学習

画像1画像2
 1年生は「ひらがななぞり」をしています。
 ゆっくりゆっくり,丁寧な字になるように,心をこめて書いていきましょう。
 がんばりシールもたまってきて,子どもたちはとても嬉しそうな様子です。

6くみ 読み聞かせをしてもらいました その3

画像1画像2
 朝の読書の時間に,くすくすさんによる読み聞かせがありました。
 今日の本はちょっぴり恥ずかしい?ちょっぴりおもしろい?
 「うんこしりとり」です!
 『こやぎのうんこ』『こがねむしのうんこ』『こきざみにふるえるうんこ』…
 「こ」のつく言葉でエンドレスにしりとりをつなぎました。
 身近にある「こ」のつく言葉をどんどん調べてみましょう。

6くみ お誕生日会をしました!

画像1
 10月のお友だちのお誕生日会をしました。
 「かくれんぼ」や「だるまさんがころんだ」をして,素敵な時間を過ごしました。
 最後はみんなでハッピバースディの歌を歌い,
 思いを込めて書いたメッセージカードを手渡ししました。

6くみ プログラミングをはじめよう♪

画像1画像2
 コンピュータルームを使っての学習の様子です。
 プログラミングソフトを使って,画面の中にいる「ネコ」に指令を送るためのプログラムを組みます。

「ネコがニャーって鳴いた!」
「くるくるまわる!」

 思い通りに動かすためには,適切なプログラムを組まなければなりません。
 トライ&エラー! 試行錯誤しながら頑張りました。

6くみ かずをあわせる

画像1画像2画像3
 1年生の算数の学習では,引いたカードに書かれている「もの」の数分だけ数図ブロックを置く勉強をしています。
 ケーキは1つ,アイスは4つ……
「いーち,にー,さーん」
 嬉しそうに数えながらブロックを並べている姿が微笑ましいです。
 さて,サッカーボールはいくつあるかな?

6くみ 月ってすごい!

画像1画像2画像3
 来週の育成学級科学センター学習に向けて「月」について調べました。
 はじめは「凍った地球?」といった面白い着眼点を持つ子もいました。
 そのあと,いろいろな月の写真を見て
 ・「月」はいろいろな形に姿をかえること
 ・「月」は色が変わって見えるときがあること
 の2つを学びました。
 最後に,お気に入りの月を描きました。
 月ってふしぎ! おうちでも夜空を見て観察してみてね。

6くみ あいさつの大切さ

画像1画像2
 道徳の学習で,「あいさつ」のよいところについて考えました。
 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」
 「ありがとう」「おねがいします」
 言う人も言われる人も嬉しい気持ちになれる魔法の言葉。
 日々の生活にいかしていけるとよいですね。

6くみ ようぐ遊び

画像1画像2
 体育の学習では,「マット運動」,「とびばこ遊び」,「ミニハードル走」などの学習をしています。
 今日は動物になってマット運動をしています。
 「くま」,「かえる」,「うさぎ」……
 いろんな動物になってとびましょう。ぴょん!

6くみ 夏休みの思い出

画像1
 図工の学習で,夏休みに楽しかったことを画用紙に描いています。
 写真やイラストを見ながら,作品を製作しています。
 完成が楽しみですね。

6くみ コンピュータを使った学習

画像1画像2
 コンピュータを使った学習を行いました。
 実際にコンピュータ室に行って,パソコンを立ち上げ,ペイントソフトを使って絵を描いたり,音符を並べてリズムを作ったり,インターネットで大好きなお話を調べたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp