京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:327576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

秋の遠足

本日秋の遠足を行いました。
天候には恵まれませんでしたが,コカコーラ京都工場と宇治市植物公園へ行きました。
コカコーラ京都工場では,会社の歴史や商品の製造過程などを見学しました。また,宇治市植物公園では昼食をとった後に温室でさまざまな植物を観察しました。
楽しみながら見学することができた様子でした。
画像1
画像2
画像3

練りに練って

画像1
画像2
画像3
 国語科「へんとつくり」の学習で,今日はつくりについて勉強をしました。「へん」との違いに気づき,「つくり」の持つ意味や同じ「つくり」を持つ漢字を探したりしました。
 また,後半には「へんとつくり」を用いた漢字クイズの作成と解答を行いました。班で協力して友達に解いてもらうクイズを考える姿,友達の考えたクイズを協力して解く姿がたくさんみられました。漢字に関心を持ってこれからも勉強していこうね。

仲間を探して

画像1
画像2
国語科で「へんとつくり」の学習をしています。今日はへんについて勉強しました。ごんべんやきへんの漢字を探して,どのような関係があるのかなということについて考えました。最後に班で協力して「さんずい」を持つ漢字を探しました。教科書やドリルや辞書や本を見て今まで習った漢字を思い返しながら一生懸命探していました。つくりについても同じように一生懸命勉強していこうね。

木琴にチャレンジ!

画像1
画像2
音楽科の学習で,木琴の演奏に取り組んでいます。3年生から始めてぐんぐん上達してきたリコーダーと,これまでやってきた鍵盤ハーモニカに加えて木琴ということでやるべきことがたくさんですが,一生懸命取り組んでいます。木琴の演奏は難しいと感じる子どもが多かったですが,少しずつ頑張っていきましょう。

風の力はどんなもの?

画像1
画像2
理科の「風とゴムでモノを動かそう」の学習で,風の働きについて調べました。車に台紙を帆のように設営し,送風機の風でどれだけ進めるかなという実験を行いました。
前回のゴムの時と比較しながら学習を進めることができたね。次も頑張ろうね。

実践あるのみ!

画像1
2時間目に受けた歯みがき指導の授業で学んだことを早速活かす姿が見られました。
給食を食べた後に水道の前に行列を作ってみんなで確認しあいながら一生懸命歯みがきをしていました。
学んだことをすぐに実行する姿勢を今後も続けていこうね。

歯は宝物

画像1
画像2
歯科衛生士の先生に来ていただいて「歯の大切さ」についてと歯みがきのやり方について指導をしてもらいました。
どんな歯がいいかな〜と考えた後に,歯みがきをすることが健康を守ることにつながるんだよと教えていただきました。歯垢がたまりやすい場所を知って虫歯にならないように一生懸命歯みがきをしていました。
毎日続けて8020(80歳でも20本の歯)を目指そうね。

ゴムの力を使って

画像1
画像2
理科の学習で「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。
今回はゴムの力を使って自分の車を決められた枠の中に入れるためにはどうしたら良いのかという事について考えました。友達と話し合ったり工夫したりして枠に入れようと試みていました。次第に「入った!」という歓声が大きく聞こえるようになりました。次の学習も頑張ろうね。

リコーダーとなかよしになろう

画像1
音楽の学習で取り組んでいるリコーダーの演奏に少しずつ慣れてきました。
タンギングや運指を意識して演奏することで優しくきれいな音色をひびかせることが出来るようになってきています。
もっともっと練習してリコーダー名人を目指そうね。

心を落ち着かせて…

画像1
書写の学習で硬筆に取り組みました。
漢字とひらがなの大きさを意識したり,行の中心をそろえることを心がけたりしてみんな集中して書いていました。
鉛筆が擦れる音だけが響いたとても静かな時間でした。
この集中を他の場面でも発揮していこうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp