最新更新日:2024/05/01 | |
本日:78
昨日:79 総数:327652 |
練りに練ってまた,後半には「へんとつくり」を用いた漢字クイズの作成と解答を行いました。班で協力して友達に解いてもらうクイズを考える姿,友達の考えたクイズを協力して解く姿がたくさんみられました。漢字に関心を持ってこれからも勉強していこうね。 仲間を探して木琴にチャレンジ!風の力はどんなもの?前回のゴムの時と比較しながら学習を進めることができたね。次も頑張ろうね。 実践あるのみ!
2時間目に受けた歯みがき指導の授業で学んだことを早速活かす姿が見られました。
給食を食べた後に水道の前に行列を作ってみんなで確認しあいながら一生懸命歯みがきをしていました。 学んだことをすぐに実行する姿勢を今後も続けていこうね。 歯は宝物どんな歯がいいかな〜と考えた後に,歯みがきをすることが健康を守ることにつながるんだよと教えていただきました。歯垢がたまりやすい場所を知って虫歯にならないように一生懸命歯みがきをしていました。 毎日続けて8020(80歳でも20本の歯)を目指そうね。 ゴムの力を使って今回はゴムの力を使って自分の車を決められた枠の中に入れるためにはどうしたら良いのかという事について考えました。友達と話し合ったり工夫したりして枠に入れようと試みていました。次第に「入った!」という歓声が大きく聞こえるようになりました。次の学習も頑張ろうね。 リコーダーとなかよしになろう
音楽の学習で取り組んでいるリコーダーの演奏に少しずつ慣れてきました。
タンギングや運指を意識して演奏することで優しくきれいな音色をひびかせることが出来るようになってきています。 もっともっと練習してリコーダー名人を目指そうね。 心を落ち着かせて…
書写の学習で硬筆に取り組みました。
漢字とひらがなの大きさを意識したり,行の中心をそろえることを心がけたりしてみんな集中して書いていました。 鉛筆が擦れる音だけが響いたとても静かな時間でした。 この集中を他の場面でも発揮していこうね。 読み聞かせ
くすくすの読み聞かせがありました。
みんな静かに聞き入っていました。 朝読書でも休み時間でも読書をする姿が見受けられます。 もっと本に親しんでいこうね。 |
|