京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:89
総数:327412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5−1と交流学習をしたよ

5年1組と交流学習でパラバルーンをしました。
今まで1年に1回交流学習を重ねてきたので,6くみには5年生はいませんが,6くみの友だちの名前を知ってくれている人も増えてきました。
 今日は運動会で一緒にする曲を使いながら一緒にパラバルーンをしました。パラバルーンはみんなの息を揃えることがとても大切ですが,息ぴったりでとてもスムーズにできました。運動会では一部の有志の友だちしか一緒に演技できないのですが,本番もきっと上手にできることと思います。楽しみです。
画像1画像2画像3

2学期が始まりました!

画像1画像2画像3
長い夏休みも終わり,教室に元気な笑顔が帰って来ました。始業式の後,教室でそれぞれ夏休みの思い出について発表しました。夏休みの描いてきた絵日記は教室に貼り,友だちの作品を鑑賞しました。写真をプリントしてきてくれたお友だちから,何をしているところか,話を聞きました。
みんな,とても楽しそうに話してくれましたよ。

豊作です

画像1
6くみの畑に植えたミニトマトやなすが立派に実をつけ,日に日に大きくなっています。トマトの実の数も多くなり,この日は35個もとれました。
なすも長くてつやつやです。収穫しているときに通りかかった1年生が触って「つるつるや!」「食べたい」と言っていました。

よみきかせ

画像1
今日もくすくすさんに読み聞かせをしてもらいました。このところ,月に2回していただき,いつも楽しく聞かせていただいています。
今日のお話は「おおかみグーのはずかしいひみつ」というお話でした。でも,さいごは恥ずかしいのではなく,とってもこころがあったかくなるお話でした。
ありがとうございました。

野菜が実ったよ

画像1
畑に植えたきゅうり,なす,ミニトマトの実がだんだん実ってきました。以前にきゅうり2本,なす1本を収穫。今日はたわわに実ったミニトマトが赤くなり,1人1つずつ収穫して食べることができました。緑の実はまだまだたくさん。これからもおいしくいただけそうです。

演劇鑑賞に行ったよ

今日は,演劇鑑賞。学校の体育館が改修中のため,東部文化会館へ歩いて行きました。各交叉点には地域の方,PTAの役員の方が立って安全を守ってくださり,安心して行くことができました。
 演目は「美女と野獣」。ディズニー映画が大好きな子どもたちなのでお話を知っていて,以前からとても楽しみにしていました。
 舞台では子どもたちを笑わせるようなセリフや動きがいっぱいで,退屈することもなくげらげらと笑いが起きていました。最後は魔女の呪いがとけて,野獣にされていた王子が人間の姿に戻ることができました。6くみの子の1人は「(よかったと思って)泣いた」と言っていました。素直で優しい子どもたちです。

春の遠足(2,3年生)

2年生と3年生は,交流学級と一緒に春の遠足に行きました。2年生は宝ヶ池子どもの楽園,3年生は京都タワーと梅小路公園です。2年生は公園のタイヤブランコのような遊具や,公園中央にあるすべり台でいっぱい遊び,おいしいお弁当を食べました。3年生は京都タワーから京都市内を見学し,梅小路公園でお弁当を広げました。
どちらの学年も天気に恵まれて楽しい遠足になりました。

育成学級なかよし会

画像1画像2画像3
山科支部の育成学級が集まって行う「なかよし会」に行きました。
毎年東野公園で行っているのですが,降り続いた雨のせいで前日の夕方でも公園の地面は水たまりだらけ。雨バージョンのプログラムで山階南小学校体育館をお借りして行いました。
各学校の紹介や新しく入級したお友だちの紹介をしたあと,歌を歌ったりダンスをしたりゲームをしたり…。たくさんの学校の友だちと一緒に遊び,友だちになりました。
今度は6月の科学センター学習でまた会います。1年間楽しく活動したいと思います。

1年生と遊んだよ

画像1画像2画像3
16日(水)と18日(金)に1年生と一緒に遊びました。1年生を6くみの教室に迎えて,6くみの子どもたちの紹介や,育成学級についての説明などを行ったほか,なべなべそこぬけをして遊びました。2人,3人と人数が増えていくたびにはじめは緊張気味だった子どもたちの顔も満面の笑顔が見え,「もっと遊びたい」「また遊びたい」という気持ちで終えることができました。これからもおたがいに声をかけたり,休み時間に一緒に遊んだりする仲になればいいなと思います。

修学旅行2日目〜帰路〜

画像1
のぞみ134号14時53分発にのり京都に向かいます!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp