京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:53
総数:327444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6年 アオギリに願いをのせて

画像1
6年生は,広島へ修学旅行に行った後,総合的な学習の時間で平和について考えを深めました。
語り部さんが「必ずたくさんの人に学んだことや考えたことを伝えてください。」とおっしゃっていたことを受け,グループに分かれ,校内の他学年の児童や,地域・保護者の方へ学びを発表しました。

以下の文は,HP担当係の子どもたちによる文章です。


「広島に原爆が落とされた時,アオギリの木の皮がめくれて元気がなくなっていました。
しばらくたつと,その一部からきれいに芽が出てきていました。アオギリは、爆発にたえたことが、すごいと思いました。
私たちはそのアオギリの苗をもらってきました。
親の木がだめになってしまっても、「子どもの芽」が元気にのびているのを知って、私たちは勇気が出ました。
もらったアオギリの苗は,学校の森のビオトープに植えてあります。原爆のこわさを伝えるアオギリを大切に育てていきます。」



子どもたちが卒業しても,このアオギリにのせた平和への願いがどんどん大きく伸びて広がっていきますように。


【6年生】7月9日(月)の予定

〈1組〉
1校時「国語」
2校時「体育」
3校時「算数」
4校時「社会」
5校時「理科」
6校時「理科」
持ち物
・給食Aマスク・水泳の用意・水泳チェックカード

〈2組〉
1校時「国語」
2校時「体育」
3校時「算数」
4校時「社会」
5校時「算数」
6校時「外国語」
持ち物
・給食Aマスク・水泳の用意・水泳チェックカード

〈3組〉
1校時 「社会」
2校時 「体育」
3校時 「理科」
4校時 「理科」
5校時 「算数」
6校時 「国語」
持ち物
・給食Aマスク・給食Cエプロン(3組のみ)・水泳の用意・水泳チェックカード
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp