京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:53
総数:327449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

春探しに行きました!

画像1画像2
生活の学習で春探しに行きました。
様々な植物の匂いを嗅いだり,生き物を見つけたりして春を感じていました。
大きなくすのきを見たときは驚いていました。

あさがお成長してきました!

画像1画像2画像3
あさがおの種まきを終えて1週間が過ぎました。
子ども達は,毎朝水やりをしながらどれくらい成長しているのか確認するのを楽しみにしています。
今はここまで大きくなりました。
これからも水やり頑張ろうね!

他学年と交流しました!

画像1画像2画像3
2年生,6くみと交流をしました。
どちらも始まる前は緊張しておりましたが,話をしたりゲームを行い,楽しく活動を行えていました。
話してみる,やってみるということが大切だと学ぶことができたと思います。
各クラスでも活かして欲しいです。

図書館へ行ったよ!

画像1
画像2
5月の初めに,図書館のオリエンテーションを行いました!
前半は紙芝居で図書館の使い方を学び,後半は本の場所の説明を聞きました。
最後に好きな本を1冊借り,教室で読んでいます。
これから面白い本をいっぱい見つけて読んで行こうね!

避難訓練緊張したね

画像1
画像2
11日(金)に避難訓練をしました。
経験があると言っていましたが,小学生になって初めての避難訓練。少し緊張した様子でした。
でも,静かに素早く並び,上手に避難することができていました。
この経験を忘れないでね。

体育の学習にて・・・

画像1
画像2
画像3
今週の体育から,体ほぐし運動をしています。授業前に準備体操をして,鬼ごっこやリレー,50m走の練習をしました。金曜は50m走のタイムを計るのでみんなで頑張ろうね!

楽しかったね!

画像1画像2画像3
体育の授業で,初めて総合遊具やジャングルジムへ遊びに行きました!学校での楽しみの1つだったようで,朝から「いつ行くの?」,「まだ行かないの?」と待ち遠しい様子でした。雲行きが怪しかったので心配していましたが,雨が降らなくてよかったです。総合遊具やジャングルジム,うんてい,勧修山で子ども達はとても楽しそうに遊んでいました!次の体育も楽しみだね!

初めてビオトープに行ったよ!

画像1画像2
今日は初めてビオトープに行きました。ビオトープとは,できるだけ自然と同じ状態にして,動物や植物の様子を観察するための場所です。決まりを守り,楽しく動物や植物を観察していました。すると,子ども達が偶然ヤゴからトンボに羽化するところを見つけ,みんなで観察することができました。とても珍しいことなので,子ども達も非常に良い経験ができました。またみんなで様々な動物や植物を見つけに行こうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp