京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:327463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

運動会全校練習1

画像1画像2
運動会に向けて,全校での練習を行いました。
前半は,1年生も各色に分かれて入退場の練習や準備体操の練習を行いました。
初めての運動会なので,非常に覚えることが多く子ども達のたいへんだと思います。
そんな状況でも,ひとつひとつ一生懸命頑張っています。
当日にどんな様子が見られるか本当に楽しみです。

もうすぐ運動会!

画像1画像2画像3
運動会が近づいてきました!
子ども達は,楽しみにしている反面,緊張しているのか少し落ち着きがない様子が見られます。
最近の練習は,外で行っています。旗を持った練習や入退場の練習をしているのですが,学習カードの感想を見ると,「外でできるのが嬉しい。」,「旗を持って踊るのが楽しい。」というコメントをよく見ます。
このまま練習を続けて,運動会当日に練習の成果を発揮できればと思っています。
保護者の皆様も,温かく見守っていただけたらと思います。

10月の朝会

画像1画像2画像3
久しぶりに運動場で10月の朝会を行いました。
校長先生のヘルプマークの話や10月の月間目標の話など静かに聞くことができていました。
まだまだ全校児童が集まる雰囲気には慣れていないかと思いますが,子ども達なりにしっかりしようという姿勢が伝わってきます。
体育館が完成するまでは,このような形での朝会が続きます。来月も良い姿を見せて欲しいと思います。

何時かな?

画像1画像2
算数で時計の学習をしました。
○時や○時半の見方や読み方を覚えました。
そのあとは,グループで時計の神経衰弱で楽しく学習を行いました。
学校生活の中でもよく目にするので,早く覚えて欲しいなと思います。

たくさん跳んだよ!

画像1画像2画像3
生活の学習でなわとびや大縄跳びをしました。
「先生,みてみて!」と言って跳んでいる姿をたくさん見せてくれました。
体育でも,なわとびの学習があるのでたくさん練習していろいろな跳び方ができるようになって欲しいと思います。

他学年と交流しました!

画像1画像2画像3
初めてのたてわり活動を行いました。
6年生が迎えに来て各教室に移動しサイコロトークをしました。
サイコロを転がし,自己紹介や好きな食べのもなど様々な質問に答えていました。
初めは緊張した様子でしたが,時間が経つにつれて笑顔も見られ始めました。
楽しく交流ができたのではないかと思います。
次は給食交流があるので,楽しみにして欲しいと思います。

みんな大きくなりました!

画像1画像2
先日,身体計測を行いました。
1学期に行った時より,みんな大きくなっていました。
たくさん遊んで,いっぱい休んでもっともっと大きくなって欲しいと思います。
それに重ねて,熱中症の症状や対策の学習,爪のチェックを行いました。
まだ暑い日もありますので,子ども達自身も気を付けて欲しいなと思います。


みんなで頑張ろう!

画像1画像2画像3
体育の学習で,曲に合わせて体を動かしました。
音楽に合わせて体を動かしたり,動きを真似したりしました。
運動会に向けて少しずつ練習も増えていくので,1年生全員で頑張って行きたいです。

楽しかった!

画像1画像2画像3
生活の学習で,ねこねずみゲームやボールまわしをしました。
クラス対抗で行い,みんなで追いかけ合ったり,協力してボールをまわしたりしました。
日陰で休憩しながら,楽しく活動できました。

2学期スタート!

画像1画像2
2学期が始まりました。
初めての夏休みでしたが,大きな怪我もなく安心しました。
また,子ども達が夏休み中にこんなことしたよと話しに来てくれて嬉しかったです。。
久しぶりに子ども達の顔を見ましたが,長期休業を通して,リフレッシュできたのではないかと思います。
2学期は行事が多いので,また1年生全員で頑張っていきたいです。
2学期もよろしくお願い致します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp