京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:89
総数:327427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

☆6年生を送る会に向けて☆

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて,飾りを作ったり,歌に練習をしたりしています。
最上級生として,1年間いろいろな場で学校の顔として活躍したり縁の下の力持ちとして支えてくれた6年生に,感謝の気持ちが伝わるといいですね。

読み聞かせがありました!

今日は,絵本の読み聞かせの日でした。
来週は節分と言うことで『ふくはうち おにもうち』という絵本を読んでもらいました。

季節に合った絵本を読んでもらえてよかったですね!

画像1
画像2
画像3

大縄跳びの練習をがんばっています!

2月5日のなわとび集会に向け,大なわとびの練習に取り組んでいます。
1年生の時と違い,大縄も自分たちで回します!

どのクラスも「せーの!」「1・2・3!」と大きな声を出しながら,練習をがんばっています。



画像1
画像2
画像3

あそんで ためして くふうして〜3組〜

画像1画像2
3組では,「点数ビンゴ」,「点キャップゲーム」,「カップキャップおみくじ」,「ものあてゲーム」,「ピタゴラスイッチ」を作りました。
2つの遊びを組み合わせたおもちゃが多く,みんな楽しそうに遊んでいました。

あそんで ためして くふうして〜1組〜

画像1画像2
12月5日(火)に各クラスで作ったおもちゃを交流しました。
1組は,「わなげ」,「キャップはこび」,「くるまでゴー」,「たのしいビー玉めいろ」,「キャップとばし」を作りました。
他のクラスの友だちが遊びにきて,笑い声がいっぱいの楽しいおもちゃ交流になりました。

あそんで ためして くふうして〜2組〜

画像1画像2
2組は,「コロコロゴルフ」,「わくわく魚つり」,「何点?キャップとばし」,「ドキドキホッケー」,「わくわくボーリング」を作って,他のクラスの友だちが遊びにきてくれました。
大きなおもちゃが多く,2組の教室と生活科ルームに分かれて交流しました。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2画像3
11月30日(木)3・4時間目
『おもちゃフェスティバル』が開催されました!
生活科の学習で,ペットボトルや箱・トレーなど身近にある材料を工夫しておもちゃを作りました。
今日は1年生を招待して,おもちゃを楽しんでもらいました。
ルールを説明したり,遊び方を教えてあげている姿が頼もしかったです。

学習発表会〜2年生 全体発表編〜

画像1画像2画像3
各学級での音読とともに,みんなで2つの詩を音読しました。
はじめに,工藤直子の「おがわのマーチ」,
おわりに,北原白秋の「まつりだ わっしょい」を発表しました。
どの子どもも練習の成果を発揮して,立派に発表することができました。
こういった成功体験をもとに,これからも更にたくさんのことに挑戦し,
どんどん自信をつけていってほしいと思います。

学習発表会〜2年生 各学級編〜

画像1画像2画像3
11月29日(水)に学習発表会が行われました。
2年生は『声を合わせて 春・夏・秋・冬』として音読,群読に取り組みました。
その中で各学級の発表として,
2年3組は,谷川俊太郎の「かえるのぴょん」,
2年2組は,日置敏雅の「どんぐりといちょう」,
2年1組は,北原白秋の「たんけんか」(発表順)を
音読しました。
それぞれの詩の楽しいところや良さが伝わるように工夫をしながら発表することができました。

学習発表会リハーサル・・・の後に

画像1画像2画像3
リハーサルをした後,もう一度2年生全員で集まって最後の練習をしました。
全員やる気満々で,自信をもって発表することができそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

就学時健康診断

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp