京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:89
総数:327412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

シーサーを作りました!

画像1画像2
 14日(火)に図工で焼き物風粘土を使ってシーサーを作りました。始めに一つのかたまりの粘土から手や足や頭の大きな部分をひねり出し、その後写真を見ながら細かい部分に気をつけて表情や動きを表現していきました。5年生になって初めての粘土を使った学習でしたが、丁寧に作り上げることが出来ました。

こどもエコライフチャレンジの学習が始まりました。

画像1画像2
 8日(水)に、こどもエコライフチャレンジの事前学習を行いました。地球温暖化についての話を聞き、クイズにも挑戦しました。初めて知ることも多かったようで、驚きの声が出ていました。今日学んだことを総合的な学習の時間に生かしてほしいと思います。

社会見学〜鈴鹿方面〜

画像1
画像2
画像3
 11月1日(水)に鈴鹿方面へ社会見学に行きました。朝から天気が良く、気持ちの良い1日となりました。午前に、オートリサイクルセンターで自動車のリサイクルや解体方法について学びました。実際に自動車を圧縮している様子を見て驚きの声が出ていました。お弁当を食べた後、自動車工場へ行き、機械化された工場内で自動車が生産されている様子を目の前で見ることが出来ました。今日学んだことを今後の社会科の学習に生かしてほしいと思います。

学習の様子〜家庭科〜

画像1
 家庭科の学習ですごろくをしました。5年生から家庭科の学習が始まり、家庭生活や料理、裁縫などの学習をしてきました。現在作成中のナップザックも完成しはじめています。早く皆で背負える事を楽しみにしています!

学習の様子 国語科〜夏の夜〜

画像1
 国語科の学習で夏の様子を詩や俳句に表しました。イメージを広げてから言葉を選び、作成しました。夏の季語も使えていて素敵なものが出来ました。

夏休みの課題頑張りました!

 夏休みの家庭科の課題で、実践報告カードを作成しました。料理を作ったり、編み物をしたりと、頑張ったことを報告してくれました。これからも家庭でどんどんお手伝いをしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(着衣泳)を行いました。

 本日、最後の水泳学習で着衣泳を行いました。水難事故に遭遇した場合の対処方法について考え、実践しました。学習の中で、水中での衣類の重さや泳ぎにくさを実感しました。夏休み前に貴重な学習ができました。
画像1
画像2

学習の様子〜図工〜

 図画工作科の学習で「歯みがきをしている自分」を描いています。筆を置くようなイメージで色塗りをしています。薄く塗ること・色を少しずつ変えながら塗ることを工夫して頑張っています。完成が楽しみです。
画像1

社会科〜わたしたちの生活と食料生産〜

画像1画像2
 「わたしたちの生活と食料生産」の学習で産地調べをしました。チラシから食材の写真を切り取り、産地ごとに分けて日本地図に貼りました。今後は、気付いたことを交流し、学習問題を作っていきます。

歯みがき指導がありました!

画像1画像2画像3
 学年で歯みがき指導を行いました。はじめに、歯科衛生士さんから歯周病・歯肉炎について学びました。歯肉炎になる原因・歯肉炎を防ぐ歯みがきの仕方について詳しく説明して頂き、その後実際に歯を磨きました。この時間に学んだ事を毎日の生活に生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp