京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:89
総数:327424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【3年生】今年度初めてのプール学習

 昨日,今年度初めての水泳学習がありました。初日だったので,すすめ方やルールの確認,水慣れをしました。涼しい日だったので水の中は冷たく,たくさんの子どもたちが「寒い」「冷たい」と言っていました。まだまだ,楽しむところまではいかなかったようです。来週はいいお天気になりますように…
画像1画像2

【3年生】校区地図を作ったよ!

画像1画像2画像3
 校区探検で見つけた「たこむし」
「た」…建物
「こ」…交通
「む」…むかし
「し」…しぜん
を,グループごとに地図にまとめていきました。分かりやすくするためにはどうしたらよいか話し合い,「吹き出しで説明も加えよう」「建物や畑などを色分けしよう」「絵も書こう」などの工夫も加えました。
今後は,もっと分かりやすい地図にするためにもう一度話合い,よりよい地図に仕上げていく予定です。

【3年生】1年生を迎える会をがんばったよ!

 今日,1年生を迎える会がありました。ずっと練習をしてきたダンスと歌をプレゼントしました。本番は,少し恥ずかしそうにしていましたが,1年生に3年生の気持ちをしっかりと伝えることができました。1年生は,ニコニコ笑顔で聞いてくれていました。
画像1画像2画像3

【3年生】社会見学へ行ってきました

画像1画像2
 今日は,社会見学へ行ってきました。まずは,京都タワーに上って,京都市内を見学しました。地上100mから見る京都市内は絶景でした。
 その後,車中から二条城を見学した後,御所へ向かいました。新緑のきれいな御所で,お家の方が作って下さったおいしいお弁当を食べました。子どもたちは暑さで疲れ気味でしたが,お家の方のお弁当を食べたら元気復活!!その後,御所にある公園で遊びました。鬼ごっこをしている人,シーソーやブランコで遊んでいる人など,それぞれに友達と楽しく活動をしていました。そして,最後の見学場所,鴨川の合流地点へいきました。飛び石を渡りながら,川幅の広さを実感しました。
 暑さのきびしい日でしたが,子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい活動することができました。

【3年生】3年生がスタートして,1ヶ月経ちました!

画像1画像2画像3
 3年生がスタートして,1年が経ちました。子どもたちは新しいクラスにも慣れ,元気に過ごしています。
 今日から体育科で,体ほぐしの運動の学習を始めました。体ほぐしの運動は,友達と協力して活動しないとうまくいきません。体を動かすことが大好きな3年生。体ほぐしの運動を通して,友達と活動することの楽しさを感じてほしいと思っています。次の学習でも,友達と全身を使っていろいろな活動をしていきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp