京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:327575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3年生と交流学習をしたよ

3年生と一緒に体育館で遊びました。自己紹介をした後,猛獣狩りのゲームをしたり,貨物列車をしたりして遊びました。今日は七夕の日だったので,みんなで七夕の歌を歌いました。6くみには3年生はいないので,貴重なふれあいの機会となりました。終わった後の休み時間には,さっそく,「一緒に遊ぼうと思って」と誘いに来てくれる友達がいて,うれしかったです。これを機会に休み時間にも一緒に遊べる機会があればいいなと思います。
画像1画像2

はみがき指導を受けました

画像1画像2画像3
交流学級の教室で,養護教諭による歯磨き指導を受けました。
説明をしてもらいながら実際に歯ブラシを持ってはみがきの練習をしました。
これからどんどん大人の歯が生えてくる時期。抜けていく乳歯だからと言ってはみがきをおろそかにはできません。
給食後も,しっかりはみがきをして,虫歯にならないようにしたいと思います。

いただきます!

 みんなで作ったカレーは,どの班もとてもおいしく出来上がりました。
 みんなたさんおかわりをしました。
画像1画像2画像3

できあがりました!

 見て下さい。おいしそうなカレーを!
画像1

野外炊事がんばっています!

 今日の野外炊事のメニューはカレー。
 「冒険の森」でたくさん遊んで,お腹がすいている子どもたち。
 野外炊事も2回目で,だいぶ要領よく頑張っています。
 おいしいカレーができますように。
画像1画像2画像3

冒険の森

画像1画像2画像3
 今日もいい天気。
 今日の初めの活動は,「冒険の森」でのアスレチックです。
 アスレチックが苦手なお友達もいますが,できそうな遊具に挑戦して
頑張っていましたよ。

2日目の夜

画像1画像2
 天体観測と手紙を書きました。
 「山の家」からは,きれいな星がたくさん見えました。

山の家1日目 野外炊事をしました!

画像1画像2画像3
山の家に来て初めての野外炊事「鳥すき焼き風煮」です。
作り始めから2時間あまり。やっとできました。
みんな美味しそうに食べています。

あさがお大きくなったよ

画像1画像2
1年生のMさんが生活科の学習で育てているあさがお。
先日の授業でまびきをし,大きくなるようにお世話をしました。
今日は週末なので帰りに様子を見に行ってお水を補充しました。
太陽の光をしっかり浴びて,もっともっと大きくなあれ!

演劇鑑賞教室

画像1画像2画像3
今年の演劇鑑賞教室は「寄席」
 子どもたちにとってはなじみのないものでしたが,初めにお囃子や,落語の話し方の基本のお約束などを教えてもらいました。
 お囃子や南京玉簾の体験も!6くみの2人は南京玉簾をおっかなびっくり初体験!
持ってみると結構重くて片手だけで支えておくのはとても難しかったけど,「ちょうちょ」や「しだれやなぎ」を体験してとても嬉しかった2人でした。
お話は人間がトラのぬいぐるみをかぶってトラに化けて移動動物園のアルバイトをする話で,トラが間違えて「ワン」や「コケコッコ」と鳴くと笑いが起こっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp