京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:79
総数:327578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

漢字辞典,活躍しています。

画像1
 4年生になり,漢字辞典の使い方について学習をしました。
漢字辞典の音訓引きや画数引き,部首引きなどを使った漢字の調べ方について学習しています。
 子ども達は漢字を見つけるスピードを競ったり,名前の漢字の意味を調べたりと楽しみながら学習をしていました。中には習っていない漢字を使って宿題をしてくる子もおり,嬉しく思っています。

理科『電池のはたらき』

画像1画像2
 理科で『電池のはたらき』について学習をしています。モーターや豆電球のはたらきを通して,電池のつなぎ方(直列・並列)や電気の流れ方を学習しています。キットを組み立てながら実験を行っています。子ども達は,初めて使う道具に苦戦しながらも楽しそうに実験や学習を進めていました。

1年生をむかえる会

画像1
 1年生をむかえる会がありました。かわいい1年生に喜んでもらえるよう,心を込めて歌声とリコーダーの音色を贈りました。あいさつの言葉を言う子どもたちも自分から進んでがんばることができました。全校のみんなで楽しくて心温まる時間を共有することができました。

ふれあい美化活動

画像1
 ふれあい美化活動がありました。4年生は西金ヶ崎児童公園の草抜きをしました。草や落ち葉などでゴミ袋が36袋もいっぱいになり,公園がとてもきれいになりました。日頃遊び場として使っている公園を自分たちで美しくすることができて,心もすっきりといい気持になりました。

図画工作『マボロシの花』

画像1画像2
 図画工作の学習で『マボロシの花』というテーマに取り組んでいます。
子ども達が想像を膨らませ,夢のある花をクレパスと水彩絵の具で画用紙に描きます。
 炎の中に咲き,火を食べて生きる花やダイヤモンドやルビーなどの宝石でできている花など,様々なアイデアが出ていました。

モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
 モノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました。4年生になり初めての校外学習でしたので子ども達は少し緊張していましたが,無事に終えることができました。
 殿堂学習では,子どもたちは積極的に企業についての調べ学習をしており,工房学習では目を輝かせながらLEDライトを作っていました。分からない部分は,ボランティア(モノレンジャー)さんや担任に聞きながら,全員完成させることができました。

みさきの家 下見に行ってきました!

画像1画像2
担任3名で,みさきの家の下見に行ってきました。当日はあいにくの雨でしたが,活動の確認や危険な場所が無いか等のチェックをしてきました。また,他の学校と活動が重なる部分もあるため,他校の先生方との打ち合わせもしてきました。
初めての宿泊学習なので,子どもたちは楽しみにしている反面,不安な気持ちも大きい様子です。当日の活動でけがなどの事故が無く,安全に行える様にするのはもちろん,下見の写真や情報を知らせて当日までに少しでも不安な気持ちが小さくなればと考えています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp