京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:79
総数:327581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
25日(木)1年生を迎える会がありました。1年生は,前のたんぽぽ集会で2年生にプレゼントしてもらったかんむりをかぶり,6年生に手をつないでもらって入場。
 舞台の上に座って各学年のお祝いのメッセージや音楽などの出し物を見ました。
 6くみのみんなはお祝いのメッセージ。練習通り,大きな声でしっかりと言うことができました。
 それぞれの交流学年でも出し物に参加。2年生は言葉と歌,5年生は言葉や歌とリコーダーの演奏,6年生は1年間の学校行事を劇仕立てで紹介しました。6くみの子たちもそれぞれの学年で一生懸命参加していました。
 そのあとみんなで「猛獣狩り」のゲームと「勧修音頭」とても楽しい1年生を迎える会でした。
 6くみ1年生のMさんは,うれしくて,かんむりをかぶって下校しました。

春の遠足1年生 京都市水族館

画像1画像2画像3
1年生になって初めての遠足。京都市水族館に行きました。水族館では,いろいろな水の生き物を見て「わあ、いっぱいいる!」「すごい!」など声をあげながら鑑賞しました。イルカショーではイルカの声を3種類聞かせてもらい,ジャンプするイルカに目が釘付けでした。芝生広場で班の人といっしょにお弁当を食べ,暑い中,元気いっぱい一緒に遊びました。一番楽しかったのは,お友だちと食べたお弁当だったそうです。また,一緒に活動するのが楽しみです。

春の遠足2年生 比良げんき村

画像1画像2画像3
2年生になって初めての春の遠足。滋賀県の比良げんき村に行きました。
琵琶湖が見える気持ちのよい公園で長いローラー滑り台をしたり,お友だちとお弁当を食べたりしてとても楽しく過ごしました。坂が多くて大変だったけど,元気いっぱい遊びました。

1年生と遊んだよ!

画像1画像2画像3
1年生全員と6くみでいっしょに遊びました。自己紹介をしたあと,「貨物列車」と「猛獣狩り」というゲームをしました。楽しい時間はあっという間に過ぎたけど,笑顔いっぱいの1時間でした。

よみきかせにきてもらいました

画像1画像2画像3
くすくすさんのおふたりが,教室に読み聞かせにきてくださいました。
今回は「ともだちや」のお話でした。
ともだちやの仕事を始めたきつねが,最後は本当の友だちをみつけたというお話です。
みんな引き込まれて聞いていました。
また来月が楽しみです。

あさがおのふたばがでたよ

9日に種をまいたあさがおが芽を出し,ふたばが開きました。
つやつやした元気な緑色のふたばでした。
水やり用のペットボトルの水は,この土日で少なくなってきていたので,
水を入れなおしました。
どんどん大きくなるといいな。

画像1画像2

「なかよし会」に行ったよ!

画像1画像2画像3
5月12日(金)山科区の育成学級全体の行事,「なかよし会」が東野公園でありました。新しいお友だちの紹介の後,猛獣狩り,貨物列車のゲーム,おおきくなるってのダンスをし,次は小グループごとに分かれてようかい体操,どんじゃんけんをしました。
 最後に全員で「ありがとうの花」を合唱し,「まだ遊びたいなあ」と言いながら,東野公園を後にしました。とても楽しい会でした。
 次に会うのは育成学級の科学センター学習です。また,みんなに会うのが楽しみです。

こんないいことしていたよ!

画像1
6くみのAさん。
トイレに行ったときに,スリッパが乱れているのを見て,
「こんななってるよ!」と言って,丁寧にそろえてくれました。
素敵な行動ですね!

たんぽぽ集会(学校探検をしたよ)

画像1画像2
2年生と1年生のたてわり班でいそいろな活動をするたんぽぽグループでのたんぽぽ集会がありました。
前回は自己紹介をして,2年生から手作りのプレゼントをもらいました。
今回は2年生が1年生の手をつなぎ,学校の中を案内するという活動でした。
今まで行ったことがない階にもあがり,高学年の教室や理科室,音楽室などの特別教室も案内してもらいました。
6くみの1年生Mさんも,楽しく活動できました。
2年生のAさんは,お姉さんとして1年生の手をとり,なかよく案内することができました。
とても楽しいたんぽぽ集会でした。

交通安全教室

画像1画像2画像3
交通安全教室がありました。山科警察の婦人警官の方がお越しくださり,道路の歩き方,渡り方などについてお話をしてくださいました。
警察の方を見て,ちょっとドキドキしたけど,お話はしっかり聞けました。
これからも信号や約束を守って歩きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp