京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:79
総数:327611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだて」では,ミニトマトとサツマイモを育てることになりました。

そして,この日はサツマイモのつるを植える日です。
つるを植えると,サツマイモができるなんて不思議!!
どんなサツマイモになるかな?
大きくなるかな?おいしくなるかな?
ワクワクしながら観察もできていました。

1年生を迎える会 本番!

画像1画像2画像3
5月25日に1年生を迎える会がありました。
出し物はセリフと「メッセージ」という歌です。

これからもずっとずっと仲良くしてね♪

2年生「比良げんき村」その5

ターザンライダーも楽しかったです!
勢いをつけて乗ると,風がとても心地よかったです。
乗り終わったらきちんと次の人に渡すことができていましたね!さすが2年生!!

画像1
画像2

2年生「比良げんき村」その4

アスレチックコースへ果敢に挑戦する子どもたちもたくさんいました。
一本の丸太を渡ったり,グラグラと揺れる橋を渡ったりしていました。
困っている友達がいたときに
「ゆっくりでいいからね♪」
と優しい声掛けもありました。
みんなで楽しめるのが一番だね!
画像1
画像2

2年生「比良げんき村」その3

比良げんき村に「流星スライダー」という遊具がありました。
巨大ローラー滑り台です。
急なところもあり,回転したりして
とっても楽しい滑り台!
子どもたちにも大人気で,行列ができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生「比良げんき村」その2

とっても高いロープのぼりにも挑戦しました!
登るにつれてロープもゆらゆらと揺れ,ドキドキしましたが1番上まで登っている人もいました!
頂上からは見晴らしの良い景色が見られました!
画像1

2年生「比良げんき村」その1

今から待ちに待った遠足です。
地下鉄とJRを乗り継いで「比良げんき村」まで!
天気も良好!!
それでは,いってきまーっす!

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会に向けて 3

画像1画像2画像3
5月22日に初めて体育館で練習をしました。
入場の仕方や立ち位置,そしてしっかりとみんなに歌やメッセージが伝わるように練習しました。
本番も1年生の良いお手本となれるようにがんばってほしいと思います。

1年生をむかえる会にむけて2

画像1画像2
本番に向けての練習の様子です。
先生たちからのアドバイスは
「優しい気持ちで!」
「最初が肝心!」
「気持ちを込めて!」

1年生をむかえる会に向けて1

画像1画像2画像3
5月25日に1年生をむかえる会があります。
2年生はそれに向けて準備を頑張っています。
今週は,当日に使うカードを作りました。
2年生の気持ちが1年生へ伝わるといいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp