京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:89
総数:327398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

秋の遠足

画像1
画像2
11月2日に,秋の遠足に行ってきました。行先は京都市動物園です。
春から活動しているたてわりグループの「たんぽぽグループ」で,動物園の中をクイズラリーをしながらまわりました。2年生として「1年生を楽しませるぞ!」と意気込んでいた遠足。
最後に1年生から,「とっても楽しかった,また行きたいな」という言葉を聞き,誇らしさと嬉しさが混ざった表情でした。

おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
12月14日,おもちゃフェスティバルがありました。
生活科の学習で,身近にある材料を集めて,材料の特性を生かしたおもちゃを作りました。
何度も試行錯誤しながら,「どうしたらもっと楽しんでもらえるかな」と考えを積み上げてきました。


当日は,保育園・幼稚園・1年生・6組さん・地域の人を招いて,フェスティバルを開催しました。練習してきた勧修音頭も発表しました。
自分よりも年下の子に,一生懸命丁寧に説明や声かけをする様子が見られ,「喜んでもらえる嬉しさ」を感じた2年生に,おつかれさま,よくがんばったね,の二言です。

心とからだ

画像1
身体計測の時間に,心とからだのかかわりについて学習しました。
自分が発した言葉は,脳にも影響があるということを学習し,
自分にとっても相手にとっても心地よい言葉を使って行こう,というお話でした。

なかなかふんわり言葉(言われて嬉しかった言葉)を思い出せない子もいたので,教室でももっとふんわり言葉をかけてあげたいな,と教師自身が振り返る1時間にもなりました。

学校が始まりました。

画像1
画像2
画像3
1月10日,冬休みが終わり,学校に活気が戻ってきました。
今日から,地域の方が協力して作って下さった,新しい「くつ箱」を使わせていただいてます。かわいいイラスト付きです。これから大切に使って行こうと思います。

学芸会

画像1
画像2
11月29日に学芸会がありました。
2年生は,音読劇「ゆっくり学校のわらべうた」を発表しました。
言葉遊びの面白さを味わってもらおうと,しっかり言葉が伝わるように,声の出し方や,声の合わせ方を何度も練習してきました。
本番では,セリフもしっかり覚え,自信をもって発表することができました。
1年生のときの元気いっぱいの演技とはまた違う,気持ちをこめた音読に,子どもたちの成長を感じる一日でした。

たてわり活動がありました。

画像1
画像2
10月18日,19日,21日に,たてわり活動の一環で,中間休みに「たてわり遊び」をしています。
たてわりグループで,以前計画した遊びをしています。
今日は,だるまさんが転んだや,おにごっこなど,上級生が上手に遊んでくれていました。
お兄さん,お姉さんと遊べて,2年生も嬉しそうでした。

さつまいもを収穫しました。

画像1
画像2
画像3
10月19日,おいもほりをしました。
春に植えたさつまいもが,土の中で,大きく育っていました。
金曜日においしく,さつまいもと,さつまいものつるを調理したものを食べる予定です。

たてわり給食がありました。

画像1
画像2
10月12日,たてわり活動の一環で,たてわり給食をしました。
5,6年を中心に,年下の子が楽しめるように一生懸命お話してくれている姿が見られました。
高学年の姿を見て,2年生も成長の糧にしてもらえたらと思います。
2年生の4年後が,今からとても楽しみです。

始業式がありました

画像1画像2
10月11日,始業式がありました。今日から後期スタートです。
「目標を持って後期を始めましょう」というお話を聞き,これからどう過ごしていくか,考えを巡らせました。

また一歩一歩,豊かに成長していく2年生が楽しみです。

勧修音頭

画像1
画像2
画像3
9月23日に,女性会の方に勧修音頭を教えていただきました。
はじめは固かった動きも,教えていただいたあとでは,柔らかい動きが少しできるようになりました。日本の踊り特有のしなやかさが表現できるよう,また,練習したいと思います。12月のおもちゃフェスティバルで踊る予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp