京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:53
総数:327452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

みさきの家 3日目

画像1画像2
 朝はずいぶん冷え込みましたが,日に当たると暖かさを感じます。

 今日でみさきの家ともお別れです。

 楽しい思い出がたくさんできました。

みさきの家 2日目

画像1画像2画像3
 午後から雨が降ったため、プレイホールでのキャンプファイヤーとなりました。
 ゲームや歌,フォークダンス,出し物どれもみんなで作り上げた素敵なものとなりました。
 キャンプファイヤーが終わると,宿泊学習もあと少しです。もう少し泊まりたいな。と言っている子もいました。

みさきの家 2日目

画像1画像2画像3
 本日2回目の野外炊事で,「すき焼き風煮」を作りました。

 とても美味しくでき,たくさんおかわりをしました。

 雨が降っていましたが,てきぱきと準備・後片付けができました。

みさきの家 2日目

画像1画像2画像3
 午前中に浦山ラリーをしました。班ごとに協力し合ってゴールを目指して歩きました。

 昼食後,芝生広場で集合写真を撮り,その後,みんなで思いっきり遊びました。

みさきの家 2日目

画像1画像2
 2日目の朝食は,「パックドック」に挑戦しました。

 自分たちで作った朝食は,特においしかったです。

みさきの家 2日目

画像1
 2日目の朝がスタートしました。

 日差しがあり,昨日より暖かく感じます。

 朝の集いで元気に校歌を歌いました。

みさきの家

画像1画像2画像3
 1日目の夜は,ナイトハイクをしました。

 子どもたちが住んでいる場所よりも,周りは暗く不安げな子もいました

が頑張ってゴールをすることもできました。

みさきの家1日目

画像1画像2
 昼食が終わり,その後,入所式を済ませ磯観察を行いました。

 天気がよく,風が気持ちいいですが,波が高いので海の中には入れませんでした。
 
 浜辺で海藻や貝殻などをひろって観察しました。

「みさきの家」1日目

画像1画像2画像3
 9月に台風のため延期になっていた「みさきの家」野外学習が今日から始まりました。

 少し肌寒いですが,晴天のもと学校を出発しました。

 みさきの家について,お家から持ってきた昼食をおいしくいただきました。

 これからの活動が楽しみです。

社会見学に行きました

画像1画像2
 5月11日水曜日に社会見学に行きました。
天候は小雨でしたが、楽しい1日となりました。新山科浄水場では、急速濾過池を洗浄する場面を見せて頂きました。25メートルプール4杯分の水量の迫力に子ども達は驚いている様子でした。
石田水環境保全センターでは、環境に配慮した効率のよいセンターの仕組みについて学びました。今回の社会見学を通して、上下水道の役割やありがたさを学び、水を大切に使おうとする気持ちを持てたかと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp