京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:327460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
3月2日(木)6年生を送る会に向けて


1年生は入学してから6年生にいろいろな場面でお世話になってきました。

「入学してすぐ,ランドセルのや机の中の用意の仕方を教えてくれてありがとう。」

「給食当番の仕方を教えてくれてありがとう。」

「ほうきの使い方やぞうきんの絞り方を教えてくれてありがとう。」

「運動会の時,応援を仕方を教えに来てくれてありがとう。」

「学芸会の時,かっこいい演奏を聞かせてくれてありがとう。」

「フェスティバルではたくさんのゲームで楽しませてくれてありがとう。」

「委員会では学校のみんなのためがんばってくれてありがとう。」

「大なわの練習の時いつも縄を回してくれてありがとう。」

たくさんのありがとうの気持ちを言葉にして,伝えようということになりました。

これから班のみんなで話し合って伝える言葉を考えて,大きな声で伝えられるように練習をしていきます。

なわとび集会☆

画像1
画像2
2月6日(月)

なわとび集会が開催されました。

この日に向けて,子ども達は体育時間や休み時間にたくさん練習を重ねてきました!

どのクラスも寒さに負けず,一致団結してがんばりました!!
また,大きな声でクラスの友達を応援している姿もとてもすてきでした!

なわとび集会は今日でおしまいですが,これからも自分たちの最高記録を目指してがんばってほしいと思います。


☆昔遊び大会☆

画像1
画像2
画像3
1月26日(木)昔遊び大会

今日は,子どもたちが待ちに待った『昔遊び大会』でした。

生活科の学習で,昔の遊びにはいろいろな遊びがあることを知った子どもたちですが,実際に遊んでみると,なかなか上手にいきませんでした。

そこで,地域の方をお招きし,昔遊びを教えてもらいました。

短い時間でしたが,「先生!こまが前よりも回せるようになったよ」と嬉しい感想を聞かせてくれていました。

貴重な体験をさせていただけて,本当に良かったですね!

☆フェスティバル☆

画像1
画像2
画像3
1月24日(火)

6年生の卒業前の取組の1つであるフェスティバルに1年生も招待してもらいました。

ペットボトルボーリングやキッキングスナイパーなど,とても魅力的なコーナーばかりで,子ども達は夢中になって楽しんでいました。

あっという間に時間が過ぎ,子どもたちからは「もっとやりたかった!」という声ばかりでした。

6年生のみなさん,ありがとうございました。

学芸会がありました♪

画像1
11月29日(火)学芸会♪

 1年生は「すまいる音楽隊73」という演目で,歌や演奏を発表しました。
歌は「レッツゴー」「きみとぼくのあいだに」「ゆめわかば」の3曲を,
そして「きらきらぼし」と「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカと楽器で演奏しました。

 1年生ににとっては初めての学芸会でしたが,演目の通り笑顔が素敵な「すまいる音楽隊73」になったのではないかと思います。

 また,他学年からも「元気いっぱいの歌声がとてもよかったです。」「どの曲もとてもよかったです。きっとたくさん練習をしたんだということが伝わりました。」という嬉しいメッセージカードをもらいました。

秋見つけに行きました!

画像1
画像2
画像3
11月7日(月)

 生活科の学習で勧修寺公園へ秋見つけに行きました。
 
 学校では見つけられない,いろんな種類のどんぐりや落ち葉などを集めて帰りました。

 「先生!この葉っぱ赤と黄色の2つの色があった!」
 
 「ぼうしのついたどんぐりがいっぱい落ちてるよ!」など,子ども達なりの発見がたくさんあったようです。
 
 これからは,集めたものを使っておもちゃを作る予定です。

 どんな,おもちゃができるのか今から楽しみです。

秋の遠足♪

画像1
画像2
画像3
11月2日(水)
秋の遠足で「京都市動物園」に行きました!とてもよいお天気で,遠足日和でした。

 今回は1年生2年生混合のたんぽぽグループで行動しました。
 2年生がリーダーシップを発揮してくれたおかげで,怪我や迷子もなく,楽しくクイズラリーをすることができました。

 動物園では,時間がたっぷりあったので,動物をじっくりと見ることもできました。
 
また,1年生にとって初めて遠足で電車に乗りましたが,きちんとルールを守り,電車に乗ることができていました。

欠席者もなく,1年生2年生全員で遠足に行けたことは本当によかったと思います。



たてわり給食がありました!

画像1
今日はたてわり給食がありました。
たてわりの教室で,1年生から6年生までのグループのみんなと楽しく給食を食べました。
次回はたてわりグループで休み時間を過ごします。だるまさんがころんだ・ころがしドッチ・増えおになど各グループごとに遊びます。
たてわり活動ならではの他学年との関わりを楽しんでほしいと思います。

全校ダンスをがんばっています!

画像1
いよいよ運動会まであと2週間をきりました。
運動会では,はじめに準備体操として全校ダンスがあります。
この頃お昼休みには,全校ダンス担当の4・5・6年生達が1年生の教室までダンスを教えに来てくれています。
子ども達は上級生のお手本をしっかり見ながら,楽しくダンスの練習に励んでいます。

漢字の学習が始まりました。

画像1画像2
4月には「ひらがな」を学習し,夏休み明けからは「カタカナ」を学習していた1年生ですが,今週からいよいよ漢字の学習が始まりました。
漢字には「送り仮名」があること,読み方が複数あることなど,覚えることがたくさんありますが,一字一字しっかりと身につけていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp