京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:35
総数:327552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

修学旅行〜2日目〜 お買いもの

画像1
 淡路ハイウェイオアシスでの買い物をしまいた。
 財布に残っているお金とにらめっこしながらのお買い物。
 お家の人に…おばあちゃんに…兄弟に…など、いつもお世話になっている人を思い浮かべながら、真剣にお土産を選んでいました。

 最後に、子どもたちからのリクエストで、学年全員で写真を撮りました。


画像2

修学旅行〜2日目〜 北淡震災記念公園

 最後の見学は、北淡震災記念公園です。この修学旅行の、1番の学びの場所です。
 まず最初に、被災された方のお話を聞きました。大きな地震だったにも
関わらず、消防団の方々や地域の人の協力で、たくさんの尊い命を救い出
すことができた話や自分の命は自分で守ること、そして、防災・減災は、
日頃からの備えが大切であることを教えていただきました。
 子どもたちの目には、うっすら涙も見られました。

 その後、記念館の中を見学したり、地震体験をしたりしました。話だけ
ではなく、実際に自分の目で見ることで、深い学びとなりました。

 昼食は、美味しいお弁当を食べました。朝、あんなにたくさん食べたの
に、ほとんどの子どもが「お腹が空いた」と残さず食べることができました。

この後,みんなが楽しみにしている最後の買い物に向かいます。

画像1画像2画像3

修学旅行 玉ねぎいっぱい

画像1画像2画像3
 玉ねぎほりの前に、玉ねぎの育て方、種類、ほり方などを教えていただきました。
 
 いざ掘ってみると、簡単、すぐに抜けたよ!かたくてなかなか抜けない
など、いろいろな感想が聞こえてきました。1人約20個くらいの玉ねぎを
掘りました。

 

修学旅行〜2日目〜 朝食

画像1画像2画像3
 昨日の雨が嘘のように、今日は、晴れてとても気持ちがいいです。
 
 朝から、海に体操に行きました。どこまでも広がる海に感動しました。

 その後は、楽しみにしていた朝食バイキング!ずらりと並ぶ料理に、
お腹がなっている子も…。

たくさん食べて元気いっぱい!今日も、96名で楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。


修学旅行〜1日目〜

 食事の後は、大広間で簡単なゲームをして、さらに絆を深めました。
 その後は、今日1日を振り返り、明日のめあてを確認しました。各班のリーダーが、班での話し合いの様子を、みんなにしっかりと伝えてくれました。
校長先生から、話の聞き方を褒めていただきました。「道を広がらないで歩くとさらにいいですね。」と明日の課題も教えていただきました。
 そのことをしっかり行動に移していきたいと思います。
画像1画像2

修学旅行 砂浜にて

画像1画像2画像3
 宿舎の前は海が広がっていて,とても気持ちがいいです。

 みんなでビーチフラッグをして楽しみました。

修学旅行 渦の道

画像1画像2画像3
 渦の道からの眺めは最高でした!
 ちょうど運よく,渦潮も見られました。

修学旅行〜1日目〜 鳴門の渦潮

画像1画像2
 渦の道と大鳴戸記念館に行きました。

 渦の道は、大鳴門橋の下を歩きます。真上から見た渦潮は、迫力がありました。

 大鳴門記念館では、いろいろな体験ゲームをして楽しみました。

修学旅行〜1日目〜 昼食

画像1画像2
 淡路島牧場で、昼食です。玉ねぎがたくさん入ったカレーライスです。
 子どもたちは、甘くて美味しいと、たくさん食べました。デザートは、淡路島牧場のヨーグルトでした。

 写真は、先生用の特大サイズです。

お腹もいっぱいになり、次は渦の道と大鳴戸記念館へ向かいます。


修学旅行〜1日目〜 吹き戻しの里にて

画像1画像2画像3
 修学旅行最初の体験は「吹き戻し作り」です。
 まず社長さんから、吹き戻しの仕組みについて教えていただきました。その後、作り方を教えていただき、いざ挑戦!思っていたより難しいという感想がたくさん聞かれました。
 また、被災した熊本の方々に向けてメッセージ入りの吹き戻しを作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp