京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:35
総数:327551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

お誕生日会をしました

1月のお誕生日会をしました。今月誕生日のお友だちは2人。カルタ取り,だるまさんがころんだ,手遊び歌を一緒にやって楽しんだ後,チョコレートケーキを作って食べてお祝いしました。誕生日のお友だちは,ケーキに立てたろうそくを吹き消して,手作りのお祝いカードをもらって,とても嬉しそうでした。
画像1画像2

ごはんを食べよう!の勉強をしたよ

栄養教諭による「ごはんを食べよう」の授業を受けました。おにぎりの出てくるお話を聞いた後,自分ならどんなおにぎりを作るか「オリジナルおにぎり」の絵を描いて,みんなの前で発表しました。食器にご飯粒を残さないように食べる食べ方も習いました。これからも残さず,ご飯もきれいに食べるようがんばりたいと思います。
画像1画像2画像3

「小さな巨匠展」を見に行きました。

画像1画像2画像3
京都市美術館別館に「小さな巨匠展」を見に行きました。
寒い日でしたがみんな元気いっぱい。
自分の作品が飾られているのを見てよろこんだり,
他の学校の作品を体験して楽しんだり。
楽しい半日を過ごしました。

秋の遠足に行きました。

画像1画像2画像3
6くみの3年生は,交流学年の3年生と一緒に社会見学を兼ねて,宇治市植物園とコカコーラ工場に行きました。植物園ではバナナやカカオの実がなっているのを見たり,園内のクイズを解いたりして楽しみました。コカコーラ工場では案内してくださる方の話を聞きながら工場を見学し,一日でとてもたくさんの飲物が作られていることがわかりました。
お友だちといっしょに見学したり,お弁当を食べたりして楽しく交流や学習ができました。

合同運動会楽しかったよ

画像1画像2画像3
20日(火),音羽小学校で行われた山科支部の育成学級と東総合支援学校の合同運動会に参加しました。開会式のあと,徒競走,玉入れ,でかパンリレー,マラソン,いろいろな遊びを自由に回って遊ぶ「みんなであそぼう」などたくさんの競技に参加しました。それぞれの競技で,開催校の音羽小学校のお友だちとも交流しました。
晴天のもと,とても楽しい時間を過ごしました。

自転車教室に参加しました

画像1画像2画像3
10月6日,6くみの中の4年生の3人が,学年行事の自転車教室に参加しました。
運動場にかかれたコースを通る時のルールを警察の方からお話していただいた後,実際に自転車に乗りました。
ポールの間をジグザグに通ったり,細い道をはみださないように通ったり。
ふだん,自転車に乗らないお友だちは乗らずに押して通って参加しました。
そのあとは筆記テストをがんばりました。

読み聞かせをしてもらいました。

画像1画像2
読み聞かせグループ「くすくす」さんに,読み聞かせをしていただきました。
毎月していただいている読み聞かせをみんなとても楽しみにしています。
今回の本は「どうぞのいす」でした。お話と大型絵本の紙面にみんなくぎづけ。真剣にお話を聞きました。来月も楽しみです。

やさいを食べよう!

画像1
画像2
8月28日(金)栄養教諭の先生と一緒に野菜の学習をしました。
好きな野菜,苦手な野菜の発表をした後,野菜の切り口(野菜のおなか)のシルエットを見て何の野菜かあてるクイズをしました。そのあと,野菜が体にとってどんなに役立つ栄養なのか,という学習をしました。6くみには野菜が苦手な子もいますが,「これからもがんばって野菜を食べます」と約束しました。

ある日の一日

画像1
 学級園に野菜の苗を植えました。ナスとトマトときゅうり,そしてスイカです。
 大きく育って実をつけて,おいしく食べられる日が楽しみです。

 5日子どもの日にちなんで「鯉のぼりづくり」をしました。
 ビニル袋をつないで鯉の体を作り,みんなで模様を描いたり,手形を押したりした
折り紙を貼り付けて大きなこいのぼりをつくりました。

 鯉のように、みんなも元気に大きくなーれ。


画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp