京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:35
総数:327569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

義士祭の見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
3年生のみんなで義士祭を見に行きました。
たいこの音が近づいてくるとみんなワクワク。
装束を着た人たちが行列でやってくると大喜び。
「すごいなー」「かっこいい」「わ、刀2本さしてる」など口々に言いながら
通り過ぎていく行列を見学しました。
時間は短かったけど,みんな満足して学校に帰りました。
地元の大切な行事。これからも大切にしていきたいです。

秋の遠足(コカコーラ工場)

 植物園でお弁当を食べたあとは,コカコーラ工場へ向かいました。
3Dシアターでコカコーラの歴史を知り,実際に飲物を作っている工場の中を見学しました。製品を1度に大量に作ることのできるひみつを見つけることができたのではないでしょうか。「おー!すごい!」と何度も声をあげていたみんなです。
 そして,コカコーラ工場で作られている飲み物もいただきました♪工場で飲むジュースはいつもとは一味違ったように感じたのではないでしょうか。
 たくさんの発見をした充実した遠足になりました。 
画像1
画像2

秋の遠足 (植物園)

秋の遠足に行ってきました!
今回は宇治市植物園とコカコーラ工場の見学に行きました。
植物園では,たくさんの植物を見て観察をすることができました。温室では熱帯で育つ植物があり,普段見たことのない植物がたくさんあって子どもたちは「わぁー!!」と声をあげながらじっくりと見ていました。おもしろい形の葉や幹,とても大きい葉,色鮮やかな花を見て驚いていました。
画像1
画像2

社会見学に行きました

画像1
社会科の学習でスーパーの見学に行ってきました。普段は見ることのないバックヤードに入ることができたり,今までの学習で疑問に感じていたことなどを店長さんへ積極的に質問をしている姿がありました。子どもたちにとってまたと無い貴重な時間となりました。

理科の学習 『かげふみ遊び』

画像1画像2
理科の学習では,太陽とかげの関係を学習する単元に入りました。
この単元を学習するにあたって,子どもたちに少しでも「太陽とかげの関係」に興味をもってもらうために,かげふみ遊びをしました。
学年全員で,男子チーム・女子チームに分かれて,秋山先生がオニになり,用意スタート!!
1時間目が始まる午前9時と,掃除時間の午後1時30分の2回やりました。
男子チームが遊んでいるときは女子チームが観察,女子チームが遊んでいるときは男子チームが観察といった具合に分かれて活動したので,その後の授業では「太陽とかげの関係」がバッチリ感じ取れている子が多かったです。

市内めぐりをしました!

画像1
バスに乗って,京都市の様子を見て回りました。
まずは向島ニュータウン。みんなが知っている団地やマンションと違い,建物が高く数もとても多いことに子どもたちはたいへん驚いていました。
次に向かった先は京都タワー。展望台に上り,京都市の街並みを一望。「あっちにお寺があるよ。」「北はどっちかな。」と方角も考えながら見ることができました。
そして,子どもたちが楽しみにしていた京都御所での昼食。京都御所の広さに圧倒されつつ,おうちの方の愛情詰まったお弁当をほおばりながら楽しいひとときを過ごせました。
最後に向かった先は,賀茂大橋下の「鴨川合流地点」。川の合流を感じながら,クラスで記念写真をパチリ。とってもいい笑顔で撮れました。
今日見て回ったことは,これから社会科で学習する「京都市の様子」に生かせることばかりです。子どもたちには今日の体験をしっかり生かして,楽しい社会科の学習につなげていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp