京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:89
総数:327424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

前期児童集会をしました。

明日から夏休みです。休み前の最終日ということで,児童朝会を持ちました。
校長先生のお話,岸野先生の夏休みの過ごし方の注意,山本先生の落し物の連絡がありました。しっかり覚えているでしょうか?
また,タグラグビー部の京都府選手権大会の優勝・準優勝,陸上部のリレーの7位入賞の表彰を行いました。
その後,集会委員会主催の「児童集会」を持ちました。1〜6年生を縦割りの24チームに分け,ふわふわドッジボールで対戦します。ルールの決定や進行などもすべて集会委員が行います。少し暑かったですが,みんな元気一杯,楽しんでいたように思います。
33日間の夏休みですが,何より「安全」と「健康」に十分注意して,8月26日には,元気な顔を見せてくれることを願っています。

画像1
画像2

図書館のデコレーション〜2014夏〜

図書館のデコレーションが変わりました。皆さん気が付いていましたか?
2014年の夏バージョンは,『勧修夏祭り』です。
本番の「勧修夏祭り」は,来週19日(土)午後5時スタートですが,それより一足早く,図書館の夏祭りは盛り上がっているようですね。
図書ボランティアの皆さん,いつもいつもありがとうございます。
画像1

勧修ふれあい土曜塾は『地域安全自転車教室・花火教室』をしました。

本年度3回目の勧修ふれあい土曜塾は,『地域安全自転車教室・花火教室』でした。花火や自転車について,地域の方々に先生になっていただき,52名もの子どもたちと共に,学習をしました。例年に比べやや参加者が少なかったのもの,低・中学年を中心に一生懸命学習してくれました。
まず,自転車協同組合山科支部の方々が,乗ってきた自転車1台1台について,特にブレーキ周りを中心に,点検・整備をしてくださいました。
その間の時間を使って,山科消防署勧修寺消防出張所と勧修消防分団の皆様に,安全な花火のやり方や注意点を教えていただきました。
その後,低・高学年に分かれ,ブレーキコース,お遊びコース,法規コース,技術コースなど安全な自転車の乗り方について,社会福祉協議会,交通安全対策協議会,交通安全女性の会,勧修小PTAの皆様のご協力の下,学習を進めていきました。また,消防署より起震車も出動していただき,実際に体験させていただきました。
最後には,ライセンスカードとともにたくさんのお土産もいただき,有意義な催しだったと思います。
花火や自転車の限らず,実生活の中には,ちょっとした油断や不注意から大きな事故やけがに繋がってしまうことがよくあります。今日学んだことをどのように生かしていくかが大切だと思います。夏休みも近づいていますので,事故や怪我にあわないように安全に生活をしていってもらいたいです。
各種団体の方々,地域の皆様,そしてPTAの皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp