京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:72
総数:327377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で5年1組がご飯を炊きました。初めて鍋でご飯を炊いたという子どもが多く,どんな風にご飯が炊けるか心配していました。
 鍋をガスコンロにのせ,火をつけると子どもたちの視線は鍋に集中しました。ガラス製の鍋なので,中の様子がよく見えるのです。
 しばらくすると,沸騰し鍋から湯気や泡が出てきて子どもたちはテンションアップ!
 何とかご飯が炊きあがり,あとは蒸らすだけ。でも,早くふたを開けたい。けど,がまん。
 そうして待つこと約10分。ふたを開けるとふっくらとしたご飯が炊けていました。

 早速食べてみると,もちもちとした触感とお米の甘さが口の中に広がって,とてもおいしく頂きました。
 また,お家でも挑戦してみて欲しいと思います。

5年生 社会見学(鈴鹿方面)

 10月15日(水),5年生は鈴鹿方面に社会見学に行きました。
 午前中は鈴鹿サーキットで班別活動でした。それぞれ話し合いながら計画を立てて乗り物に乗り,楽しんでいました。その後国際レースなども行われるレーシングコースのスタンドで昼食を済ませ,午後からは本田技研の鈴鹿製作所を見学しました。はじめにホールで製作所の概要や自動車作りの流れについて説明を受けた後,実際に自動車が組み立てられる工程を間近で見学することができました。これから社会科で工業について学習していくための大きな動機づけになりました。
画像1画像2

子どもエコライフチャレンジ学習をしました。

本日の1・2校時を使って,「こどもエコライフチャレンジ」の学習をしました。5年生は総合的な学習の1つとして,環境教育に取り組んでいます。今日はその2回目です。
夏休みに自分でどのようなエコライフを考えて,実践してきたかを班ごとに話し合い,その結果を出し合いました。そして,この後どのようなエコライフを実践していくか,目標を立てました。
外部からの先生を招いての学習は,普段と違った緊張もあり,また,みんなでの話し合いも楽しく,賑やかな学習ができていました。
目標が到達できるように頑張る,その過程が大切だと思います。みんなで頑張っていきましょう。職員室でも夏休みより「雑がみ」と「シュレッダーごみ」のリサイクルに取り組んでいます。各教室に広がればいいなぁと考えています。
画像1画像2

5年生花背山の家宿泊学習9

長期宿泊最後のプログラム,2回目の野外炊事は,カレーとハッシュドビーフのどちらかを選択して調理しました。
二回目の野外炊事なので、前回よりもスムーズに作業が進んでいます。残すプログラムは、退所式のみです。最後までしっかり頑張って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家宿泊学習8

おはようございます。昨晩のキャンプファイヤーのようすです。
微妙な天候のため、実施が危ぶまれたキャンプファイヤーでしたが、何とか実施できました。
静かなオープニングから歌やゲームなどで盛り上がりました。長期宿泊最後の夜は、大変盛り上がりました。
だんだんキャンプファイヤーの火が小さくなるにつれ、子ども達はしんみりとした雰囲気に包まれ、友達と過ごす事の楽しさを噛み締めていました。今回の活動を振り返り涙を流す子もいました。宿泊学習最終日、最後まで楽しく活動していきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家宿泊学習7

山の家は雨か降ったり、やんだりの天気です。
気温が少し低いことと雨のため予定を変更し、プレイホールでクラス対抗ドッジビー大会をしています。ドッジボールと同じルールですが、ボールではなく、代わりに柔らかいフリスビーを投げます。みんな大声を出して、ディスクを投げたり避けたりしています。
午前中の魚つかみでとった魚が,おいしく焼けましたので,紹介しておきます。
夜のキャンプファイヤーが少々心配です。早く雨が上がってくれることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家宿泊学習6

昨晩の雨が上がり、空には薄日がさしています。気温は、少し低めで肌寒く感じます。
朝の集いから始まった3日目の活動ですが,現在,子ども達が楽しみにしていた魚つかみをしています。自然の水は大変冷たく、子ども達は大きな声を出して大はしゃぎです。
必死に逃げる魚と必死捕まえようとする子どもとの戦いが続いています。今日の昼食は,捕まえた魚を塩焼きにします。

画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家宿泊学習5

天狗杉コース登山から,下山しました。予定通り,約6時間の登山は,疲れましたが,みんないい顔をしています。薄曇りの一日で,暑くならず,山登りにはちょうどいい天候でした。この後,入浴・夕食です。今夜は,天体観測の予定ですが,曇り空なので,ちょっと無理かもしれません。その場合は,DVDにて星の観察をします。
写真は,登山の風景です。地面もぬかるんでないようですね。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家宿泊学習4

二日目が始まりました。空は薄曇りですが、今日は良い天気で暑くなるそうです。体調を崩す子もなく、朝の集い(写真1枚目)から今日の活動をスタートしました。
今日のメインは,天狗杉コース登山です。元気に出発しました(写真2枚目)。3枚目の写真は,登山の途中の様子です。まだ、半分も登っていませんが、すでに疲れている子もいます。みんな元気を出して,頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家宿泊学習3

今日の夕食は,野外炊飯で牛すきやき風煮を作って食べました。おいしくできたようです。片付けも無事終了です。
今は,ナイトハイクがスタートしています。街中では経験できない暗さに、子ども達は少し緊張気味ですが、美しい月夜の散歩を楽しんでいます。
この後,入浴・就寝の予定です。明日は,天狗杉コースの登山が予定されています。明日に備えて,ゆっくり休んでくださいね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp