京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:53
総数:327436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

4年生みさきの家宿泊学習10

鳥羽水族館。みんな元気に見学開始!どんな海洋生物との出会いがあるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家宿泊学習9

退所式をしています。3日間のみさきの家での生活が終わりました。楽しい思い出がいっばいできたことでしょう。これから鳥羽水族館に向かいます。帰りの用意が早くできたので…芝生広場で自由遊びをしているところです。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家宿泊学習8

画像1
画像2
みさきの家の朝の風景です。上が深谷水道,下が東屋です。昼食の写真などで背景にはよく登場していたのですが,こうやってゆっくり見てみると,心が落ち着く日本の原風景ですね。

4年生みさきの家宿泊学習7

キャンプファイヤーの様子が入ってきました。みさきの家の最後の夜をみんなの気持ちがひとつになるように願いを込めたキャンプファイヤーで過ごしました。大いに盛り上がったようですね。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家宿泊学習6

浦山ラリーに出発です。班で協力して問題を解いていきます。
さぁ、何問解けるでしょう。
画像1
画像2

4年生みさきの家宿泊学習5

おはようございます。2日目の活動が始まりました。子どもたちはみんな元気です。
快晴!朝は少し肌寒いですが,合同の朝のつどいを行いました。
快晴!海風が心地いい…。宮崎浜で磯観察をしています。子どもたちは海の生き物を見つけ、手に取り大騒ぎです。鳥羽水族館の職員さんからの説明もわかりやすかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家宿泊学習4

野外炊事も終わり,みんな宿舎に戻っています。おいしそうなカレーができたようです。おいしそうに食べている写真が送られてきましたので紹介します。これから入浴になります。天気は良好で,予定通りナイトウォークができそうです。あまりの好天気にやや疲れが出ている子もいますが,今夜はぐっすり寝て,明日の活動に臨んでくれることと思います。


画像1
画像2

4年生みさきの家宿泊学習3

入所式とオリエンテーションの様子が送られてきました。現在は,野外炊事に取り掛かっています。各班で協力してカレーを作ります。どんな夕ご飯なるのか,楽しみですね。
画像1
画像2

4年生みさきの家宿泊学習2

快晴の宿泊学習になっています。バスも遅れることもなく,時間に余裕をもって「みさきの家」に到着しています。賢島港からなかよし港までの船旅も波もなく快適だったようです。今は,青空の下,みんなでそろって持参したお弁当を食べています。この後,入所式・オリエンテーション,所内探検をします。野外炊事やナイトウォークも予定通りできそうです。去年は雨のためできなかったテントでの宿泊も大丈夫だと思います。どんな写真が送られてくるか。先生もとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家宿泊学習1

おはようございます。4年生のみさきの家宿泊学習の当日を迎えました。空は雲一つない快晴です。気温が高くなるのがやや心配ですが,予定より少し早く7時55分に児童100名,教職員他10名総勢110名がバス2台に分乗して出発しました。出発式の様子とたくさんのお見送りをいただいた出発の様子です。現地より随時写真が届くようになっています。メール配信と合わせて,ホームページでもご紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp