京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:100
総数:329778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5月17日(金)−4年生が19日よりみさきの家へ行きます。

明後日19日(日)より2泊3日で4年生が,奥志摩のみさきの家へでかけます。天気予報では,日曜日より天気が崩れるとなっていて,少し心配しています。せっかくみんなが楽しみにしているいろいろな取組が予定通りできることを願っています。
体調管理については,個人個人がしっかりしておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

5月16日(木)ー今日のメニュ−はチキンカツです。卵の除去食があります。

このところの暑さも一息ついたようです。
今朝はかなり涼しかったのではないでしょうか?
今日のメニューにチキンカツがあります。卵の除去食を実施しています。(3枚目の写真)
今日は,検尿(全学年)・ぎょう虫検査(1〜3年)がありました。
明日,もう一日ありますので,本日提出できなかった人は,忘れないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

5月15日(水)−全学年,眼科検診をしました。

今日も暑いですね。昨日は32度を超えていたそうですが,それに比べると幾分ましかな?という気がします。
久しぶりに全学年が揃いました。5年生も元気です。
今日は,全学年,眼科検診をしました。治療が必要な場合は,後日,お知らせいたします。明日は,検尿(全学年)とぎょう虫検査(1〜3年)があります。忘れないように!
画像1
画像2
画像3

5月14日(火)−まもなく30度!?

京都気象台の発表によると,12時現在の気温は29.3度ということです。
実際には,もっと高くなっているのではないでしょうか?
この2日間は,とっても暑いですね。グランドの端っこを歩いているだけでなんかクラクラしそうです。5年生の皆さんは充分休養できたでしょうか?明日の朝,元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

5月13日(月)−いい天気ですね。ちょっと暑いです。

3泊4日の長期宿泊体験学習から5年生が戻ってきました。(今日・明日と代休です。)
5年生は本当に頑張って活動していました。挨拶も大きな声でしっかりできていました。盛り上がるところでは大いに盛り上がり,静かに話を聞くところででは,きちんと聞くことができていました。とてもすばらしい学習であったと思います。山の家に行っていてホームページの更新が出来ていませんでしたが,少しずつ紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

5月10日(金)−山の家では雨が降っているようです。

こちらは,なんとか雨が降らないでいてくれていますが,山の家ではとうとう降り始めたようです。雨もまた,ひとつの自然体験です。合羽を着るなんて経験もあまりないでしょう。貴重な経験かもしれませんね。結構蒸し暑いんですよね。
今日の給食には,メロンが付いています。初めてのメニューだそうですが,5年生怒るかなぁ・・・?
画像1
画像2
画像3

5月9日(木)−5年生は花背山の家へ行っています。

今日から5年生が花背山の家に行っていることはHPでもお知らせしたとおりです。
そのほかにも,今日は,1年生と2年生が「学校たんけん」をしました。学校の中のいろいろな部屋をたんけんするのですが,2年生が1年生を連れて行ってくれます。「ここはこんな部屋なんだよ」と1年生に一生懸命説明している姿がかわいくもあり,たくましくもありで思わず微笑んでいました。
今日のメニューの「かきたま汁」は,除去食がありました。(3枚目の写真)
画像1
画像2
画像3

5月8日(水)−明日から山の家へ行きます。

5年生は,明日から「花背山の家」へ行きます。
週末の天気が少し心配ですが,みんなの元気で雨雲も吹き飛ぶのではないでしょうか?
ちょっとカメラの調子が悪く,「給食カレンダー」と「給食室から」が白っぽく読みづらいかもしれません。すいません。
6くみさんが,今日の午前中に「育成なかよし会」で東野公園へ行きました。山科区の小学校の育成学級のみんなが集まって交流しました。天気もよく,楽しめたようです。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火)−今日のメニューは「さんまのかわり煮」です。

GW後半の4連休が終わりました。
疲れは取れましたか?
休んだせいで余計に疲れたなんていっている人はいませんか?
朝から「身体が重く感じる」と言うのが正直なところです。
今日のメニューは「さんまのかわり煮」です。
骨がありますが,きれいにおはしで取れたでしょうか?
なかなか苦戦した人も多かったようですよ。
今日の3枚目の写真は,調べ学習室のデコレーションです。
4月はじめには,変えていただいていたのですが,紹介するのが遅くなりました。
春バージョンです。楽しみにしている人も多いようです。図書ボランティアの方々が製作してくださっています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5月2日(木)−GW後半に入ります。

今日で家庭訪問が終了いたします。
ご協力,誠にありがとうございました。
明日から4連休,GW後半に入ります。
疲れがたまり,体調不良になりやすい時期になっています。
この連休をつかって,疲労がで回復できるように願っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp