京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:558
総数:329553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

10月9日(水)−台風一過!?

午前中の大雨が嘘のように,青空が広がっています。台風も温帯低気圧に変わり,通り抜けて行ったようです。午前中1時間ほどすごい雨が降っていましたが,今は雨も上がっています。心配していた個人懇談もどうやら無事に行えそうです。ぬかるみもまだまだ残っていますので,気を付けてお越しください。
今日も給食は,予定の献立を変更して,台風献立になりました。「炊き込み五目御飯」と「みそ汁」です。
画像1
画像2
画像3

10月8日(火)−台風24号が近づいています。

台風24号が近づいています。予想進路のやや北寄りを進んでいるようですので,京都へ大きな影響がでる可能性は低くなってきたように思われます。しかし,念のために,台風に対する非常措置についてのプリントを昨日配布させていただきました。さらに,本日,保護者懇談にかかわるお知らせ(裏面は給食の献立変更のお知らせ),特別警報発令時のお知らせを配布いたしました。ご確認ください。よろしくお願いします
画像1
画像2
画像3

10月7日(月)−昨日は,区民運動会でした。

昨日は,勧修学区の区民運動会が,勧修中学校のグラウンドで行われました。雨を心配していたのですが,とってもいい天気(かなり暑かったですが・・・)でした。朝から小学生も元気一杯頑張ってくれていました。「小学生競争」「小学生ロードレース」を始め,「男女混合年齢別リレー」や「みんなでジャンプ」「紅白対抗騎馬戦」などたくさんの種目に出場してくれていました。先生は,来賓でテントの中にいたのですが,帰って鏡を見ると真っ赤に日焼けしていて驚きました。
今日も昨日には引き続き,暑い一日になっています。しかし,台風24号が近づいてきています。水曜日頃には最接近するのではないかと予想されます。十分に注意をしておきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

10月4日(金)−今日は,い(1)・わ(0)・し(4)の日です。

今日,10月4日は,「鰯(いわし)の日」だそうです。残念ながら,今日のメニューにはいわしは入っていませんが,夕方頃の空には,いわし雲(うろこ雲とも言うそうです)をよく見かけるようになりました。
明後日は,学区民の大運動会が勧修中学校のグラウンドで行われます。天気が少し心配ですが,みんな頑張って下さい。応援に行きますから。
画像1
画像2
画像3

10月3日(木)−今日は涼しいですよ。

台風が近づいてきています。直接の影響はないようにもおもいますが,前回の18号の被害もまだ十分癒えてないようですので,注意を怠らないようにしたいものです。
その影響からか,暑かったり,涼しかったり,毎日めぐるましく変わっています。
次の日曜日は,勧修学区運動会があります。前日準備も含めて,雨が降らないことを祈っています。
画像1
画像2

10月1日(火)−神無月です。

今日から10月です。10月のことを昔は「神無月」と呼んでいました。旧暦といいます。現在の10月とは少し時期がずれていたそうです。
10月になると全国の神様が出雲大社に集まるという言い伝えがあり,神様がいなくなるという意味から「神無月」と呼ばれていたそうです。ですから,出雲では「神無月」でなく「神在月(かみありづき)」というそうです。(それ以外にも諸説あるようですので,興味のある方は調べてみてはいかがですか?)
画像1
画像2

9月30日(月)−9月が終わります。

いよいよ9月が終わります。学校のカレンダーでは,ちょうど半分が終わったことになります。(勧修小学校の前期はあと2週間ありますが・・・)
折り返しというのは,これまでのペースを振り返って修正したり,後半に向かってテンションを高めたりする大事なポイントです。
この大事なポイントを見逃さず,ステップアップのためにしっかりと自分を見直してくださいね。
画像1
画像2
画像3

9月27日(金)−今日は,勧修小学校の141歳の誕生日です。

9月27日は,勧修小学校の創立記念日です。141歳になりました。今年は,特に式典等は予定してませんので,みんなで勧修小学校のお誕生日をお祝いしましょう。
明日は,「京都府小学生陸上競技選手権大会京都府予選会」が西京極総合運動公園陸上競技場で行われます。出場されるみなさん,頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3

9月26日(木)−突然涼しくなっちゃいました!?

昨日も書いたのですが,天気予報とはよく当たるものらしいですね。本当に今日は涼しいです。秋がやってきたことを実感します。
9月29日(日)は,第21回勧修ふれあいの集い&あそびの広場が,本校の体育館と運動場にて開催されます。体育館では,9時30分より,本校和太鼓部による演奏やくすくすさんによる「なつかしいお話」,勧修中吹奏楽部の演奏などが行われます。運動場では,10時より平安騎馬隊,警察犬の演技やパトカー,消防車,白バイの展示,本校PTA主催の『あそびの広場』があります。ぜひ,参加してくださいね。たくさんの模擬店も出ます。
画像1
画像2

9月25日(水)−暑さも今日まで?

運動会も終わりました。本当に暑かったですね。
その後3日間も雨は降らず,暑い日が続いていました。でも,その暑さもどうやら今日までで,明日から少しずつ涼しくなっていくようです。
これからもふれあいの集いや区民運動会,クリーンアクションなど土日にはいろいろな行事があります。ぜひ参加してください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp