京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:65
総数:327721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5年 スチューデントシティ

画像1画像2画像3
11月27日,スチューデントシティの体験学習に行ってきました。
子どもたちは各ブースでボランティアさんに指導していただきながら,懸命に仕事に取り組んでいました。
はじめは慣れない様子で自信なさそうに接客や書類のやり取りをしていた子どもたちが,回を追うごとに堂々と,積極的になっていく姿に子どもの可能性の大きさを感じました。
今回の体験を通して,社会の仕組みを学ぶ他,活動を振り返って次につなげていく力,あいさつ・敬語などの大切さ,友達と協力することの大切さなどを学べていたように思いました。この体験を今後の生活にも生かしてほしいと思います。


5年生〜長期宿泊体験学習9

おまたせいたしました。
5年生の長期宿泊体験学習の写真を一挙に紹介させていただきます。
1枚目は,3日目の魚つかみとその魚を焼く様子です。
2枚目は,3日目の夜のキャンプファイヤーの様子です。
3枚目は,3日目の朝のパックドックを作っているところ,4日目の野外炊飯パーティと振り返りと退所式の様子です。
一挙に画像を放出してすいませんでしたが,どうぞゆっくりご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

5年生〜長期宿泊体験学習7

今日の天狗杉コースの登山は,天候の悪化が心配されるため,ショートコースにて実施いたしました。出発時には,曇りだったのですが,やはり途中から雨が降ってきたようです。それでも,本降りになる前に登頂できました。
写真は,上から6枚連続で見ていただけると登山の様子が少しは伝わると思います。
画像1
画像2
画像3

5年生〜長期宿泊体験学習8

画像1
画像2
画像3
途中で雨が降ってきましたが,無事登山完了しました。

5年生〜長期宿泊体験学習6

2日目の「朝の集い」の様子が入ってきました。みんな元気なようです。
今日は天狗杉、山登りのよていです。現在の天気は曇りですが,昼から雨の予報がでています。コースを短縮して,昼ごろには「山の家」に戻れるようにします。
画像1
画像2
画像3

5年生〜長期宿泊体験学習5

1日目の夕食の野外炊事の様子です。すき焼き風煮を作りました。「美味しかった!」
画像1
画像2
画像3

5年生〜長期宿泊体験学習4

午後から,冒険の森にてアスレチックをしました。
土日の天気がやや悪いという予報もあって,予定していたネイチャービンゴと入れ替えて実施しました。
みんなの奮闘が感じていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生〜長期宿泊体験学習3

「花背山の家」に着いてまずはじめにするのが『入所式』です。
校歌を歌います。そして,山の家の先生の話を聞きます。代表の挨拶や校長先生の話があります。今回は,勧修小学校だけが山の家を使用しています。この後,お弁当を食べました。いよいよ,活動開始です。
画像1
画像2
画像3

5年生〜長期宿泊体験学習2

みんな元気に「花背山の家」に到着です。いい天気ですが,とても暑いようです。
画像1
画像2
画像3

5年生〜長期宿泊体験学習1

おはようございます。
8:35に,5年生125名,「花背山の家」に向かって元気に出発しました。
出発式の様子と出発の映像を紹介しておきます。
花背山の家より情報が入り次第,PTA配信メールにて連絡いたします。
HPでは,写真等の紹介もしていきたいと思います。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp