京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:558
総数:329589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

9月10日(火)−やっぱり暑いです。

朝夕は,かなりの涼しさなんですが,日中はやはり暑いです。運動会まであと10日となりました。練習もだんだん熱を帯びてきました。本番に向けて,時々厳しい声も飛んでいますが,子どもたちのモチベーションもどんどん上がっていることと思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

9月9日−今日は「救急の日」です。

今日,9月9日は,9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅうの日」、すなわち「救急の日」です。「救急の日」は、救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めるていただくともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。以来、毎年9月9日を「救急の日」とし、この日を含む1週間を「救急医療週間」(本年は9月8日〜14日)として、全国各地において応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々な行事が実施されています。(総務省消防庁HPより)
2日間降った雨も今日は上がり,青空が広がっています。グラウンドや体育館からは運動会の練習をする子供たちの元気な声が聞こえてきます。
今日の写真の3枚目は,給食室のサービスホールで見つけたかわいいイラストをまとめてみました。
画像1
画像2
画像3

9月6日(金)−良い天気です。

朝から,お日様が顔を出し,青空が広がっています。朝夕の気温も下がり,さわやかな風も吹いています。グラウンドは,適度な湿り気を保ったたままで,埃も立ちません。絶好の運動会(練習)日和です。このまま運動会まで天気が持ってくれないかなぁなんて考えてしまいます。今日は,卵の除去食の日でした。「平てんとこんにゃくの煮つけ」で,ウズラの卵を除去したメニューを提供させていただきました。(3枚目の写真です)
画像1
画像2
画像3

9月5日(木)ー秋晴れにはまだまだ遠いですが

ようやく雨が上がり,運動会の練習がグランドでできるようになりました。秋晴れにはまだまだ遠い天気ではありますが,グランドには,元気な子供たちの声が響いています。あと2週間,暑くなりすぎず,雨は降らず,本番が迎えられたらなぁと考えています。少し欲張りでしょうか?
画像1
画像2
画像3

9月4日(水)−今日も雨です。

7月のHPを見返してみると,「今日も晴れです」が繰り返して出てきます。ところが,9月になって「雨」が連続して出てきます。今週末までは雨が続くようです。
一昨日のHPで書いておりました台風17号は,本日,温帯低気圧に変わりました。ただし,雨雲はそのまま残っているようですので,引き続き大雨には十分注意してください。
画像1
画像2
画像3

9月3日(火)−まるでスコール???のようでした。

ポツリポツリと落ちていた雨粒が,一瞬にしてすざましい豪雨になりました。しかも,30分と立たないうちに,雨はやみ,お日様が顔を出しています。テレビでしか見たことがないのですが,東南アジアのスコールというのは,このような雨のことを言うのだろうと思いました。
グランドで運動会の練習をしていた4年生は,あっという間にずぶ濡れになってしまいました。きちんとタオルで拭くようにと話をしましたが,きっと驚いたことと思います。今週は,このような天気が続くかもしれませんので,汗拭きタオルは忘れずに持ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

9月2日(月)−いよいよ9月です。

9月になりましたね。21日(土)には運動会を予定しています。
今は,運動会に向けてどの学年も練習に取り組んでいるところです。
先週心配していた台風はいつの間にか温帯低気圧になりました。ところが,次の台風がすでに2つも発生しています。16号は直接の影響は少なそうですが,17号については警戒が必要です。
あまり雨が続くと運動会の練習日程に支障が出てきます。あまりにも暑くて熱中症を心配するのも困りますが,雨も本当に困ったものです。
運動会の詳細は,まもなくプリントにてご案内させていただきます。
画像1
画像2
画像3

8月30日(金)−8月が終わります。

8月が終わろうとしています。ようやく?もう?どう感じられるでしょうか?
今日は朝から、湿気の多い風が吹いています。今にも雨が降りそうですが、正午現在まだ降ってはいません。台風の影響からか、風が徐々に強くなっているような気がします。
台風15号は、当初の予報より、スピードが遅く、コースもやや北寄りになっているようです。京都への直撃はなさそうですが、念のため、大雨や暴風には十分ご注意ください。
学校でも、念のために「台風接近による非常措置について」のプリントを配布し、子供たちの持ち帰らせました。ご一読ください。なにとぞ、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

8月29日(木)−鈴をつけました。

本日より、給食室のサービスホールと調理室の間の扉のところに鈴がついています。
調理室で調理員さんが作業されていると、扉の所から皆さんの呼ぶ声がなかなか聞こえないことがあるそうです。より大きな声で叫んでくれればいいのですが、中には大きな声が出せなくて困っている子供たちもいます。そんな時には、この鈴を大きく鳴らしてみてください。(けっこう大きな音が鳴りますョ!!)声と鈴の両方を使ってくれるとより聞こえやすいと思います。
もちろん、調理員さんに用事のある時だけ使ってください。いたずらすると本当に用事のある時に調理員さんが来てくださらないなんてこともありますから。お願いします。
画像1
画像2
画像3

8月28日(水)−給食が始まりました。

今日から給食が再開となりました。久しぶりの給食はいかがだったでしょうか?
夏休みも終わり,いよいよ運動会のシーズンとなってまいりました。
まだまだ暑い日が続きますので,健康管理,特に充分な睡眠と朝ごはん,必要な給水について,ご配慮下さい。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp