京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up75
昨日:106
総数:219680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

今日は『卒業式』です。

6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
3月21日,今日は『卒業式』ですね。
6年間の小学校生活を終えて巣立っていく皆さんを心より祝福したいと思います。
新たな進路に向かって,夢を大事に歩んでいってください。
写真は,学校中に掲示されている「おめでとう」を集めてみました。
皆さんの巣立ちをお祝いするために,下級生や教職員で作り上げたものです。
みんなの気持ちを受け取って下さい。
画像1
画像2

勧修・小野小学校2校交流会を行いました。

3月10日(日)に勧修小学校にて,『勧修・小野小学校2校交流会』を実施しました。
来年度,中学校で一緒になる勧修と小野の2つの小学校の6年生が,交流できる機会を作ろうと勧修と小野のおやじの会の皆さんが計画を立ててくださったものです。両校合わせて60名あまりの6年生が9つのグループに分かれて,校内に隠された7つのミッションに協力して解決していくというものです。1つのミッションをクリアする毎に大きなカードがもらえます。そのカードを最後にそろえると1つの文章が……。
あまり詳しく紹介すると来年の計画に支障が出るといけないので,あとは地図と写真から想像してみてください。
最後にはおいしい豚汁もいただきました。小野の6年生ともずいぶん仲良くなれたことと思います。本当に身も心も温まる時間でした。
おやじの会の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会」を開催しました。

本日,3時間目に体育館で「6年生を送る会」を開催しました。
代表委員会の子どもたちによる進行で会は進みました。
6くみ,1年生,2年生・・・と各学年の出し物が続き,5年生までがそれぞれ6年生にこれまでのお礼とお祝いの言葉を歌やリコーダーの演奏に乗せて,伝えることができたと思います。
その後,代表委員会による「6年生に関する○×クイズ」を行い,6年生によるお礼の歌で会を締めくくりました。
短い時間でしたが,心温まる時間を過ごせたと思います。
画像1
画像2
画像3

『勧修まつり』開催しました。

19日(火)・20日(水)の両日,『勧修まつり』を開催しました。
この『勧修まつり』は,今年初めて,6年生が企画し,製作・運営まで自分たちで取り組んだ行事です。1〜5年生を学年毎に招待し,楽しんでもらうことを目的に,いろいろな催しをしてくれました。各クラスで,おばけやしき・なめこたたき・笑ってはいけない・迷路・宝探し・射的・ゴルフ・ストラックアウト・缶つみ・魚釣り・ボーリング・キッキングスナイパー等を「どきどきエリア」「わくわくエリア」「うきうきエリア」の3エリアにわけて準備し,下級生たちを上手に案内,指導,そして参加者にわたす景品の製作まで自分たちの力でやり通してくれました。楽しませてもらった1〜5年生はもちろん,6年生にとっても思い出深い取組になったと思います。

画像1
画像2
画像3

図工展・支部巡回展

画像1
2月13日〜15日に体育館で,「図工展・支部巡回展」を開催いたしました。多数ご鑑賞頂き,誠にありがとうございました。一つ一つの作品からは,子どもたちの豊かな発想,細かい作業の積み重ね,工夫と熱い気持ちなどいろいろなものが直接伝わってきて,本当に感動いたしました。ご家庭でも,材料の準備などご協力いただいたことと思います。本当にありがとうございました。
画像2

自由参観・学級懇談に多数の参加,ありがとうございました。

昨日は,自由参観・学級懇談に多数の保護者の方に参加いただき,誠にありがとうございました。
各学年とも様々なカリキュラムを工夫して実施いたしましたが,いかがでしたでしょうか?
その中でも,5年生と6年生で外部から先生を迎えての授業をしていただきました。
5年生は気候ネットワークによる「こどもエコライフ・チャレンジ」を2時間,6年生は山科署スクールサポーターによる「社会のルール教室」を1時間行いました。
その様子をご紹介します。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝!10位入賞!!

2月10日(日),第27回京都市小学校「大文字駅伝」大会が,衣笠小学校〜岡崎公園で開催されました。支部予選を1位で通過していました勧修小(ゼッケンナンバー22)は,58分28秒の記録で,みごと10位入賞を果たしました。過去最高順位で,初めての入賞です。
選手はもとより,すべての陸上部の皆さんと先生方の日頃の努力の積み重ねがこの記録を生み出したのだと感激しました。また,競技役員さんや走路員さんも朝早くから寒い中,子どもたちのため一生懸命活動しておられました。沿道ではたくさんの保護者の方に応援していただきました。皆様の応援あってこその結果であったと心から感謝しております。
23日,24日にはタグラグビー部の全国大会があります。今後ともご声援よろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

1年生が『昔遊び』を体験しました。

本日,22日(火)午前9時40分より,体育館にて,1年生の『昔遊び』体験を行いました。勧修女性会の方20名以上,勧修見守りたいの方約10名に参加いただき,1年生に昔遊びを教えていただきました。
『昔遊び』として,あやとり,おはじき,お手玉,おりがみ,ゴムとび,まりつき,はねつき,めんこ,ビー玉,けんだま,こまのそれぞれを用意していただきました。
子どもたちは,体育館につくられたそれぞれのブースを10分ごとに回って,すべての『昔遊び』を体験させていただきました。
最初は,慣れない手つきで昔遊びに挑戦していましたが,徐々にコツを掴んでいき,終わりの方では,どの遊びもなかなか一人前の顔つきで楽しいでいたようにおもいます。
こま回しは,冬休みの宿題になっていましたので,かなりうまくできていたのではないでしょうか。
おうちでも,ご一緒に楽しんでもらいたいと思います。結構,得意そうに教えてくれるのではないでしょうか。ぜひどうぞ!
画像1
画像2
画像3

『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。

20日(日)に本年度の最終回となる『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。
山科少年補導委員会勧修支部主催による土曜塾で,一昨年まではもちつき大会を実施していましたが,昨年はO157,今年度はノロウィルスやインフルエンザの流行により内容を変更せざるを得ませんでした。
もちつきという日本古来の伝統行事を身近に体験する機会が失われたことは非常に残念ではありますが,健康面や安全面を考慮させていただきましたこと,ご理解の程よろしくお願いいたします。ぎりぎりまで,調整をしていただいた少年補導委員会の皆様にも感謝しております。
そのような事情からご案内も遅くなり,参加者も45名と少なかったのですが,集まってくれた子どもたちは,寒く冷たい北風にも負けず,元気いっぱいグランドを走り回っていました。
かみしばいとドッヂボール,グランドゴルフを行いました。少しですがその様子をご紹介しておきます。
来年度もいろいろな企画をしていきたいとおもいますので,ご参加の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『勧修ふれあい土曜塾』についての連絡

PTAメール配信も致しましたが,
1月20日(日)に予定しています『勧修ふれあい土曜塾』について,改めて連絡いたします。
行事予定では,「もちつき大会」でご案内させていただいておりましたが,昨今のノロウィルスやインフルエンザの流行に伴い,本年度は内容を変更して「ドッヂボール大会」とさせていただきました。心待ちにされておられた方も多いとはおもいますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。案内のプリントに説明がなかったことで,皆様にご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。寒い時期ではございますが,是非ともご参加いただけるよう重ねてお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp